« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

ひんやりとした空気を感じながらの「高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」

 「第12回 高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン」に参加してきました。

12th_takao_003

 YU10(長男)と親子の部(7km)で、2年ぶり3回目の参加です。

 今回は、7時30分前に自宅を車で出発し、中央高速の八王子ICで降り高尾山口の駐車場に車を置き、大会専用バスで会場近くまで移動しました。

 細い道でバスがすれ違うのも大変で、意外と時間がかかりました^^;
 会場手前でバスを降車し、きれいな景色を見ながらひんやりとした空気を肌に感じて会場へと向かいます。

12th_takao_002

 日陰沢キャンプ場には11時前に到着し、受付を済ませて走る準備をしたあと、おにぎり1つを食べて、12時30分(移動バスの遅れでスタートが10分遅れました)のスタートに備えました。

12th_takao_004_2

 12時10分に15kmの部がスタートし、12時20分頃にスタート位置に移動し列の半分より前の位置を確保しスタートを待ちました。

 コースは高低差約400mで、裏高尾の日陰沢キャンプ場をスタート → 日陰沢用水上 → 高尾山頂近くの大見晴台下 → 一丁平 → 小仏城山 → 日陰沢用水場 → 日陰沢キャンプ場にゴールします。

 最初の3kmくらいまでが、ほとんど登りでかなり急な傾斜もありましたが、YU10も頑張って休むことなく前進し続けることができました。

 小仏城山で、ゼッケンのチェックを行い給水もしました。

 ここからは全部下りで、路面も悪く足を捻らないように注意しながらも、快調に順位を上げながら無事に手をつないでゴールしました。

 タイムは手元の時計で58分くらいで、3位までの入賞には届きませんでしたが、さわやかな時間を過ごすことができました!

 帰りも、バスで高尾山口まで移動し参加賞をもらったあと、「とろろなめこそば」を食べてから閉会式(じゃんけん大会)に参加しましたが、今回は収穫ゼロでした・・・

12th_takao_005

 来年は、親子の部での参加は最後になるので、YU10と鍛錬を積んで入賞を目指してみたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.15

「富士山検定 3級」満点ならず・・・

 「富士山検定 3級」を受けてみました^^
 インターネットで調べまくって解答したものの、満点ならず・・・
 1問 間違えちゃいました^^;

Fujisan_kentei001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

雨降りしきる「ももマラソン」

 「第48回 伊達ももの里マラソン」に参加してきました。
 今回は、中学の部活を引退したERI7(長女)も一緒で、久しぶりに家族全員での遠征になりました^^

 前日から福島入りし、「四季の里」「アンナガーデン」などによってから、宿には15時過ぎにチェックインしました。
 しばらくゆっくりした後、事前に申し込んでおいた「前夜祭」に参加しました。

48th_datemomo001

48th_datemomo002

 前日受付を済ませてから、「前夜祭」に向かいました。
 会場は、ほぼ満席で参加者は200人くらいでしょうか?
 地元の皆様のおもてなしの料理に、地元バンドのライブも行われ大いに盛り上がりました♪

48th_datemomo003

 地元果物の缶ジュースもお土産にもらって大満足の「前夜祭」でした。

 「前夜祭」は、20時に終わり宿に戻ってお風呂に入り、ビールを飲んで 22時前には就寝しました。

 大会当日は、6時に起きましたが外は小雨模様・・・
 何とか止んでほしいとの期待に反して雨は強まり、かなりの大降りで10時13分のスタートを迎えることになりました。

 号砲から、2kmくらいまではいいスピードで走れたのですが、以降徐々にペースが落ち 4km地点くらいからの細かいアップダウンの登りで、がくんとペースが落ちました・・・

 後半、7km以降ちょっぴりペースを上げましたが、45分を切るのがやっとで 44分37秒でのゴールになりました^^;

 家族もみんな無事完走し、中でも中学駅伝に備えて練習中のERI7は、その成果が現れ 12分12秒(3km)の好タイムを記録しました。(親父は、いよいよヤバイ^^;)

48th_datemomo004

 今回も、「遠来賞」で「桃」をいただきました。
 「参加賞」は、「Tシャツ」から「スポーツタオル」に変わりました。
 雨降りがちょっと残念でしたが、とっても楽しい「ももマラソン」でした!

 来年もぜひ参加できますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »