« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.30

今年のゴールは雲の上だった・・・「富士登山競走」

 今年も「富士登山競走」に参加してきました。

61th_fujitozan002

 昨年は、八合目で敢無くタイムアウトでしたので、今年こそはと意気込んでいたのですが・・・

 今年も、新宿を昼過ぎに出発の高速バスで富士吉田市に入り、前日受付を済ませて市内のビジネスホテルにチェックインしました。
 早々に入浴を済ませ、近くのお店で買った、「うな重」と「ポテトサラダ」で夕食を済ませテレビを見ながらゆっくりしました。
 9時過ぎにはベットに入り、寝ようと思いましたが今年はなかなか深い眠りにつけず、起きたり寝たりを繰り返しながら朝を迎えました。

 4時前には、起床し前日買っておいた「ぶっかけきしめん」「おにぎり」で朝食を済ませます。
 洗顔、トイレを済ませ、ゼッケンをつけたりゆっくりを準備をして、5時30分過ぎにホテルをチェックアウトして会場に向かいました。

61th_fujitozan003

 会場に近づくと富士山がきれいに見えて、改めて「遠くて高いなぁー」って感じでした。

 会場に到着後、五合目に運んでもらう荷物をトラックに預け、市役所前の道路でゆっくり走ってアップを始めます。
 スピーカーで開会式の音のみを聞き、アップを続けていましたが4桁ナンバーの選手はすでに並び始めていました。
 少々遅れをとった感じで、列中ごろに並びました。
 恒例の「エイエイオー」が始まり、いよいよスタートが近づきます。

 7時に号砲でスタートです。
 後列の私は、なかなか前に進まず・・・
 スタート位置まで、約1分40秒かかりました。
 その後も、混雑でなかなかペースに乗れずにいたところに、チー坊さんに見つけていただき、声をかけていただいて落ち着きを取り戻しました^^

 徐々にペースを上げ、浅間神社を約16分で通過します。
 だんだん登りがきつくなる中、馬返しまでは歩かずに行きたかったのですが、暑さにへこたれて、中の茶屋の前から歩きが入りました・・・

 42分で中の茶屋を通過、馬返しの通過は 昨年よりは3分早い 1時間11分でした。
 しかし、ここからはまったく足が上がりませんでした。
 立ち止まりはしなかったものの、抜かれ加減のペースで進み五合目の関門近くにたどり着くと、係りの方の「あと3分です!」の声が聞こえました。
 「五合目は、何とか通過できそうだが八合目は無理だな」と、ここで諦めが入ってしまいました。
 関門2分前に五合目を通過したところで、もう八合目の通過は無理だからとリタイヤする選手がたくさんいましたが、せめて去年と同じ高さには到達したかったのでレースを続けました。

 いろんなことを考えながらトボトボと歩を進め、途中ニッポンランナーズのメンバーやコーチの方々に応援と水を頂き、やっとの思いで八合目についたのは、昨年よりも14分遅い 4時間26分でした。

61th_fujitozan004

 去年と同じ場所から、ゴールを見上げると、今年のゴールは雲の上だった・・・

 富士山はやっぱり厳しいですが、鍛錬を重ねて来年は頑張る(^_^)v

 今回は、Forerunner405を装備して参加しました。

61th_fujitozan005
(クリックで大きくなります。)

 このラップは、一番上から 「スタートまで」「市役所前の道の左折」「国道左折」「浅間神社」「中の茶屋」「馬返し」「五合目」「八合目(STOPを押すのが遅れてます^^;)」です。

61th_fujitozan006_3
(クリックで大きくなります。)

 GPSデータを航空写真に重ねるとこんな具合です。

61th_fujitozan008
(クリックで大きくなります。)

 五合目付近を拡大(航空写真はなぜか雪景色に変わります^^)したところです。
 くねくねした登山道が良くわかります。

61th_fujitozan007_2
(クリックで大きくなります。)

 横軸に距離(km)、縦軸に高度(m)・ペース(min/km)・心拍数(拍/分)をプロットしたグラフです。
 距離と高度については、ほぼパンフレットの数値に一致しています。
 ペースは、給水等で止まったところで跳ね上がっています^^;
 心拍数は、後半のあきらめモードを序実に物語っています・・・

 個人的な見解ですが、GPSの感度は今までのForernnner201と比べると雲泥の差です。
 心拍数が取れるのもいいですね♪

 こいつを活用して鍛錬に励み、来年こそは8合目を突破して山頂へo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.27

子供たちは頑張ってる!

 学校は、夏休みに入り部活関係は総体の真っ最中ですね!

 我が家の子供たちも頑張っています^^

 ERI7(長女 中3)は、バレーボールで郡予選を勝ち抜き県大会へ進出しました。
 昨日(7/26)が県大会1日目で、1,2回戦ともフルセットの激戦を制し勝ち抜きベスト8に入りました。
 明日(7/28)の準々決勝も、休暇をもらって応援に行く予定です^^
 勝てば、関東大会の出場権が得られます。
 負ければ中学校最後の試合となります。
 ここまでよく頑張ってきたんだから、勝敗はともかく悔いだけは残さない試合をしてほしいと思います。

 陸上競技部のYURI7(次女 中1)も、郡予選の1年生100mでは 13秒73で 4位に入りました。
 県総体の標準記録には及びませんでしたが、秋の県新人戦の参加標準記録を突破しました。
 200mでも、28秒69で県新人戦の参加標準記録に、あと100分の5秒に迫る好記録を叩き出しました!

 子供たちはみんな頑張ってるのに・・・
 親父の方は・・・
 とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

今年も八合目・・・

 厳しいですね・・・
 やっぱり・・・
 8合目到着タイムも、
 昨年よりも悪いです^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.07.12

「富士登山競走」のゼッケン引換券が届きました!

61th_fujitozan002 「富士登山競走」まで、2週間を切り、「ゼッケン引換券」が送られてきました。
 昨年は、八合目を通過することができませんでした・・・

 今年は、気持ちだけは常に前向きにチャレンジし、何が何でも八合目の関門をこじ開け、山頂へと挑みたいと思います!

 「富士登山競走」絶対頑張るo(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.06

使ってみました「Forerunner 405」

Forerunner 405 を、リニューアルされた「岩名競技場」で試してみました。

Fr405_001_2 

 イニシャライズの時間も格段に早くなり、精度も大幅に向上しています。
 そして何より、コンパクトで操作性も素晴らしい^^
 連続使用時間が8時間と短くなったのは残念ですが、トータルすると充分満足できる性能だと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »