« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.24

筑波山

 昨日(4/23)、ニッポンランナーズの「筑波山バス遠足」に行ってきました。
 筑波山には、10時半過ぎに到着し準備運動の後、まずは男体山に向かいます。Tsukuba002_2
 登山道は思ったより険しく急で、息を荒げ時折ひざに手を置きながら登ります。

Tsukuba003_2 女体山山頂の岩の上から見る景色は絶景でした。

Tsukuba004_3 男体山は、ケーブルカーの山頂駅からもう少し登ると到着します。


 約3時間、筑波山を駆け巡り(歩き回り?)下山後は、温泉で汗を流してさっぱりしました。

 そして一夜明けると、太腿と脹脛に心地よい(?)筋肉痛が・・・
 また機会があれば、是非行ってみたいと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.22

私設エイドを満喫した「かすみがうらマラソン」(^-^);

 「第18回 かすみがうらマラソン」に参加してきました!

18th_kasumigaura001

 この大会は一昨年に続き2回目の参加で、初めて3時間30分を切った思い出深い大会です^^

 前日は、夜9時には就寝し朝5時過ぎに起床し、朝食は納豆ご飯と味噌汁でした。
 6時30分過ぎに車で帰宅を出発し、臨時駐車場である「市民運動広場」近くでは、少々渋滞していましたが8時前には到着しました。

 前日の雨で、かなり駐車場がぬかるんでいてスタックしそうだったので、少々遠くに車を置き、土浦駅までの送迎バスに乗り込みます。
 バスには、待つことなく乗り込めましたが、道は渋滞しており土浦駅についたのは8時20分くらいでした。
 そこから大勢の参加者で満員電車の中のような歩道を歩いて、会場である「川口運動公園陸上競技場」に向かいました。

 8時30分過ぎにメイン会場に到着し、「ニッポンランナーズ」の幟を見つけ、あらかじめ陣取って頂いていた場所を使わせてもらいましたm(_ _)m

 プログラム引換券とアミノバリュー引換券をもってサブグランドに向かいましたが、どちらも長蛇の列・・・
 アミノバリューはあきらめました(^-^);
 ついでに、トイレを済ませ陣地に戻って、ナンバーカードを付け走る準備をします。
 開会式を聞きながらアップをし、9時40分の10mileのスタートが近づいたところで、念のため再びトイレに並び、その間に10mileがスタートしました。
 小用をを済ませ、スタート位置に向かうと既にフルのランナーがたくさん集まっています。
 何とか隙間をついて前進し、3時間30分のプラカードのちょっと前でスタートを待ちます。

 上空を、ヘリコプターが風に煽られながら旋回し、ちょっと寒さと風を感じながら、10時に号砲とともにスタートか切って落とされました。

 最初は、渋滞によりなかなか進まずスタートロスは46秒、最初の2kmくらいまではあせらず周りに合わせて走ります。

 スタートから、4kmくらいまではウオーミングアップ不足か足が重く感じましたが、5km以降は一汗掻いたせいか、足取りも軽くなりペースを上げます。

 30km手前までは、順調に距離を刻みますが・・・

 30kmの壁にまともにぶち当たってしまいました(;_;)
 足の回転がガクッと落ちて、とたんにペースも 5分/km をオーバーしました・・・
 33kmからは、歩きが入る始末です・・・

 以降は歩いたり走ったりを繰り返しながら、私設エイドを満喫することになりました♪

 ゴールが近づき沿道の応援が増えてきて、「あと3km」の表示からは歩かずにジョギングペースでゴールに向かいました。

 結果、目標の3時間20分には遠く及ばない、3時間34分13秒のタイムでヘロヘロなゴールとなりました。 

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間24分08秒 24分08秒(4分50秒/km)
10km 0時間46分48秒 22分40秒(4分32秒/km)
15km 1時間09分12秒 22分24秒(4分29秒/km)
20km 1時間32分33秒 23分21秒(4分40秒/km)
25km 1時間56分29秒 23分56秒(4分47秒/km)
30km 2時間21分22秒 24分53秒(4分59秒/km)
35km 2時間49分05秒 27分43秒(5分33秒/km)
40km 3時間20分56秒 31分51秒(6分22秒/km)
42.195km 3時間34分13秒 Ave.25分23秒(5分05秒/km)

 やっぱり、練習の質も量も増やさないと、30km以降レースになりません。
 秋の大会に向けて、まじめに練習がんばるo(^-^)o

18th_kasumigaura002
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.18

「千葉県産農産物の詰め合わせ」

Chiba_yasai 「JA千葉」さんのクイズで、久しぶりにプレゼントに当選しました。
 ←「千葉県産農産物の詰め合わせ」です^^

 こういうプレゼントって、食べ盛りの子供を抱える我が家にとって大変うれしいです!

 また、何か当たりますように♪

 さて、あと2日で「かすみがうらマラソン」です。
 天候は悪くなさそうだし、体調も悪くありません^^

 明日、YURI7の授業参観に行き、ERI7のバレーの試合も応援してから、軽ーいジョギングをしてレースに挑みたいと思います。

 自己ベスト目指してがんばる o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.03

あぁ 「佐倉」で、10km45分オーバー・・・

 地元開催の「第27回 佐倉朝日健康マラソン」に参加してきました。
 去年、一昨年とフルに参加しましたが、今年は10kmの市民の部に参加です^^

27th_sakura01

 今回は、YURI7(次女)とYU10(長男)も小学生の部(3km)に参加するので、部活のERI7(長女)を除く家族で会場に向かいました。
 家を7時半に出発し、会場には8時に到着しバックスタンドの芝生にテントを張って陣取りました。
 受付は隣接の野球場ですが、今回は参加者が倍増した影響で、人・人・人でごった返してました・・・

27th_sakura02

 ニッポンランナーズの金理事長がMCを勤め、開会式が9時から始まり、佐倉ACの小出監督はじめ選手たちも紹介されました。
 フルマラソンのスタートは9時30分です。
 400mトラックの3/4以上に選手が並びスタートするのを見送っていましたが、列後方ではなかなか進まず。
 座り込んでストレッチをしている選手までいるのには驚きました^^;
 その後、子供たちの3kmは10時スタートです。
 トラックを1周してコースに出るので、トラックで応援したあと競技場手前の坂に移動し応援を続けました。
 結果は、YURI7が13分23秒で23位/159人、YU10は15分36秒で145位/268人でした。

 続いて、私が参加する10kmは10時50分スタートです。
 スタート10分前には、「30分~45分で走る」のプラカードの位置にスタンバイしました。
 スタート後、競技場内は混雑していましたが、競技場を出てすぐの下り坂ではだいぶ走りやすくなりペースをあげます。
 1~2kmにかけての上り坂で、いきなり息が上がって苦しくなります・・・
 その後は、大きくペースダウンし最後まで持ち直すことができませんでした・・・

距離 タイム 1km 5km
1km 0:03:58 0:03:58 ペストラップ
2km 0:08:10 0:04:12  
3km 0:12:28 0:04:18  
4km 0:17:04 0:04:36  
5km 0:21:45 0:04:41 0:21:45(4分21秒/km)
6km 0:26:07 0:04:22  
7km 0:30:46 0:04:39  
8km 0:35:28 0:04:42  
9km 0:40:12 0:04:44  
10km 0:45:02 0:04:50 0:23:17(4分39秒/km)
Ave. 0:04:30 0:22:31

 練習不足で、思った以上に走力が落ちてしまった様です・・・
 次は、4/20の「かすみがうらマラソン」でフルに参加する予定ですが、こんな調子で完走できるのだろうか^^;

27th_sakura03

 参加賞のTシャツは、薄いクリーム色で胸のデザインは毎年同じものでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »