« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.24

ペース走 20km

 今日は、ニッポンランナーズの練習会で、5分/kmで20km走ってきました。

0011

 ご覧のような、田んぼを回るコースをグルグル16周です・・・
 とっても一人じゃ出来ません^^;

0012

 コーチに上手に引っ張って頂き、最後の1kmだけ飛び出し気持ちよくペースを上げて走り切ることが出来ました♪

 次の「成田POP」は、自己ベスト目指して頑張りますo(^-^)o

 明日は、「手賀沼エコマラソン」ですね!
 参加される皆さん、自己ベスト目指して頑張ってください(^o^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

快晴の「奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km」

 「第6回 奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km」に参加してきました。

6th_okumusashi_green_002

 昨年は、新緑の季節に開催された大会ですが、今年は秋の開催です。

 前日は早めに就寝し、4時起きして「卵かけご飯」に「納豆」「味噌汁」「おしんこ」で朝食を済ませ、5時に家を出発し最寄の駅から電車を乗り継いで会場に向かい、会場の「高麗神社」には、8時過ぎに到着しました。

6th_okumusashi_green_003

 スタートは、7:30~9:00の間に準備が整った選手から1人ずつスタートし、日高市「高麗神社」~清流林道~奥武蔵林道(奥武蔵自然歩道経由)~丸山林道~苅米林道~横瀬町「旧芦ヶ久保小学校」にゴールし、走りに必要ない荷物はゴールまで運んでもらえます。

 私は、8時36分にスタート!
 今回は、上り坂もすべて走りきってやろうと目論んで走り始めました^^

 序盤は順調で、唯一のトレイルコースでは、物見山までのオプションを選択(係りの方に18人目選択って告げられました^^)してから折り返しました♪

6th_okumusashi_green_005

 広域林道のコースに戻り、エイドを満喫しながら淡々と歩を進めます。

 がっ・・・

 25km過ぎに、シューズの踵に小石がはまり込み、足をつく度に「コツコツ」音がし気になったので、立ち止まり小石を取ろうと左足を上げ、右手を靴の踵伸ばしたところ・・・

 攣りました・・・

 思いっきり・・・左太股の裏側を・・・

 しばらく立ち止まり、悶々とします・・・

 ゆっくりと屈伸とかして、なんとか歩けるようになって・・・

 その後、登りは完全な「歩き」、下りはちびっと「走り」で進みます・・・

6th_okumusashi_green_006

 途中、「大名行列」?に遭遇!
 元気をもらいます^^

 30km付近のエイドの「梨」がおいしくって沢山頂きました♪

 最終エイドの「そうめん」もおいしくて、3杯頂きました^^;

 35km以降の下りは、足も復活して気持ちよくペースが上がり、5時間15分ちょっとでゴールを駆け抜けることが出来ました。

 タイムは目標を大きく下回りましたが、色々手応えを感じたレースになりました♪

6th_okumusashi_green_007
 ↑芦ヶ久保の駅からの眺めです

6th_okumusashi_green_008

 次のレースは、11/1(日)の「成田POPラン」(ハーフ)です!
 自己ベスト目指して、元気に「突っ込み」ます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

「東京マラソン」に当選しましたm(_ _)m

 「東京マラソン2010」に当選しました♪

 通算3回目の出場になります。

 大会参加料の支払いも済ませ、エントリー完了のメールも受け取りました。

 よーし!気合を入れて練習して、 自己ベストを目指すぞ!
 絶対頑張るo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.09

めずらしく好天だった「梨マラソン」

 「第24回 白井梨マラソン大会」に参加してきました。

24th_shiroi_002

 2004年から、6年連続6回目の出場です^^

 前日は23時過ぎに就寝、当日朝 今回もYU10(長男)に6時前に起こされ、ERI7(長女) を起こし、朝食をすませて、7時5分に車で自宅を出発しました。(YURI7は、部活優先のためDNS)

 7時30分過ぎに会場に比較的近いC駐車場に案内されます。

 5分ほど歩いて会場に向かい、今回も受付近くの芝生スペースにテントを張って陣取ります。

 受付を済ませ、売店で試食の梨を頂きスポーツ用品のブースを物色しますが、何も購入しませんでした^^;

 「梨マラソン」は、雨か暑いかってイメージがあるのですが、今回は上々のコンディションです。

 ゆっくりアップを開始し 9時からの開会式のアナウンスを聞きながら体をほぐします。

 9:30 スタートの 2kmの部にYU10を送り出し、9:50 スタートの5km部のERI7を送り出し応援しました。

 私の出場する 10kmの部は 10:35 スタートです。

 10時過ぎに召集場所近くに向かい、ゴールするランナーに声援を送りながらスタートを待ちます。

 スタート位置に移動し列の前から1/3辺りに並び、5kmの部の最終ランナーがゴールした後、既に終了している部門の表彰式の模様がアナウンスされる中、10時ちょうどにあっけなく^^; 白井市長の号砲によりレースがスタートしました。

 今回は、直前のペース走の状況からスピードは望めないと判断したため、4分20秒/kmのイーブンペースで行こうと思って走り始めます。

 1~3kmは周りに合わせて走り、ちょっと速めの4分10秒/kmのペースで進みます。

 3km過ぎの梨売店前の給梨所で、今回初めて梨をいただきましたが、梨をほおばって走るのは、呼吸が苦しくペースダウンしました。(タイムを狙う場合は、梨はあきらめた方がいいです^^;)

 中盤少しもち直したものの、暑さにも負けて後半は失速気味・・・

 あと1kmから、ちょっぴりペースアップして 42分34秒(一応コースベスト)でゴールしました!

 平均 4分15秒/kmペースで、2年ぶりの42分台なので、秋のシーズン上々のスタートってことにします♪

24th_shiroi_003

24th_shiroi_004

 レース後は、梨の試食サービス所へ直行!
 思う存分、「白井の梨」で水分補給をさせていただきました^^

24th_shiroi_005

 今年は、参加賞から「なし酎」が無くなりました・・・
 スポンサーだった「白井梨ブランデー株式会社」破産手続きに入ったようで・・・
 これについては、前社長の草間政一氏が大いに憤慨しているようで、近くTBSの「噂の東京マガジン」でも取り上げられるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »