« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.28

天気に拾われた「富士登山競走」

 「第62回 富士登山競走」に参加してきました。

62nd_fujitozan002

 今年も、前日11時に自宅を出発し新宿から高速バスで富士吉田市に向かいました。

 富士吉田駅近くのビジネスホテルを予約していたので、まずはホテルにチェックインし、身軽になってから前日受付に向かいました。

 受付会場には、15時30分過ぎに到着しゼッケンを受け取って、スポーツ用品のブースを物色しましたが、何にも買わずに会場を出て近くのスーパーで晩御飯と、翌日の朝食を購入してホテルに戻りました。

 昨年までは、前日は走らずゆっくり当日を迎えましたが、今年は足慣らしで「金鳥居」から「パインズパーク」までジョギングしてみました。

 宿に戻り大浴場で入浴を済ませ、部屋でTVを見ながら晩御飯を食べてくつろいで、21時30分には就寝しました。

 興奮のためか、今年も浅い眠りで起きたり眠ったりしながら朝を迎え、3時過ぎにはベットを出て雨の様子をうかがいましたが、結構の降りでテンションが下がります・・・

 朝食を摂りながら、天気予報を確認し増々テンションが下がります^^;

 洗顔とトイレを済ませて、5時30分前にホテルをチェックアウトし、雨の中を傘をさしながら会場に向かいます。

 6時前に会場に到着すると、アナウンスで「6時30分に、走るか走らないかを判断します。」とのこと・・・

 五合目に運んでもらう荷物を預け、更衣室で準備をしていると会社の大先輩から、レースの五合目打ち切りが決まったと教えてもらいました。

 残念なような、ほっとしたような・・・
 微妙な気持ちでした^^

 6時半には、スタート位置に向かい後方の列の前方をキープし待機していると、前方の白ゼッケンの列に、我々と同じうす緑のゼッケンの選手が続々と並んで行きます。

 係員のチェックも無く、エイエイオーもそこそこに緊張感の無い雰囲気の中、7時に号砲でレースが始まりました。

 スタートラインまで、約1分半その後も混雑でペースは上がらない中、立ち止まりさえしなければ、五合目は何とかなるから「まあいいか」なんて考えながら流れに任せて走ります。

 今年も、馬返しの手前で歩きが入ってしまい、「やっぱり成長してないなぁー」なんて思いながら歩いていると、三合目付近で足が攣りそうになり焦りました^^;

 何とかこらえて歩を進めて佐藤小屋の近くまで来たところで渋滞です・・・

 結局、この渋滞を抜けて五合目の関門を越えるのに5分近くかかりました。

 昨年の五合目通過タイムと20秒しか変わらず、五合目打ち切りでなかったら今年も八合目でアウトだったと思います^^;

62nd_fujitozan003

62nd_fujitozan004

62nd_fujitozan005_2

 レース後は、「おにぎり」を貰ってから、預けた荷物を見つけ出し、「おにぎり」を食べながら帰りのバスの列に並びました。

 市役所に戻り、まったく進化していない記録の原因なんかを考えながら、濡らしたタオルで体を拭き着替えてから、12時過ぎには、そそくさと会場を後にし富士吉田のバスターミナルに向かい、予約していた16時半のバスをキャンセルし、13時半のバスで新宿に向かい、17時過ぎには無事自宅に到着しました。

62nd_fujitozan006

 一昨年、昨年と2年連続で「八合目」で跳ね返されたこのレース・・・
 今年は、「五合目」で打ち切り・・・
 あぁ・・・富士山頂は遠いよなぁ~

 でも来年こそは、絶対頑張るo(^-^)o

blogram投票ボタン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.13

あぁ 「富士山 八合目」が越えられない・・・

 

 YU10(長男)と昨年のリベンジで、「富士登山」に行ってきました。

 今年は、砂走口からのアタックです!

 自宅を車で、7時過ぎに出発し途中事故渋滞に巻き込まれ、砂走新五合目の登山口には、予定より大幅に遅れて、13時前の到着でした・・・
 家内に登山中に食べようと思って作ってもらった「おにぎり」を、停めた車内で食べます。

 13時40分位に登山を開始しました。
 序盤は順調に推移したのですが・・・

結果は・・・

 またしても、八合目で跳ね返されてしまいました(;_;)

 私の富士山への挑戦は、

  1. 1985年8月:家族(父・母・弟・私)での挑戦→八合目で私が高山病 下山
  2. 2007年7月:富士登山競走→八合目でタイムアウト 下山
  3. 2008年7月:富士登山競走→八合目でタイムアウト 下山
  4. 2008年8月:YU10と挑戦→八合目でYU10が高山病 下山
  5. 2009年7月:YU10と挑戦→八合目でYU10が高山病 下山

 と、ことごとく八合目で跳ね返されています・・・

 そして、昨日「富士登山競走」の「ナンバーカード引換券」が届きました。

 昨年から、向上した能力は見当たりません・・・
 気合だけで通用するレースでないことは、十分理解しています・・・

 あぁ・・・富士山頂は遠いよなぁ~

blogram投票ボタン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.07.02

曇天でも水浴びまくった「スイカロードレース」♪

 「第26回 富里スイカロードレース」に参加してきました!

26th_suika_002_2

 5年連続6回目の参加となる、スイカのお祭です^^

 今年も、朝7時に車で自宅を出発し、昨年と同じ私設駐車場に車を置かせて頂き会場へ歩いて向かいます。

 8時過ぎには会場に到着し、昨年と同じ木陰に陣取り受付に向かいました。

 受付を済ませてから、スポーツブースを物色し、これまた昨年と同じスポーツソックスを娘たちに購入しました^^

 9時からの開会式を聞きながら、アップをゆっくり始めましたが、参加する10km(40歳以上の部)は、10時30分スタートで時間がたっぷりあったので、再び会場内を物色しながら時間をつぶします。

 9時30分過ぎから、軽く走ったりストレッチをしながらアップをしてから、11時10分にはスタート位置に向かい 40分で走るのちょっと手前でスタートを待ちます。
 スタートが近づき、列全体が徐々に前方に進み 10時30分に号砲でスタート!

 スタート後、スタートライン近くまで20秒くらいは歩きで、その後徐々に走り出します。
 序盤は徐々に順位を上げながらの気持ちよい展開でしたが、ペースはそれほど上がっておらず・・・

 3km過ぎには、汗が噴出してきて蒸し暑さを感じます。
 多めに給水を取りながら、周りのペースに乗って走っていましたが、7km過からペースが落ちて抜かれる機会が多くなります・・・

 8km辺りが一番きつく、ちょっとだけ歩こうかとも思いましたが、沿道の応援に後押しされ何とか持ち直し、まだ昨年の記録を上回れそうだったので、給水スイカも最後の坂の栄養ドリンクもパスしてゴールを急ぎました^^

 結果、昨年の記録を約1分上回る記録でゴールすることが出来ました♪

 ゴール後は、スイカサービスコーナーに直行し、両手に一杯のスイカをキープし、あまーいスイカを堪能しました(v^ー゜)

26th_suika_003

 ラップを、改めて眺めると、きつかった8~9kmは随分ペースが落ちています・・・
 ペース維持が出来なかったのは悔しいですが、一応コースベストです♪

26th_suika_004

 コースは、ほぼ平坦で走りやすいですが、景色は畑と木ばっかりです^^;

26th_suika_005

 今年も、スイカのお祭りを存分に楽しむことが出来ました♪

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »