« 「東京マラソン 2008」参戦記 | トップページ | テレビに出ます(*^_^*) »

2008.03.02

「千葉県民マラソン」に参加してきました♪

 「第30回 千葉県民マラソン」に参加してきました。

30th_chibakenmin001_2

 朝は6時に起床し朝食を済ませた後、7時10分に自宅を出発し部活の練習試合に行くERI7を最寄りの駅で降ろした後、会場の富津臨海競技場へと向かいました。

 この大会には2回目の参加ですが、昨年までは千葉市開催で「千葉マリンマラソン」と重複するコースでしたが、第30回をを記念して開催地を千葉市から富津市に移しての開催になりました。

 今回は、地元富津市在住の弟家族と一緒に参加します。
 会場近くで待ち合わせをして、会場に到着したのは8時30分過ぎでした。
 受付を済ませ、競技場トラックの外側に陣取り、開会式を聞きながら準備をします。
 私の出場するハーフの部のスタートは 9時30分です。

 会場から、1kmほど離れた(もうちょっと近くに出来ないのかなぁー^^;)スタート位置に移動し、最前列を確保します。
 ストレッチをしながらスタートを待ち、定刻に号砲でスタートしました。
 最初の200mくらいは、周りのペースに合わせて走りますが、以降はマイペースに切り替え徐々に順位を落とします^^;
 スタートから3km付近からは、沿道の応援が多くなり元気をもらいます。
 防風林を抜け、富津岬にある展望台に向かい、富津岬先端を2周します。
 その後、復路の15km過ぎから、ペースの落ち始めた10kmのランナーと合流します。
 10kmのランナーを抜きながら、気持ちよくペースを上げ元気が戻ります^^
 ラストの5kmは気持ちよく駆け抜け、1時間33分18秒のセカンドベストでゴールすることが出来ました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分02秒 21分02秒(4分12秒/km)
10km 0時間43分33秒 22分31秒(4分30秒/km)
15km 1時間06分46秒 23分13秒(4分39秒/km)
21.0975km 1時間33分18秒 26分32秒(4分21秒/km)
Ave.   22分39秒(4分25秒/km

 この大会は、距離表示が「あと1km」しか無く(*_*)
 ゴールタイム以外は、GPSによる計測タイムです^^;
 最近のハーフは、中だるみ傾向が顕著です・・・
 最後の5kmはペースアップしてますが、もう少しレースマネジメントを考えないといけませんね^^;

30th_chibakenmin002

 レース後、サービスの「あさりの味噌汁」を頂くのを忘れたのが心残りです^^

30th_chibakenmin003_2  子供の参加賞は、「スポーツタオル」「ボールペン」「えんぴつ」他でした(^^)ノ

|

« 「東京マラソン 2008」参戦記 | トップページ | テレビに出ます(*^_^*) »

コメント

 HIDE10 さん、セカンドベストおめでとうございます♪

 距離表示が「後1km」だけだったのですね。私の参加した常総市のマラソン大会もこのような距離表示でした。(笑) ペースが分からなかったので、体感で走り、本当に苦労しました…

 このようなときGPSは便利ですね。

投稿: starlike | 2008.03.03 22:22

>starlikeさん
ありがとうございます!
距離表示が無いと、レースメーキングに苦労しますよね・・・
って、突っ込み→中だるみ→最後の悪あがき
って展開の私には、あまり関係ないかも??

投稿: HIDE10 | 2008.03.03 22:52

お疲れ様でした。
距離表示がほとんど無い中、セカンドベストとは素晴らしいです。距離表示がちゃんとあれば、自己ベストも出ていたかもしれませんねっ!

投稿: 部員 | 2008.03.03 23:10

>部員さん
自己ベストに、20秒足りませんでした・・・
1kmあたり、もう1秒頑張っていれば・・・
結構悔しいです^^;

投稿: HIDE10 | 2008.03.03 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/40346966

この記事へのトラックバック一覧です: 「千葉県民マラソン」に参加してきました♪:

« 「東京マラソン 2008」参戦記 | トップページ | テレビに出ます(*^_^*) »