« あぁ 「富士山 八合目」が越えられない・・・ | トップページ | 初ウルトラは、雨の「奥武蔵」 »

2009.07.28

天気に拾われた「富士登山競走」

 「第62回 富士登山競走」に参加してきました。

62nd_fujitozan002

 今年も、前日11時に自宅を出発し新宿から高速バスで富士吉田市に向かいました。

 富士吉田駅近くのビジネスホテルを予約していたので、まずはホテルにチェックインし、身軽になってから前日受付に向かいました。

 受付会場には、15時30分過ぎに到着しゼッケンを受け取って、スポーツ用品のブースを物色しましたが、何にも買わずに会場を出て近くのスーパーで晩御飯と、翌日の朝食を購入してホテルに戻りました。

 昨年までは、前日は走らずゆっくり当日を迎えましたが、今年は足慣らしで「金鳥居」から「パインズパーク」までジョギングしてみました。

 宿に戻り大浴場で入浴を済ませ、部屋でTVを見ながら晩御飯を食べてくつろいで、21時30分には就寝しました。

 興奮のためか、今年も浅い眠りで起きたり眠ったりしながら朝を迎え、3時過ぎにはベットを出て雨の様子をうかがいましたが、結構の降りでテンションが下がります・・・

 朝食を摂りながら、天気予報を確認し増々テンションが下がります^^;

 洗顔とトイレを済ませて、5時30分前にホテルをチェックアウトし、雨の中を傘をさしながら会場に向かいます。

 6時前に会場に到着すると、アナウンスで「6時30分に、走るか走らないかを判断します。」とのこと・・・

 五合目に運んでもらう荷物を預け、更衣室で準備をしていると会社の大先輩から、レースの五合目打ち切りが決まったと教えてもらいました。

 残念なような、ほっとしたような・・・
 微妙な気持ちでした^^

 6時半には、スタート位置に向かい後方の列の前方をキープし待機していると、前方の白ゼッケンの列に、我々と同じうす緑のゼッケンの選手が続々と並んで行きます。

 係員のチェックも無く、エイエイオーもそこそこに緊張感の無い雰囲気の中、7時に号砲でレースが始まりました。

 スタートラインまで、約1分半その後も混雑でペースは上がらない中、立ち止まりさえしなければ、五合目は何とかなるから「まあいいか」なんて考えながら流れに任せて走ります。

 今年も、馬返しの手前で歩きが入ってしまい、「やっぱり成長してないなぁー」なんて思いながら歩いていると、三合目付近で足が攣りそうになり焦りました^^;

 何とかこらえて歩を進めて佐藤小屋の近くまで来たところで渋滞です・・・

 結局、この渋滞を抜けて五合目の関門を越えるのに5分近くかかりました。

 昨年の五合目通過タイムと20秒しか変わらず、五合目打ち切りでなかったら今年も八合目でアウトだったと思います^^;

62nd_fujitozan003

62nd_fujitozan004

62nd_fujitozan005_2

 レース後は、「おにぎり」を貰ってから、預けた荷物を見つけ出し、「おにぎり」を食べながら帰りのバスの列に並びました。

 市役所に戻り、まったく進化していない記録の原因なんかを考えながら、濡らしたタオルで体を拭き着替えてから、12時過ぎには、そそくさと会場を後にし富士吉田のバスターミナルに向かい、予約していた16時半のバスをキャンセルし、13時半のバスで新宿に向かい、17時過ぎには無事自宅に到着しました。

62nd_fujitozan006

 一昨年、昨年と2年連続で「八合目」で跳ね返されたこのレース・・・
 今年は、「五合目」で打ち切り・・・
 あぁ・・・富士山頂は遠いよなぁ~

 でも来年こそは、絶対頑張るo(^-^)o

blogram投票ボタン

|

« あぁ 「富士山 八合目」が越えられない・・・ | トップページ | 初ウルトラは、雨の「奥武蔵」 »

コメント

お疲れ様でした。
今年も仕事でエントリーすらできませんでしたが、
進歩のないわたくしも、8合目がいいところだったと思います。
 
本当にこの大会だけは、特別ですね。
 
ところで、直前に遭難騒ぎがあり、心配していました。
どうも、日本列島の気象が確実におかしくなってきているように思わずにはいられません。

投稿: moai | 2009.07.28 23:46

富士山お疲れさまでしたhappy01
今年は自分も気合いが入っていただけに、残念でしたshock
でも、あの天候じゃ5合目打ち切りも仕方ないですね。
後方の渋滞はすごかったと聞きましたが、完走できてなによりですdelicious

投稿: ネオス | 2009.07.29 09:00

>moaiさん
ありがとうございます。
来年は、山頂での乾杯実現したいですね^^

本当に、最近の日本の天候は危ういですよね・・・

>ネオスさん
お疲れ様でした。
ゴール前の渋滞は、今にも暴動がおきそうでしたよ^^;
あー怖かった^^

投稿: HIDE10 | 2009.07.29 21:24

富士山お疲れ様でした。
今年は5合目打ち切りで、ゴール前と
バスの行列がひどかったですね。
来年こそ頂上ですねsign03

投稿: 部員 | 2009.07.29 22:53

>部員さん
お疲れ様でした。
来年こそは、山頂での祝杯実現させましょうね♪
頑張りましょう!

投稿: HIDE10 | 2009.07.29 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/45761563

この記事へのトラックバック一覧です: 天気に拾われた「富士登山競走」:

« あぁ 「富士山 八合目」が越えられない・・・ | トップページ | 初ウルトラは、雨の「奥武蔵」 »