« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.30

マラソン日和の「サヨナラ2008 年の瀬マラソンin所沢」

 12/28(日)は、「サヨナラ2008 年の瀬マラソンin所沢」に参加してきました。

2008_toshinose002

 前日、仕事納めでお世話になった職場の納会をはしごして・・・
 かなり良い気分で帰宅、即入浴した後 リビングのソファーで就寝・・・

 当日朝は、なんとか5時過ぎに起床、ご飯と味噌汁、高菜の漬物、シャケフレークで朝食を済ませ、6時過ぎには自宅を出発し、最寄の駅まで歩き 6時13分発の電車で所沢の航空公園に向かいます。

 途中、日暮里でJRに乗り換え池袋から西武池袋線に乗り換える予定でした。
 日暮里まで熟睡し、首尾よく日暮里の手前で目覚めたものの・・・
 日暮里で降りて、乗り換え口を過ぎたあたりで、電車が来るのを発見、何の疑いもなく飛び乗ってほっとして腰掛けましが、逆周りの電車に乗ってしまったのに気づいたのは、御徒町を過ぎたところでした・・・
 あわてて秋葉原で降りて、携帯で路線を検索すると、高田馬場まで行って、西武新宿線の急行に乗れば、8時22分に航空公園に着ける事がわかりちょっと安心しました。
 でも、受付は8時30分でスタートは9時なのでギリギリです^^;

 予定通り、航空公園に到着し走って受付会場に向かい、8時30分ちょっと前に受付を済ませました。

 開会式を聞きながら、着替えて走る準備をして、すぐ前のスタート位置に向います。

2008_toshinose003

 参加者は、350人くらいで手作り感一杯の暖かな雰囲気の大会で、1周 3.246km のコースを13周して 42kmちょっとを走ります。

 ほとんど距離練習をしていないので、LSDのつもりで4時間30分くらいで走りたいと思いながら、絶好のマラソン日和の中スタートし、前半はほぼ1周おきに、後半は周回ごとに、エイドでアンパンやバナナ、そして飲み物を補給しながらほぼフラットなコースの周回を重ねました。

 ゆっくりでしたが、30kmを過ぎてから足が重くなり、かなりきつくなりましたが、4時間26分38秒のタイムで無事走りきることができました。

2008_toshinose004_2

 参加費 1,000円で、ありがたいエイドでのサービス、ゴール後にはラーメンまで振舞われる素敵な大会でした♪

2008_toshinose005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.16

「明治」と「大正」のラガー^^

 「キリンビール」さんの、ブログパーツを貼って→
 「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」をいただきました♪

Kirin_001

 やっぱり、ビールのプレゼントって、よく当たるような・・・
 今回も、たくさん飲んでるからかなぁー^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.10

ほのぼのと「いすみ健康マラソン」に参加♪

 「第1回 いすみ健康マラソン大会」に参加しました。

1th_isumi_002

 千葉県内の大会ですが、家から60km以上あるので、朝は6時前に起床し親子丼と味噌汁の朝食をとり、7時前に自宅を車で出発しました。

 時間の読みが甘かったのか、会場近くに到着したのは8時30分を少し過ぎていました^^;
 今回は、両親と家内が増田明美さんと一緒に楽しむ、2kmのJog & Walk にエントリーしており、スタートが9時30分と時間が迫っていたため、家族を会場近くで降ろし一人で駐車場へと向かいましたが、向かった先の駐車場は満車で、会場から1kmちょっと離れた駐車場に案内され、歩いて会場へと向かいました。

 ここで、先に降ろした家内に預けた荷物に携帯電話を入れてしまっている事に気づき、会場でちゃんと会えるか心配になりました。
 会場には、9時過ぎに到着し受付のホールに着き、家族を探しますが見当たりません。
車から家族を降ろした場所に行ってみるも会えず。
 開会式会場を縫って、受付のホールに戻ったところでようやく家内と巡り合えたのは、Jog & Walk スタートの10分前の9時20分でした^^;

 急いで、貴重品を預かりスタート位置へ移動して 両親と家内のスタートを見送ります。
 その後、ホールに戻ってゼッケンや計測チップをつけて走る準備をしました。
 なんとなく気分が盛り上がらず、今回は4分40秒/kmくらいのフラットペースで気楽に走ろうかなって感じで家族の帰りを待ちました^^

 ほどなく、無事両親と家内が帰還し、荷物を託して外に出てトイレを済ませてからアップを開始します。

 天気はいいものの風が冷たく感じ、なかなか体が暖まりません。
 10時15分には、スタート位置に移動し列前方で10時30分のスタートを待ちます。

 号砲後、ゆっくりスタートし田んぼの中の道を進みます。
 ほのぼのとした田園風景と、暖かい応援が広がりゆったりとしたペースで距離を進めます。

 コースは、ほぼ平坦で走りやすく、折り返しが2回あり選手と対面しながら走れる区間もあり、記録が狙えそうなコースなのですが・・・、
 ほのぼのとした雰囲気で気合が抜けた訳ではありませんが、スタート前に考えていた4分40秒/kmのフラットペースを守れず・・・

 徐々にペースが落ち、最後は5分/km もオーバーしてしまい、やっぱり練習不足を痛感しました。

1th_isumi_003_2
(↑クリックで大きくなります。)

1th_isumi_004
(↑クリックで大きくなります。)

 途中、立ち止まって給水したりもしましたが、1時間43分ちょっとのタイムでなんとかゴールに戻ってきました^^

1th_isumi_005
(↑クリックで大きくなります。)

 参加賞は、adidasの「Tシャツ」に、いすみ市産の「こしひかり」(450g)、トンボの「アクセサリー」他でした。
 葉っぱのついた「みかん」は、増田明美さんの実家で取れたものだそうです。

 記録証は、一部トラブルがあり後日郵送だそうです・・・
 「飛び賞」が当たっていそうな気がしたんだけどな^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »