« なんとか襷がつながった「船橋市民駅伝」 | トップページ | 「我孫子市新春マラソン」は、雲ひとつ無い天候だったけど・・・ »

2009.01.18

走りやすかった「千葉マリンマラソン」

 「第33回 千葉マリンマラソン」に参加してきました。

33th_chiabmarine002

 前日は23時に就寝、今朝は6時過ぎに起床し、エビグラタン・メロンパン・牛乳・トマトジュースで朝食を済ませます。

 7時10分に自宅を出発し、最寄の駅から7時30分ちょっと前の電車で会場に向かいます。
 京成の幕張本郷駅には、8時ちょっと過ぎに到着し、ここで偶然ニッポンランナーズのメンバーの方2人とお会いし、一緒のマラソンバス(無料)で会場に向かいます。

 会場には、8時半前に到着し受付を済ませ、三塁側スタンドに陣取ります。
 開会式を聞きながら着替えを済ませ、ゼリードリンクを摂ってからトイレに並びました(球場なので、トイレはたくさんありますが10分くらい待ちました)。

 一旦、陣地に戻りアナウンスを聞きながら、時々ストレッチをして待ちます。
 9時50分くらいに、陣地を出発しトイレを経由してスタート地点には10時過ぎに到着しました。

 寒かったので、ストレッチしたりして体を少し動かしながら待ちます。
 公認ハーフ(陸連登録者)は、一般ハーフより5分早い10時10分に号砲でスタートしました。
 スタートラインまで10mほどのところに並んでいたので、スタートロスも10秒弱でした。
 練習不足なので、4分25秒/kmくらいのペースで行ける所まで行こうと思ってスタートし、入りの1kmは4分22秒でほぼ予定通り^^
 2km 3kmと順調に距離を重ね上々の調子です。

 4km手前で、5分後にスタートした一般ハーフのトップランナーに抜かれ、スピードの違いを痛感します。
 左折してすぐ、公認ハーフの部のトップランナーとすれ違い、最初の折り返しを過ぎてすぐの、最初の給水は汗もあまり掻いていなかったのでパスしました。
 以降、また左折して10kmを43分ちょいで通過し、2つ目の折り返しを通過するあたりまでは、4分20秒/kmを越えないペースで推移しました。

 折り返し後、多少向かい風を感じ徐々にペースダウン・・・
 稲毛海浜公園内を走ってるときが一番きつく、抜かれる機会が増えました。
 稲毛海浜公園を出てから、あと5kmの表示後は必死にペースを維持して、ゴールに向かいます。

 マリンスタジアムが近づくと、沿道の声援も増え元気をもらってスピードアップ!
 1時間32分57秒(GTMailS 速報)でフィニッシュしました。
 速報記録ですが、自己ベストを1秒だけ更新しました♪ 

33th_chiabmarine004

 後半の減速は不甲斐ないですが、練習量からすると出来過ぎだと思います^^;

33th_chiabmarine003

 今回は、風もさほど気にならず好コンディションでした。

33th_chiabmarine005

 参加賞は、「オリジナル チョークバック」でした♪
 この大会の参加賞は、毎回変わってオリジナリティーがあっていいですね^^

|

« なんとか襷がつながった「船橋市民駅伝」 | トップページ | 「我孫子市新春マラソン」は、雲ひとつ無い天候だったけど・・・ »

コメント

お疲れ様でした。
私も今年はこれに参加しました。
風もそこそこで走りやすかったですよね。
私、タイムはイマイチでしたが・・汗

投稿: まさ | 2009.01.19 09:47

走りこみ不足の中、自己ベストおめでとうございました。
残り2~3kmの橋のところで応援してたの気づきました?

投稿: ネオス | 2009.01.19 22:44

自己ベストですかsign01
素晴らしいですsign03

私は予定通り・・・
鍛え直しが必要ですpunch

投稿: 部員 | 2009.01.19 23:12

>まささん
お疲れ様でした。
私は、昨年からの参加で2回目です。
随分、同じ大会に参加しているように思いますが、
全然お会いできませんね・・・
残念・・・

>ネオスさん
走りこみ不足でも、
そこそこ走っちゃった後は、
しばらく、奈落に落ちるのが常です・・・
まじめに練習しないと^^;
橋のところの応援は、
申し訳ありませんが気がつきませんでした・・・
残念・・・

>部員さん
ありがとうございます。
スタート地点で、キョロキョロ探していたのですが、
見つける事が出来ませんでした・・・
残念・・・

投稿: HIDE10 | 2009.01.19 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/43781842

この記事へのトラックバック一覧です: 走りやすかった「千葉マリンマラソン」:

« なんとか襷がつながった「船橋市民駅伝」 | トップページ | 「我孫子市新春マラソン」は、雲ひとつ無い天候だったけど・・・ »