« 「佐倉市制記念駅伝」の結果 | トップページ | ほのぼのと「いすみ健康マラソン」に参加♪ »

2008.11.18

小雨パラつく「四街道ガス灯ロードレース」

 「第11回 四街道ガス灯ロードレース大会」に参加してきました!

11th_yotsukaidou001

 6年連続6回目の参加です♪

 6:10に起床し天気を確認すると、地面は濡れているものの雨は降ってなかったので安堵します^^

 朝食(「ごはん」「味噌汁」「サラダ」「のりたま」、「お新香」)を済ませ、7:20に自宅を出発!

 しかし、途中で雨がポツポツ降り始め、徐々に強く・・・
 テンションが下がります・・・

 でも、8時前に会場に着いたときには小降りとなり、急いで屋根のあるゲートボール場?に、テントを張って陣取ります^^

 受付を済ませ、ゼッケンを装着してYU10(長男)と参加する、2km 親子の部に備えます。

 8時45分から、メイン会場で開会式が始まりました。
 ゲストランナーの、三瀬 真美子(元シェイプUPガールズ)さんと、みっちー(お笑いタレント)さんが紹介され、雨にもかかわらず傘をさしながら多くの参加者が集まり、最後は司会者の女性が「これにて閉会式を終了させていただきます。」・・・「あっ! 間違い・・・ これから始まります♪」との言葉が微妙にウケで「開会式」が終了しました^^

 いったん陣地に戻り、9時37分スタートの親子の部に備えます。
 9時くらいから YU10とアップを開始し、召集開始時間が過ぎたので、いざ出陣と思ったら、一緒に走るYU10がいません・・・

 あせって探すも見つからず陣地でイライラしてると、配布サービスの始まった味噌汁をのんきに持って、YU10が戻ってきました^^;
 「おいおい・・・もう走る時間だよ」って言って、急いで召集場所に向かいました^^

 バタバタしましたが、この大会の親子の部はゼッケン番号(申告タイム順)順に並ぶので、前から2列目に並ぶことができました。

 召集場所からスタート地点に移動し 9時37分の号砲で、ゲストランナーとともに200組400人以上が一斉にスタートしました!

 一気にダッシュする親子の背中を見ながら、下り坂でスピードを上げ10位前後の位置で折り返します。
 1kmの通過タイムは、3分50秒くらいで通過しました。
 後半の上り坂でちょっとペースが落ちましたが、11位(8分22秒)でゴールしました。

11th_yotsukaidou002

 親子の部 4年連続入賞を逃しました・・・^^;

 親子の部の後、10kmのゼッケンに替えて、5kmの部に参加したYURI7(次女)をゴール手前300mくらいの位置で応援してから、10kmの召集場所に向かいます。

 35~40分のプラカードの後ろのほうに並び、スタートを待ちます^^
 10時40分 みっちーさんの号砲で、10kmがスタートです。

 今回の目標は、4分15秒/kmのフラットペースで42分30秒に設定しましたが、3~4キロのラップで、早くも4分20秒/kmを超えてしまいます・・・
 挽回したかったのですが、練習不足で足が動かず息も上がって・・・
 以降、1kmのラップは4分10秒台に戻ることなく、43分24秒のタイムでのゴールとなりました。

11th_yotsukaidou003

 これでも、10kmの今年のベストタイムです^^;

11th_yotsukaidou004

 今回の参加賞はスポーツバックで、会場ではおいしい「味噌汁」、「六甲のおいしい水」が無料で振舞われていました♪

 レース後の閉会式での抽選会では、何も当たりませんでしたが。
 みっちーさんの最後の一言「四日市ロードレース 最高!」の言葉に反応した、近くの小学生の「よっかいちじゃねーよ」の声が笑えました^^

|

« 「佐倉市制記念駅伝」の結果 | トップページ | ほのぼのと「いすみ健康マラソン」に参加♪ »

コメント

 HIDE10 さん、ご無沙汰しています。

 四街道マラソン、お疲れさまでした。私には45分切りは夢のようなタイムです。

 8月以降ほとんど走っていないので、もはやキロ4分台は過去の栄光になってしまいました…

 復活はまだ先ですが、いつか大会でご一緒したいと思っています。次の大会も頑張ってください!

投稿: starlike | 2008.11.18 22:41

>starlikeさん
ご無沙汰しております。
私も、10月は57kmしか走ってなくて、
練習不足は明らかです・・・
大会でお会いできるのを楽しみにしています^^

投稿: HIDE10 | 2008.11.19 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/43137434

この記事へのトラックバック一覧です: 小雨パラつく「四街道ガス灯ロードレース」:

« 「佐倉市制記念駅伝」の結果 | トップページ | ほのぼのと「いすみ健康マラソン」に参加♪ »