« 「かすみがうらマラソン」ようやっとサブフォー・・・ | トップページ | 2年振りに跳んだ「佐倉市民選手権」 »

2009.06.03

山肌に戯れた^^;「名栗U字連山スーパートレイルラン」

「第7回 名栗U字連山スーパートレイルラン」に参加してきました!

7th_naguri_002

前日は、10時過ぎには目覚ましをセットして就寝sleepy

当日朝、4時過ぎに起床し同行するYU10(長男)と、納豆卵とインスタント味噌汁で朝食を済ませました。

5時過ぎに両親を加えて4人で自宅を出発、 高速を乗り継ぎ八王子ICで降り会場に向かいます。

青梅を過ぎるあたりまで、ことごとく赤信号に止められうんざりしましたが、7時過ぎには無事会場の「名栗河川広場」に到着、駐車料金300円を支払って駐車しました。

受付は、7時から始まっていて既に多くの選手が終結していました。
 私も受付を済ませ、走る準備をして周辺を散歩しながらアップを始めます。

この大会への参加は2年ぶり3回目ですが、今回から距離が28kmと3倍になり名栗湖を取り囲む連山を巡るコースに変更されました。

パンフレットの高低差などを見ると、手ごわいコースのようだったので、5時間以内でのゴールを目指しました。

8時30分から、和やかな雰囲気で開会式が始まり、整列してスタートを待ちます。
 小雨が降りはじめる中、カウントダウンがはじまり9時にスタートが切って落とされました。

スピーカーから「ここで急いでも大して変わりません、ゆっくりスタートしてください」とのアナウンスに、みんな余裕を持った雰囲気でゆっくり走り始めます。

川原広場を出て、橋を渡った辺りからマイペースで走れるようになり、公道に出てからの上り坂で早くも息が上がります。

坂を上りきり、名栗湖の周りを3/4周しますが、ここはフラットなので少しペースを上げて走ります。

登山口の名栗湖ASには25分24秒で到着、水を一杯頂いて登山道に向かいます。

渋滞が心配されましたが、さほどではなく休むことなく水際のコースを上り続けます。
 しばらくして、林道に出たところが中腹ASで52分02秒で到着、ここでマンゴージュースを頂き、林道を1km弱走ります。

再び登山道に入り、棒ノ嶺を目指します。
 ここからは、登りがきつくなり時折、膝に手を添えての山登りにまり増す。
 もくもくと登り続け、棒ノ嶺に着いたところで、レース中唯一の写真を撮影^^;

7th_naguri_003

雨とガスとで視界は悪くちょっと残念・・
 この辺りから雨脚が強まり、前途多難な予感・・・

案の定、足元はぬかるんで登りも下りも滑り始めます。

足元に注意しながら進み、第1関門の長尾丸ASを 1時間33分51秒で通過。
 完走は出来そうかなって気になりました^^

ここから、コース最高地点の日向沢ノ峰に向かうまでが大変でした。
 急斜面で滑りまくり、木の根っこをつかんで這い上がろうとしたときに、足が滑って前のめりになってずり落ちました・・・
 以降は、木の根・岩・笹など掴めるものは全部つかみながら、四つんばいでもがきながら這い上がり、やっとの思いで上りきったときはうれしかった♪

日向沢ASを 2時間42分04秒で通過、ここからは下りもきつくなり尻餅つきまくり・・・

疲れてきて、注意力も散漫になり笹に隠れた大きな岩に膝を痛打して転倒・・・

後ろの選手に、「大丈夫ですか?」と声を掛けられ、「ハイ♪ 大丈夫です!」って答えましたが痛かった・・・

しばらく、コースをそれて休んだあと、ロングタイツに穴が開いてないことを確認し、気を取り直して進み始めますが、この後も転倒2回、尻餅沢山を繰り返しました^^;

第2関門の有間峠ASを 3時間04分56秒で通過し、繰り返されるアップダウンに飽き飽きしながら歩を進めます。

逆川乗越ASを 3時間04分56秒で通過、一部林道を走って最終エイドの大ヨケASでは、甘いメロンを頂き元気が戻って、4時間44分28秒で通過。

ここからゴールまでの約4kmは快調に走って最後は万歳でゴール♪

5時間以内のゴールは出来ませんでしたが、
 泥だらけになって山の肌と戯れた、とっても楽しい5時間18分02秒でしたnote

7th_naguri_004
↑クリックで大きくなります。
7th_naguri_005
7th_naguri_006

ゴール後は、まずは山菜の天丼を頂いてから、 YU10に手伝ってもらって会場わきを流れる名栗川で洗濯^^

さっぱりしてから、記録証を頂いて帰路につきました。

多少足が痛んだものの、ほのぼのとした雰囲気と、素敵なエイドを満喫し、とっても楽しい1日でした!来年もぜひ参加したい♪