« 走りやすかった「千葉マリンマラソン」 | トップページ | 「記録証明書」 »

2009.01.25

「我孫子市新春マラソン」は、雲ひとつ無い天候だったけど・・・

 「第21回 我孫子市新春マラソン」に参加してきました。

21st_shinshunabiko_001

 朝6時前に起床し、朝食は前日にYURI7(次女)が買ってきてくれた、「カレーパン」と「エビグラタン パン」に、「牛乳」「トマトジュース」でした。

 今回は、YURI7もエントリーしていましたが、足脛通でDNS・・・
 YU10(長男)と応援の親父と自分の3人で、7時前に自宅を出発し8時前には会場の湖北台中学校に到着しました。

 寒さはあるものの、雲ひとつ無い快晴で風もほとんど無い、絶好のレース日和です♪

 校舎には、箱根駅伝で5位の成績を収めた、地元我孫子市の中央学院大学を称える垂れ幕が掲げられていました。

 開会式は、9時からで時間があったので、YU10とストレッチとジョギングで体を温めてから、開会式に参加しました。

 開会式では、中央学院大学の川崎監督以下、箱根駅伝のメンバーが紹介され市から功労賞が贈呈されました。

 開会式後、YU10を選手召集場所に連れて行き、自分は10kmのスタート位置に向かいます。

 前回までは、YU10とファミリーの部(1,500m)に参加していたので、10kmは今回が初めてです。
 コースは、手賀沼エコマラソンの橋をのぞく唯一のアップダウンを往復し、ゴール前にも強力なアップダウンがあるタフなコースです。

 10秒前からカウントダウンして号砲で、10時ジャストにスタートしました。
 今回は、4分15秒/kmのイーブンペースで走りきろうと思ってスタートしたのですが・・・
 折り返しを過ぎて大きくペースダウン・・・
 以降、アップダウンに苦しみペースは上がらず、最後の1kmだけちょっぴりペースが上がったものの、43分55秒(先週の千葉マリンの 10km通過タイムより 50秒も遅いじゃん・・・)でのゴールとなりました^^;

21st_shinshunabiko_002

21st_shinshunabiko_003

 会場でお会いした、ニッポンランナーズのコーチは、年代別で優勝されました!(^-^)!
 私も、しっかり練習して頑張らないと♪

21st_shinshunabiko_004

 参加賞は、マフラータオルでした^^
 レース後は、今年も「手賀沼フィッシングセンター」に行き、YU10が「ニジマス釣り」をしました。
 1時間ちょっとで3匹を釣り上げ、その場で焼いてもらって美味しく頂いてきました^^

 2月は、ERI7(長女)の高校入試のため大会参加は自粛ですので、次戦は 3/1の「千葉県民マラソン」の予定です。

 自己ベスト目指して練習に励みますo(^-^)o

|

« 走りやすかった「千葉マリンマラソン」 | トップページ | 「記録証明書」 »

コメント

初めまして。ガス灯の隣市にいるビギナージョガーです。
とてもとても内容が充実している上に綺麗なブログにただ感嘆のため息ばかりなり~。
ご家族も理解があり、記録もとても追いつけるものでなくとてもうらやましいです。
そしてどうやら昨年のガス灯、いすみでは知らずに一緒に走らせて頂いたようです。
3/1の富津もお邪魔させて頂きますので勝手ながら目標にさせて頂きま~す(笑)
また寄らせて頂きます。頑張りましょう!

投稿: オトー | 2009.01.26 12:50

>オトーさん
はじめまして。
ご近所なので、今後もご一緒する大会がたくさんありそうですね♪

ブログを拝見させていただきました。
2009年3月に初マラソンに参戦されるとのこと、
東京マラソン?
それとも、私の地元佐倉マラソンかな?
お互いに頑張りましょう^^

投稿: HIDE10 | 2009.01.26 23:38

はい、HIDE10さんのお膝元「岩名」です。
まだまだ私には東京の敷居は高すぎですのでいつか当選したら頑張ってみようと思います。

投稿: オトー(KEI5) | 2009.01.27 12:30

>オトーさん
私も、初マラソンは佐倉でした。
両足攣りまくりで、惨憺たるものでした・・・
17km付近の登りが以外に後から効いてきますので、
そこではあんまり頑張らないほうがいいですよ^^

投稿: HIDE10 | 2009.01.27 22:39

貴重なアドバイスありがとうございます。
まだハーフすら満足に走りきれておりませんので岩名はボロボロの玉砕覚悟です(笑)
17km付近ですね、登りで無理するほど既に足に力があるかわかりませんが注意して臨みます。

投稿: オトー(KEI5) | 2009.01.28 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/43854720

この記事へのトラックバック一覧です: 「我孫子市新春マラソン」は、雲ひとつ無い天候だったけど・・・:

« 走りやすかった「千葉マリンマラソン」 | トップページ | 「記録証明書」 »