« 今年もへこたれた「大山登山マラソン」 | トップページ | 5時間も満喫した「佐倉朝日健康マラソン」 »

2009.03.15

「佐倉マラソン」のリハーサル♪

 3月29日に「第28回 佐倉朝日健康マラソン」が盛大に開催されます^^
 昨今のマラソンブームに乗って参加者が大幅に増加し、1万2000人近くのエントリーがあったそうです。
 フルマラソンは、申し込み期限を待たずに定員(6000人)に達し締め切られました。

 地元で開催されるこの大会には6年連続で参加しており、初レース(10km)、初フルもこの大会でした^^

 今回は、選手としてではなくボランティアとして参加し、フルマラソンの5時間のペースランナーをさせて頂くことになりました^^

 フルマラソンを5時間なら、さほど難しくないと思って申し出たのですが・・・
 大会が近づき、ボランティアミーティングにも参加し、経験者の話を伺ったりして、多少不安な気持ちが出てきました・・・ 

 42.195kmを5時間で走るってことは、イーブンペースだと7分7秒/kmで走ることになり、かなりゆっくりなペースです。

 このくらいのペースで長い距離を走った事はあまりなく、5時間走り続けるって経験もありませんので、失敗して参加者の皆さんに迷惑をかけては大変なので、リハーサルをしてみることにしました^^

 スタートとフィニッシュは、コース上で自宅から一番近いサイクリングロードの場所とし、7分/kmで全コースを制覇すべくForerunner401を設定して走り始めました。

28th_sakura_002
(↑クリックで大きくなります)

 結果は・・・
 13時過ぎにスタートしたのですが、35km手前くらいから陽が傾いて寒くなってきたのと、だんだん暗くなってきて早く終わらせたいって気持ちもあってかペースが上がってしまいました・・・

 そんな今回の、リハーサルで分かったことは次の様なことです。

  1. 7分/kmペースだと、歩幅が狭くなり歩数が増えて疲れる^^;
  2. 油断をすると、すぐペースが上がってしまう。
  3. 5時間走り続けることは、予想以上に足にダメージが現れる。
  4. トイレ問題(今回は、コースを外れて済ませましたが、本番では絶対ダメ!)
  5. ガスケツ問題(5時間は、ながーい・・・本番ではクロワッサン食べまくり?)

 本番では、最初の1kmに10分以上かかるそうです。
 この借金を、どうやって返していくかも重要になると思います。

 まあ、このあたりは一緒に走るペースメーカのベテランに判断を委ねるとして、初めてのペースメーカを無難にこなせるよう頑張ります♪

28th_sakura_003
(↑クリックで大きくなります)

 完璧ではないものの、ペースメーカの任務を果たせそうな自信が湧きました^^
 実際走ってみて、分かったことも多かったので、リハーサルをやって良かったと思います♪

|

« 今年もへこたれた「大山登山マラソン」 | トップページ | 5時間も満喫した「佐倉朝日健康マラソン」 »

コメント

リハーサルラン、ご苦労さまです。
大勢のランナー達の目安として当日は宜しくお願いします。こちら年度末で練習出来ないのとと若干の痛みという不安はあるものの何とか準備してます。
フルも大人数のレースも初めてなんで本当に参考になります。最初の1km10分・・・どないしよ(笑)

投稿: オトー(KEI5) | 2009.03.17 12:33

>オトー(KEI5)さん
最初の1kmが10分以上ってのは、「5時間で走る」のプラカード付近に並んだ場合です^^;
スタートロスが気になる場合は、前の方に並んだほうがいいですよ^^

当日、不安無くスタートライン立てますように♪

投稿: HIDE10 | 2009.03.17 22:34

先日はご苦労さまでした。無事に大役を果たせたようですね。大したご挨拶も出来ずに失礼してしまいましたがおかげさまで3時間56分で何とか走りきる事ができました。次のトレイル頑張ってください!
青葉の森に参戦予定がありましたらまた宜しくお願いします。

投稿: オトー(KEI5) | 2009.04.02 08:31

>オトーさん
こちらこそ、しっかりした挨拶ができず申し訳ありませんでした^^;
初マラソンで、サブフォーおめでとうございます。
青葉の森は、残念ながらエントリーしておりません・・・
「富里スイカロードレース」には参加しますよ♪

投稿: HIDE10 | 2009.04.03 01:11

ありがとうございます。
スイカは参加したかったのですがこの時期どうしても子供の用件が毎年ありエントリー出来ないんですよ~。いっぱいスイカ食ってきてください(笑)
こちらも青葉で楽しんできます!

投稿: オトー(KEI5) | 2009.04.03 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/44360395

この記事へのトラックバック一覧です: 「佐倉マラソン」のリハーサル♪:

« 今年もへこたれた「大山登山マラソン」 | トップページ | 5時間も満喫した「佐倉朝日健康マラソン」 »