« 「千葉県産農産物の詰め合わせ」 | トップページ | 筑波山 »

2008.04.22

私設エイドを満喫した「かすみがうらマラソン」(^-^);

 「第18回 かすみがうらマラソン」に参加してきました!

18th_kasumigaura001

 この大会は一昨年に続き2回目の参加で、初めて3時間30分を切った思い出深い大会です^^

 前日は、夜9時には就寝し朝5時過ぎに起床し、朝食は納豆ご飯と味噌汁でした。
 6時30分過ぎに車で帰宅を出発し、臨時駐車場である「市民運動広場」近くでは、少々渋滞していましたが8時前には到着しました。

 前日の雨で、かなり駐車場がぬかるんでいてスタックしそうだったので、少々遠くに車を置き、土浦駅までの送迎バスに乗り込みます。
 バスには、待つことなく乗り込めましたが、道は渋滞しており土浦駅についたのは8時20分くらいでした。
 そこから大勢の参加者で満員電車の中のような歩道を歩いて、会場である「川口運動公園陸上競技場」に向かいました。

 8時30分過ぎにメイン会場に到着し、「ニッポンランナーズ」の幟を見つけ、あらかじめ陣取って頂いていた場所を使わせてもらいましたm(_ _)m

 プログラム引換券とアミノバリュー引換券をもってサブグランドに向かいましたが、どちらも長蛇の列・・・
 アミノバリューはあきらめました(^-^);
 ついでに、トイレを済ませ陣地に戻って、ナンバーカードを付け走る準備をします。
 開会式を聞きながらアップをし、9時40分の10mileのスタートが近づいたところで、念のため再びトイレに並び、その間に10mileがスタートしました。
 小用をを済ませ、スタート位置に向かうと既にフルのランナーがたくさん集まっています。
 何とか隙間をついて前進し、3時間30分のプラカードのちょっと前でスタートを待ちます。

 上空を、ヘリコプターが風に煽られながら旋回し、ちょっと寒さと風を感じながら、10時に号砲とともにスタートか切って落とされました。

 最初は、渋滞によりなかなか進まずスタートロスは46秒、最初の2kmくらいまではあせらず周りに合わせて走ります。

 スタートから、4kmくらいまではウオーミングアップ不足か足が重く感じましたが、5km以降は一汗掻いたせいか、足取りも軽くなりペースを上げます。

 30km手前までは、順調に距離を刻みますが・・・

 30kmの壁にまともにぶち当たってしまいました(;_;)
 足の回転がガクッと落ちて、とたんにペースも 5分/km をオーバーしました・・・
 33kmからは、歩きが入る始末です・・・

 以降は歩いたり走ったりを繰り返しながら、私設エイドを満喫することになりました♪

 ゴールが近づき沿道の応援が増えてきて、「あと3km」の表示からは歩かずにジョギングペースでゴールに向かいました。

 結果、目標の3時間20分には遠く及ばない、3時間34分13秒のタイムでヘロヘロなゴールとなりました。 

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間24分08秒 24分08秒(4分50秒/km)
10km 0時間46分48秒 22分40秒(4分32秒/km)
15km 1時間09分12秒 22分24秒(4分29秒/km)
20km 1時間32分33秒 23分21秒(4分40秒/km)
25km 1時間56分29秒 23分56秒(4分47秒/km)
30km 2時間21分22秒 24分53秒(4分59秒/km)
35km 2時間49分05秒 27分43秒(5分33秒/km)
40km 3時間20分56秒 31分51秒(6分22秒/km)
42.195km 3時間34分13秒 Ave.25分23秒(5分05秒/km)

 やっぱり、練習の質も量も増やさないと、30km以降レースになりません。
 秋の大会に向けて、まじめに練習がんばるo(^-^)o

18th_kasumigaura002
 

|

« 「千葉県産農産物の詰め合わせ」 | トップページ | 筑波山 »

コメント

お疲れ様でした。
最後の2.195Kmは負けました(^-^;
お互いに大変なレースだったようですね。
後半追い風でしたが、かえって暑かっただけにつらかったですね。これから秋のシーズンに向けて短い距離の大会でスピードつけたいと思います。
(私が、ゴールで足を攣らせて苦しんでいた頃にゴールされたんですね(^-^; 気がつきませんでした)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2008.04.22 01:04

>野川のカルガモおとーさん さん
お疲れ様でした。
大変なレースでしたね^^;
後半のエイドと、霧雨が助かりました^^
私も、秋に向けて初心に戻ってがんばります♪

投稿: HIDE10 | 2008.04.22 01:16

お疲れさまでした!
私も参加していました。HIDE10さんより5分余り遅れてのフィニッシュでした。
私は中間からペースが落ちました。私設エイドでおにぎりとお茶をいただいて1、2分立ち止まった以外、歩くことはなかったのですが。
後半のペース維持は来シーズンに向けての課題です。
お互いがんばりましょう!

投稿: 悠歩 | 2008.04.22 06:48

>悠歩さん
ゴール付近で、接近していたのですね!
お会いできずに残念でした。
秋のシーズンに向けてがんばりましょう♪

投稿: HIDE10 | 2008.04.22 21:56

お疲れさまでした。
お互い秋に向けて頑張りましょう♪

投稿: ネオス | 2008.04.23 00:13

>ネオスさん
本当に疲れました^^;
秋に向けて頑張りましょう♪

投稿: HIDE10 | 2008.04.24 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/40954748

この記事へのトラックバック一覧です: 私設エイドを満喫した「かすみがうらマラソン」(^-^);:

« 「千葉県産農産物の詰め合わせ」 | トップページ | 筑波山 »