« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.30

「手賀沼エコマラソン」の結果

 「第14回 手賀沼エコマラソン」に参加してきました。

14th_teganuma_001_2

 朝は、6時前に起床し簡単に朝食を済ませてから、7時に自宅を出発しました。
 途中雨がポツポツ降り始めて、テンションが下がります・・・

 今回も、柏日体高校に車を停め、雨が止まないかなーって思いながら、8時過ぎまで車の中で待ちましたが、止みそうにないので傘をさして会場へと向かいました。

 8時半くらいに会場に到着し、受付を済ませてスポーツショップをのぞきながら時間をつぶします。

 9時に開会式が始まり、放送を聞きながら走る準備をして荷物を預けましたが、今回は荷物預けが長だの列であせりました・・・
 それでも、9時30分には荷物預けをてトイレを経由して、前から3つ目のスタート位置に向かいました。

 この大会に参加するのは、3年連続3回目ですが、一昨年が1時間47分33秒、去年が1時間46分02秒と轟沈しています^^;
 加えて、今月の練習距離は 3日で29km ・・・
 記録はとても狙えないので、4分30秒/km位のペースをできるだけ長く持続してゴールすることを目標にしました。

 ファンファーレ(近くから、「馬じゃねーんだからよ、ワッハハ」の声が・・・)の後、10時に号砲でスタートです。
 最初は、渋滞で進まずスタート位置まで1分ちょっとかかりました。
 その後も、しばらくペースが上がらりませんが、最初の右折で橋を渡った後、広い道に出ると、間隔ができペースをあげられますが、4分30秒/kmのペースを維持し、1kmを5分50秒かかって通過しました。
 その後は、いつ大幅にペースダウンするのかと不安がありましたが、手賀沼を8の字型に回るコースを、太鼓や沿道の応援に後押しされ、景色も楽しみながら走りました。

14th_teganuma_002
(↑クリックで大きくなります)

 結果、大きなペースダウンをすることなく 1時間37分29秒(GTMail 速報)でゴールすることができました。

14th_teganuma_003
(↑クリックで大きくなります)

 練習不足の割には、よく走れたと思います^^

14th_teganuma_004

 次のレースは、11/16の「四街道ガス灯ロードレース」です。
 スピード練習に中心に、きちんと練習して挑みたいと思います^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.11

「新人戦」の応援に行ってきました!

 「第33回 千葉県中学校新人体育大会 陸上競技大会」に参加した、YURI7(次女)の応援に行ってきました♪

33th_ken_shinjin_001

 1年生女子100mに参加したYURI7は、中盤までスピードに乗れなかったものの、後半頑張って組2位に入り準決勝進出を決めました\(^o^)/

 明日の準決勝も、応援に行く予定です♪
 頑張れよ p(^^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.10

「高尾山森林マラソン」の記録証が届きました!

12th_takao_006 「第12回 高尾山森林走遊学大会 さわやか森林マラソン」の記録証が届きました!

 7km 親子の部:4位
 記録:58分46秒

でした^^

 3位の親子とは5分以上の差がありました・・・
 来年はYU10と山登りの練習をして記録短縮を目指したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

暑かった「白井梨マラソン」

「第23回 白井梨マラソン」に参加してきました。

23th_shiroi_001

 今回も、朝6時前に起床し朝食を済ませて、7時前に自宅を車で出発しました。
 7時半前に会場近くに着いたのですが、早くも駐車場に入る車で渋滞です・・・
 会場から1km以上はなれたD駐車場に車を置き、テントを抱えて会場までテクテク歩きました^^;

 去年と同じく受付場所近くの芝生にテントを設営し陣地を確保した後、8時過ぎに受付を済ませスポーツ用品など物色しながらすごしました。

 8時半くらいに、YU10とトイレを済ませて軽いアップを始めます。
 開会式を放送で聞きながら、ストレッチをした後ジョギングでトラックに入り、YU10が参加する2kmの部のスタートを待ちました。

 2kmの部は、9時30分にスタートしました。
 YU10のスタートを見送った後、コース脇でYU10を応援しましたが、記録は振るわず9分ちょうどのタイムで 部門46位の成績でした。

 陣地に戻り、5kmの部のランナーを応援しながら、自分の参加する10kmの部のスタート(10時30分)を待ちます。

 10時20分前には、40分のプラカードのちょっと後ろに並びスタートを待ちましたが、5kmの部の進行が遅れスタートが5分遅れの10時35分に変更されました^^;
 何の前触れもなく、いきなり号砲でレースがスタートし、周りのランナーもあれって感じで走り始めました(゚▽゚*)

 序盤は混雑でペースは上がらず・・・
 今回は、4分15秒/kmのペースで最後まで行きたかったのですが、暑さも堪えてまったくペースを守れず、8~9kmのスプリットペースは4分50秒・・・
 結局、45分をきるのがやっとの44分34秒でのゴールとなりました。

23th_shiroi_002_2
(↑クリックで大きくなります)

23th_shiroi_003_2
(↑クリックで大きくなります)

 今回はERI7とYURI7も、中学生の部(3km)に参加しました。
 10月15日の駅伝大会に向けて練習をしている彼女らに、密かに入賞商品の梨を期待したのですが、ERI7は11分56秒(自己ベスト)で10位、YURI7は12分44秒で16位と、入賞には届きませんでした(^-^;

 親父は、もはや3kmでは娘たちに勝てないかも・・・

23th_shiroi_004_2

 参加賞は、大人が「梨」(新高)、「なし酎」(梨の焼酎 720ml、)。
 子供は、「梨」(新高)、「タオル」でした♪

 次のレースは、2年連続撃沈している「手賀沼エコマラソン」です。
 この調子だと、今年も危ういです^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »