« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.25

「我孫子市新春マラソン」は、雲ひとつ無い天候だったけど・・・

 「第21回 我孫子市新春マラソン」に参加してきました。

21st_shinshunabiko_001

 朝6時前に起床し、朝食は前日にYURI7(次女)が買ってきてくれた、「カレーパン」と「エビグラタン パン」に、「牛乳」「トマトジュース」でした。

 今回は、YURI7もエントリーしていましたが、足脛通でDNS・・・
 YU10(長男)と応援の親父と自分の3人で、7時前に自宅を出発し8時前には会場の湖北台中学校に到着しました。

 寒さはあるものの、雲ひとつ無い快晴で風もほとんど無い、絶好のレース日和です♪

 校舎には、箱根駅伝で5位の成績を収めた、地元我孫子市の中央学院大学を称える垂れ幕が掲げられていました。

 開会式は、9時からで時間があったので、YU10とストレッチとジョギングで体を温めてから、開会式に参加しました。

 開会式では、中央学院大学の川崎監督以下、箱根駅伝のメンバーが紹介され市から功労賞が贈呈されました。

 開会式後、YU10を選手召集場所に連れて行き、自分は10kmのスタート位置に向かいます。

 前回までは、YU10とファミリーの部(1,500m)に参加していたので、10kmは今回が初めてです。
 コースは、手賀沼エコマラソンの橋をのぞく唯一のアップダウンを往復し、ゴール前にも強力なアップダウンがあるタフなコースです。

 10秒前からカウントダウンして号砲で、10時ジャストにスタートしました。
 今回は、4分15秒/kmのイーブンペースで走りきろうと思ってスタートしたのですが・・・
 折り返しを過ぎて大きくペースダウン・・・
 以降、アップダウンに苦しみペースは上がらず、最後の1kmだけちょっぴりペースが上がったものの、43分55秒(先週の千葉マリンの 10km通過タイムより 50秒も遅いじゃん・・・)でのゴールとなりました^^;

21st_shinshunabiko_002

21st_shinshunabiko_003

 会場でお会いした、ニッポンランナーズのコーチは、年代別で優勝されました!(^-^)!
 私も、しっかり練習して頑張らないと♪

21st_shinshunabiko_004

 参加賞は、マフラータオルでした^^
 レース後は、今年も「手賀沼フィッシングセンター」に行き、YU10が「ニジマス釣り」をしました。
 1時間ちょっとで3匹を釣り上げ、その場で焼いてもらって美味しく頂いてきました^^

 2月は、ERI7(長女)の高校入試のため大会参加は自粛ですので、次戦は 3/1の「千葉県民マラソン」の予定です。

 自己ベスト目指して練習に励みますo(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.18

走りやすかった「千葉マリンマラソン」

 「第33回 千葉マリンマラソン」に参加してきました。

33th_chiabmarine002

 前日は23時に就寝、今朝は6時過ぎに起床し、エビグラタン・メロンパン・牛乳・トマトジュースで朝食を済ませます。

 7時10分に自宅を出発し、最寄の駅から7時30分ちょっと前の電車で会場に向かいます。
 京成の幕張本郷駅には、8時ちょっと過ぎに到着し、ここで偶然ニッポンランナーズのメンバーの方2人とお会いし、一緒のマラソンバス(無料)で会場に向かいます。

 会場には、8時半前に到着し受付を済ませ、三塁側スタンドに陣取ります。
 開会式を聞きながら着替えを済ませ、ゼリードリンクを摂ってからトイレに並びました(球場なので、トイレはたくさんありますが10分くらい待ちました)。

 一旦、陣地に戻りアナウンスを聞きながら、時々ストレッチをして待ちます。
 9時50分くらいに、陣地を出発しトイレを経由してスタート地点には10時過ぎに到着しました。

 寒かったので、ストレッチしたりして体を少し動かしながら待ちます。
 公認ハーフ(陸連登録者)は、一般ハーフより5分早い10時10分に号砲でスタートしました。
 スタートラインまで10mほどのところに並んでいたので、スタートロスも10秒弱でした。
 練習不足なので、4分25秒/kmくらいのペースで行ける所まで行こうと思ってスタートし、入りの1kmは4分22秒でほぼ予定通り^^
 2km 3kmと順調に距離を重ね上々の調子です。

 4km手前で、5分後にスタートした一般ハーフのトップランナーに抜かれ、スピードの違いを痛感します。
 左折してすぐ、公認ハーフの部のトップランナーとすれ違い、最初の折り返しを過ぎてすぐの、最初の給水は汗もあまり掻いていなかったのでパスしました。
 以降、また左折して10kmを43分ちょいで通過し、2つ目の折り返しを通過するあたりまでは、4分20秒/kmを越えないペースで推移しました。

 折り返し後、多少向かい風を感じ徐々にペースダウン・・・
 稲毛海浜公園内を走ってるときが一番きつく、抜かれる機会が増えました。
 稲毛海浜公園を出てから、あと5kmの表示後は必死にペースを維持して、ゴールに向かいます。

 マリンスタジアムが近づくと、沿道の声援も増え元気をもらってスピードアップ!
 1時間32分57秒(GTMailS 速報)でフィニッシュしました。
 速報記録ですが、自己ベストを1秒だけ更新しました♪ 

33th_chiabmarine004

 後半の減速は不甲斐ないですが、練習量からすると出来過ぎだと思います^^;

33th_chiabmarine003

 今回は、風もさほど気にならず好コンディションでした。

33th_chiabmarine005

 参加賞は、「オリジナル チョークバック」でした♪
 この大会の参加賞は、毎回変わってオリジナリティーがあっていいですね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.13

なんとか襷がつながった「船橋市民駅伝」

53th_funa_ekiden_001 1/11(日)に、「第53回 船橋市民駅伝競走大会」に参加してきました。
 今回も、会社のマラソンクラブに紛れ込んでの参加です^^

 朝は、5時30分に起床。
 ロールパンにポテトサラダ、牛乳とトマトジュースで朝食を済ませて、6時過ぎに自宅を出発し会社に向かいました。

 集合時間 20分前に一番乗りしてメンバーの到着をゼッケンをつけながら待ちます。
 メンバー集合完了後、車で会社を出発し各中継場所に送ってもらいます。
 私は、最長区間の2区(4.6km)を走ります。

 中継所の御滝中学に到着後、寒かったのでストレッチ、ウォーキングで体を動かした後、ジョギングを始めました。
 8時45分にコールを受けた後、トイレを済ませてウォームアップを続けます。
 9時には走る格好で中継場所近くに行き、1区のランナーを待ちます。

 1区(4km)は、9時4分にスタートで、我がチームは9時19分29秒でやってきました。
 襷を受け取り、ほぼ平坦なコースを走り始め、30mくらい先の選手を追いますが差は縮まららず、ジリジリと離されます・・・

 1km過ぎの踏切を無事クリアして、しばらくすると前を併走する2人の選手が近づいてきたのがわかり、3km過ぎあたりで一気に抜きました。
 この時点で20m位先を行く選手も抜けるかと思ったのですが、ペースが上がらず逆に追ってきた選手に抜かされてしまいました。

 結果、18分13秒(3分58秒/km)のタイム(2人抜いて1人抜かされた・・・)で、23位で受けた襷を、22位で次の選手に渡しました。

53th_funa_ekiden_002

 後続も頑張り、なんとか繰り上げスタートにならずに襷を繋ぎ、1時間23分17秒(32位/38チーム 全6区 19.6km)のタイムで無事フィニッシュすることできました。

 レースの後は、午前中から打ち上げです^^;
 近くのお好み焼屋さんで、「生ビール」で乾杯したくさん飲んで食べて、いい気分で帰宅したのは、15時を過ぎていました。

 帰宅後は、即お風呂に入ってから、たくさんの睡眠をとりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »