« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.16

「東京マラソン2008」の記録証が届きました♪

 今日は、珍しく日曜出勤でした・・・
 帰宅すると、届いてましたよ「東京マラソン2008」の記録証!

2008_tokyo_010

記録:3:22:54 (3:22:00)
ネットタイム:3:22:25 (3:20:48)
順位:1934位/20728人中 (1504位/19494人中)
年代別順位:327位/2848人中 (286位/2990人中)
                                            ( )内は、昨年の記録

 40代男子は、昨年より142人も参加者が少なかったのは意外でした。

 次のフルマラソンは、4/20の「かすみがうらマラソン」です。
 3時間20分切り目指して頑張るo(^-^)o

 3/30開催の「佐倉朝日健康マラソン」の参加者が、約9,000人(去年:6,090人)って聞いて驚いていたら、「かすみがうらマラソン」の参加者は、19,592人(去年:14,104)だそうです・・・

 最近のマラソンブームって、凄まじいですね(@_@)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.03.11

「大山登山マラソン」に参加してきました!

 3年連続3回目の「第23回 大山登山マラソン」に参加しました!

23th_ooyama_02

 朝、ちょっと寝坊したため、ご飯とスープ春雨だけで朝食を済ませ、家から走って最寄りの駅に向かいました^^;

 5時30分過ぎの電車に飛び乗り、快晴の伊勢原駅には 8時ちょっと過ぎに到着しました。
 伊勢原小学校に向かい受付を済ませた後、体育館で着替えをしてゴールに運んでもらう荷物を参加賞のバックに入れトラックに預けます。
 その後、トイレを済ませスポーツ用品を見たりしながら時間をつぶし、9時40分位からストレッチをした後、グランドをゆっくり周回しながらアップしました。
 10時前には、選手招集場所に並び10時10分に係の方の誘導で、伊勢崎駅前のスタート位置に移動しました。

 招待選手と、先導の白バイの紹介のあと、女子と男子40代の部が10時20分に一緒にスタートしました。
 60分切りを目指し、沿道の応援も多くて前半は快調に経過したのですが・・・
 調子に乗りすぎたのか、登りがきつくなる 7km以降は、明らかに抜かれる機会が多くなり・・・
 終盤の1,610段の階段は全部歩きました^^;
 20分後にスタートした、男子29歳以下の選手にもたくさん抜かれて、今年もヨロヨロなゴールとなりました^^;

 1km  0:04:01  0:04:01
 2km  0:08:09  0:04:08
 3km  0:12:39  0:04:30
 4km  0:17:24  0:04:45
 5km  0:22:59  0:05:35
 6km  0:28:22  0:05:23
 7km  0:34:44  0:06:13
 8km  0:43:44  0:09:09
 9.1km 1:02:33  0:18:49

 前々回:1:06:12→前回:1:04:22→今回:1:02:33 なので、一応自己ベストです^^;
 来年は、ちゃんと練習して60分切りに挑戦します♪

23th_ooyama_03

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.03.06

テレビに出ます(*^_^*)

 嬉し恥ずかしテレビで紹介されます。

 3月9日(日) 朝8時から、NHK総合テレビ(関東甲信越・静岡)で放送される。
 「小さな旅」(きらめき待つ水辺 ~ 千葉県 印旛沼 ~)で、我が家族が紹介されます♪

 家族とともにトレーニングを続け、東京マラソンに挑戦するお父さんです!
 時間が合いましたら、是非ご覧ください(^-^)

 再放送は、全国放送もあるそうです。

3月7日(金)18時25分~50分
 NHKBSハイビジョン 全国放送
3月9日(日)午前8時~25分
 NHK総合テレビ 関東甲信越+静岡県
3月13日(木)午前7時~25分
 NHKBSハイビジョン 全国放送
3月15日(土)午前4時30分~55分
 NHK総合テレビ 全国放送

 撮影は延べ5日ありましたが、出番はどのくらいあったのでしょうか(?_?)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.03.02

「千葉県民マラソン」に参加してきました♪

 「第30回 千葉県民マラソン」に参加してきました。

30th_chibakenmin001_2

 朝は6時に起床し朝食を済ませた後、7時10分に自宅を出発し部活の練習試合に行くERI7を最寄りの駅で降ろした後、会場の富津臨海競技場へと向かいました。

 この大会には2回目の参加ですが、昨年までは千葉市開催で「千葉マリンマラソン」と重複するコースでしたが、第30回をを記念して開催地を千葉市から富津市に移しての開催になりました。

 今回は、地元富津市在住の弟家族と一緒に参加します。
 会場近くで待ち合わせをして、会場に到着したのは8時30分過ぎでした。
 受付を済ませ、競技場トラックの外側に陣取り、開会式を聞きながら準備をします。
 私の出場するハーフの部のスタートは 9時30分です。

 会場から、1kmほど離れた(もうちょっと近くに出来ないのかなぁー^^;)スタート位置に移動し、最前列を確保します。
 ストレッチをしながらスタートを待ち、定刻に号砲でスタートしました。
 最初の200mくらいは、周りのペースに合わせて走りますが、以降はマイペースに切り替え徐々に順位を落とします^^;
 スタートから3km付近からは、沿道の応援が多くなり元気をもらいます。
 防風林を抜け、富津岬にある展望台に向かい、富津岬先端を2周します。
 その後、復路の15km過ぎから、ペースの落ち始めた10kmのランナーと合流します。
 10kmのランナーを抜きながら、気持ちよくペースを上げ元気が戻ります^^
 ラストの5kmは気持ちよく駆け抜け、1時間33分18秒のセカンドベストでゴールすることが出来ました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分02秒 21分02秒(4分12秒/km)
10km 0時間43分33秒 22分31秒(4分30秒/km)
15km 1時間06分46秒 23分13秒(4分39秒/km)
21.0975km 1時間33分18秒 26分32秒(4分21秒/km)
Ave.   22分39秒(4分25秒/km

 この大会は、距離表示が「あと1km」しか無く(*_*)
 ゴールタイム以外は、GPSによる計測タイムです^^;
 最近のハーフは、中だるみ傾向が顕著です・・・
 最後の5kmはペースアップしてますが、もう少しレースマネジメントを考えないといけませんね^^;

30th_chibakenmin002

 レース後、サービスの「あさりの味噌汁」を頂くのを忘れたのが心残りです^^

30th_chibakenmin003_2  子供の参加賞は、「スポーツタオル」「ボールペン」「えんぴつ」他でした(^^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »