« 「記録証明書」 | トップページ | 今年もへこたれた「大山登山マラソン」 »

2009.03.02

冷たい風雨の「千葉県民マラソン」(そそくさとDNS・・・)

 「第31回 千葉県民マラソン」に参加する予定でした・・・

31th_chibakennmin_002

 前日からYU10が体調を崩し(胃腸炎)、妻とお留守番が決定。
 私と、ERI7、YURI7、私の両親の5人で出かけることになりました。

 当日は、6時前に起床し、肉まんをコーラで流し込み朝食をすませて、曇天のなか6時45分に車で自宅を出発しました。
 蘇我を過ぎたあたりから「雨」が降りはじめ、雨脚は徐々に強くなり娘たちは「走りたくない」と言い出しました^^;

 会場駐車場で弟家族と落ち合いましたが、相変わらずかなり強く冷たい雨が降っています・・・

 とりあえず、弟と受付場所に向かい受付を済ませ、全員分の参加賞を確保しました^^
 雨は止む気配がまったく無く、一旦車に戻ってみんなで相談しDNSを決定しました。

 寒かったし、小3の姪っ子もいたので、風邪を引かせてしまってもいけないので、DNSの判断は妥当だったんだと思います^^;

 チップを外し返却に行くと、開会式が始まっており最前列で参加しました。

31th_chibakennmin_003

 来賓紹介では、浜田靖一防衛大臣が挨拶し、

31th_chibakennmin_004

 次いで、ゲストランナーが紹介され、土佐礼子選手の挨拶もありました。
 土佐選手は、ハーフの部のスターターと、5kmの部に参加されました。

 開会式も終了し、早くも配られていた海草入りの「味噌汁」を頂いてから車に戻り、そそくさと会場を後にしました。

 とはいえ、せっかく富津まで来たので、竹岡式ラーメンで有名な「梅乃家」に寄ってみました^^
 10時の開店と同時につけたので、運良く並ばずに入れました。

31th_chibakennmin_005

 店に入り、伝統の一品「ラーメン+ヤクミ」を注文し待つこと10分弱、お盆で運ばれてきたラーメンは、こぼれるほどのスープに満たされ(本当にこぼれてましたが・・・)、ヤクミ(玉葱)も満載!

 なにより度肝を抜かれたのは、分厚い(3cm以上の厚さのところもあった)チャーシューがふんだんに入っていること・・・
 娘たちは、「見ただけでおなか一杯になった!」と言っておりました^^;

 チャーシューを煮込んだ煮汁を、お湯で割ったスープの濃い目の醤油味は、ハーフマラソンを走った後なら、もっとおいしかったろうと思うとちょっと残念です。

 20人ほど行列ができた、お店を後にし館山のイオンを経由して家に戻ったのは、15時を少し過ぎた頃でした。

 レースはDNSでしたが、前から気になっていた「梅乃家」のラーメンを食べられたので良しとします♪

31th_chibakennmin_006

 参加賞は、大人は「Tシャツ」と「ボールペン」で、子供は「マフラータオル」、小学生には「でんこちゃん」の「レジャーシート」と「エンピツ」、全員に「マザー牧場」の割引券と「シャンプー」の試供品が入っていました。

|

« 「記録証明書」 | トップページ | 今年もへこたれた「大山登山マラソン」 »

コメント

 HIDE10 さん。

 梅乃家に行かれたのですね。実は「入ってみたい」と言われていて、一度は入ってみたいと思っているのですが、あの行列で…

 今度、10時に並んでみます。

投稿: starlike | 2009.03.03 05:50

こんちわです。はい、あの天気ではハーフのゴールまでに間違いなく子供達は冷えちゃいますもんね。勇気あるDNSだったと思いますよ。
こちらも走った後は芯から冷えてしまいとっとと家に帰りました~。開会式、一番前にいたんですか?私はその後ろでアップしてました~。
しかし後悔は食事の下調べをしていなかったことか・・・くぅ食いたかった~梅乃家!

投稿: オトー(KEI5) | 2009.03.03 12:31

>starlikeさん
是非「梅乃家」で、
ぶった切りのチャーシューを堪能してみてください!
10時に行くなら、朝食は抜いたほうがいいですよ♪

>オトー(KEI5)さん
佐倉マラソンの後は「ガンジーラーメン」って方も多かったようですが・・・
こちらは、閉店してしまったようですね・・・

投稿: HIDE10 | 2009.03.03 21:47

美味そうなラーメンが、、、おとっとですね。
雨降りの中子供を走らすのは、そりゃ気が引けますよー。いい判断ですね。
見た目に変わったラーメンですね、食べてみたい!

投稿: shimo | 2009.03.06 20:40

>shimoさん
あの雨と寒さでは、DNS止むなしでした・・・
「梅乃家」のラーメンは、
美味いって訳じゃありません^^;
でも一度、圧倒されてみる価値はあると思います♪

投稿: HIDE10 | 2009.03.07 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/44226110

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい風雨の「千葉県民マラソン」(そそくさとDNS・・・):

« 「記録証明書」 | トップページ | 今年もへこたれた「大山登山マラソン」 »