« 「佐倉マラソン」のリハーサル♪ | トップページ | 痛かった・・・「青梅高水山トレイルラン」 »

2009.04.03

5時間も満喫した「佐倉朝日健康マラソン」

 「第28回 佐倉朝日健康マラソン」に、5時間のペースランナーとして参加してきました♪

28th_sakura_004_3

 前日、ちょっと仕事で遅かったのですが、朝は元気に6時に起床。
 納豆でご飯二杯と、味噌汁、お新香で朝食を済ませ、7時半に自宅を出発。
 8時には会場に到着し、陸上競技場第3コーナーの「ニッポンランナーズ」拠点に向かいます。

 8時15分に、出欠確認と簡単なミーティングで黄色い「ビブス」と5時間ペースランナーの「ゼッケン」を受け取ります。
 着替えを済ませ、8時40分頃からアップを開始しスタートを待ちます。

 9時20分過ぎに、今回もMCを務めるニッポンランナーズの理事長 金さんから、「ペースランナー」の紹介を受け、5:00~5:30のプラカードの位置に向かい、皆さんに挨拶をしながら、列に入りスタートを待ちます。

 ここで、隣のシニアランナーさんから、お使いのランニングウォッチの使い方を質問され、戸惑っているうちに、号砲にてレースがスタートしてしまい、自分のウォッチのスタートを押すのが遅れてしまいました^^;

 スタート後しばらくは歩きで、約3分30秒後にスタートラインを越えたあたりから、ジョギングペースで走り始めました。

 スタートからしばらくは下り坂ですが、渋滞で超ゆっくりペース・・・
 1km通過まで、11分かかりました^^;

 その後は、渋滞も緩和され7分/kmペースを心がけ、6人いるペースランナーの最後方で距離を進めます。

 10kmを1時間13分で通過した後、5時間ペースランナーのチーフを務める、ニッポンランナーズのコーチが待っていてくれて、ちょっとペースが遅すぎとの指示を受け、引き連れていた後に続いていたランナーに、「少しペースが遅いので、ちょっとペースを上げまーす」と言って、チーフと共に先行するペースランナーに1.5kmくらいかけて追いつきました。

 この間、キロ10秒以上ペースを上げてしまったので、たくさんのランナーを振り落としてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 これ以降は、ペースランナーの真ん中の位置をキープし中間点を、2時間31分弱で通過します。

 25kmを過ぎると、歩き始めるランナーも多くなりますが、5時間のペースランナーに抜かれると、走り始める方も多くいました^^

 26km過ぎあたりで、チーフより30kmを過ぎたら「ペースを上げてください」との指示を受け、28kmくらいからペースランナーの先頭を併走します。

 風車を過ぎ、龍神橋を渡り、もう一つの橋を渡りますが、この橋が結構揺れてめまいがしてるのかと思ってびっくりしました^^

 しばらくして、「30km」の標識を越えたところで、集団を形成する皆さんに「30kmを過ぎましたので、少しペースを上げますので、余裕のある方はついてきてください。余裕の無い方は一つ後ろのペースランナーに合流してください。」といって、徐々にペースを6分30秒/kmくらいまであげましたが、ほとんどの方がついて来られました。

 徐々に先行するランナーを吸収しつつ、40kmくらいまでは大集団を形成して行きました。
 残り、2kmを切ったあたりから、更にペースを上げるランナーは先行し徐々に集団がばらけだしました。

 最後の坂は、両側からの応援の中気持ちよく登りきり、電光掲示板の表示で「4:52:52」のタイムで、無事レースを終えることができました。

 フィニッシュ後、しばらく続々とゴールする選手たちと握手などをしながら、後続の5時間のペースランナーを待ちました。

 ゴール地点を離れたところで、オットーさんに見つけていただき挨拶をしました。
 オットーさんは、初マラソンで見事サブフォーを達成されたとのこと、おめでとうございます♪

28th_sakura_005

 初めてのペースランナーで緊張し、また序盤ペースが遅くてご迷惑、ご心配をかけてしまいましたが、何とか走りきることができてよかった^^
 また、5時間かけてのマラソンは、話をしながら走れるし、景色を楽しむ余裕もあり、沿道の応援に答える余裕、エイドの満喫など、楽しいことがたくさん有る事がわかりました♪
 機会があれば、是非また経験させて頂きたい思います^^

28th_sakura_007

 今年の「Tシャツ」は、佐倉マラソンでは一番じゃないでしょうか^^

|

« 「佐倉マラソン」のリハーサル♪ | トップページ | 痛かった・・・「青梅高水山トレイルラン」 »

コメント

ペースランナーご苦労さまでした。
本当にペースランナーさんは集団にも時間にも気を使い励ましと一番苦労の多い役回りですよね。でも大役を果たしてゴールした時のHIDE10さんの爽やかな顔、マジで格好良かったっす。
こちらは本当にギリギリボロボロでして(笑)ありがとうございます。一応これで自分のことを市民ランナーっと言えるようになりました(笑)
今期もどこかのレースでお会いする機会があると思いますが宜しくお願いします。

投稿: オトー(KEI5) | 2009.04.03 12:43

>オトーさん
ありがとうございます。
色々反省点もあるのですが、
とりあえず、無事5時間以内で案内できて良かったです^^

今後とも、どーぞよろしくお願いいたします♪

投稿: HIDE10 | 2009.04.07 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/44538515

この記事へのトラックバック一覧です: 5時間も満喫した「佐倉朝日健康マラソン」:

» ヒアルロン酸 [ヒアルロン酸]
ヒアルロン酸の紹介をしています。 ヒアルロン酸について知りたい人は是非ともどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009.04.03 16:57

» 骨盤ダイエット [骨盤ダイエット]
骨盤ダイエットが気になる方はいませんか。 骨盤ダイエットの魅力が満載です。 [続きを読む]

受信: 2009.04.03 19:45

« 「佐倉マラソン」のリハーサル♪ | トップページ | 痛かった・・・「青梅高水山トレイルラン」 »