« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.26

快晴の「大田原」で、暗雲晴れる?

 「第22回 大田原マラソン」に参加しました。

22nd_ootawara_001

 6時起床、7時過ぎに前泊した「那須塩原」の旅館を出発し、途中コンビニで朝食(パン、おにぎり、コーラ)を仕入れて、会場である「美原公園陸上競技場」に向います。

 会場には、8時過ぎに到着し隣接の駐車場に車を置きます。

 体育館で受付を済ませて、家族と会場のブースを物色し「野菜」「ドレッシング」などの食品や、ERI7(長女)にミズノのランニングシューズを買いました。

 買い物を終えた家族は、私を残して「那須ガーデンアウトレット」へ・・・

 そう、家族は私の応援ではなく、「アウトレット」でのショッピングが目的なのでした^^;

 ベンチで「おにぎり」を食べてから、体育館で「スポーツ・マッサージ」の無料体験があったので、腰に不安もあったので体験してみました。

 15分くらい、腰を中心に「マッサージ」、「置き鍼」も貼って頂き腰が軽くなった感じでテンションが上がります^^

 10時20分くらいまで、体育館でぬくぬくとストレッチなどをしながら過ごしてから、競技場のスタート位置に向います。

 天気は快晴!
 長袖シャツとCW-Xのロングで挑みましたが、暑くなったのでウェアの選択は失敗でした^^;

 スタート位置は、陸連登録のお陰でスタート15分前でも前のほうに並べました。

 10時40分に市長の号砲でスタートし、トラックを1周半して競技場を出て行きます。

 序盤は、やや足が重い感じでしたが、10kmを過ぎくらいから楽になってきました。

 スポンジや給水も、私にはちょうどいい間隔で現れ順調に距離を刻みます。

 ハーフを1時間37分45秒で通過し、制限時間4時間以内は大丈夫そうだと思いほっとしました^^

 その後、34kmくらいまでは徐々にペースは落ちたものの足は動いており、もしかして自己ベスト狙える?

 なんて淡い期待も出始めましたが、練習不足はごまかせません・・・

 35kmの壁に跳ね返されペースダウン、何度か歩きも入ってしまいました。

 最後は、足も攣りかかってヨレヨレに、3時間26分8秒のタイムでフィニッシュした後は、トラック内の芝生に倒れこみました^^;

22nd_ootawara_002

22nd_ootawara_003

22nd_ootawara_004

 周回(2周)コースですが、山が見えたり景色が良く走りやすかったものの、33kmからゴールまでのほんのり登りの傾斜は、疲れがたまった足には堪えました・・・

 22nd_ootawara_005

 フィニッシュ後は、具沢山の「なめこ汁」をおいしく頂き、家族と合流して帰路に付きました。

 走り込み不足に加えて、初めての「腰痛」を体験し4時間以内の完走も不安だった状況からすれば、歩きが入ったものの3時間30分を切る結果は上出来です^^

 走った後も「腰」に違和感は無く、こっちの「暗雲」は晴れました♪

 今後は、距離練習を充分にこなして35km以降の足を作り、万全の状態で「東京マラソン」に臨みたいと思いますo(^-^)o

blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.25

「佐倉市制記念駅伝」と「スープ入り焼きそば」^^

 「第56回 佐倉市制記念駅伝競走」に参加しました。

56th_sakura_shisei_ekiden001

 朝6時起床、朝食は前の晩に続き「おでん」に「ご飯」、腹八分目で済ませます^^

 7時40分に、自宅を出発し8時前に会場である「岩名運動公園陸上競技場」に到着し、スタンドの「ニッポンランナーズ」陣地に集合です。

 8時30分からの開会式に参加してから、軽いジョギングとストレッチで体をほぐして出番を待ちます。

 レースは、9時30分に蕨佐倉市長の号砲で、全種目一斉スタートです。

56th_sakura_shisei_ekiden002

 スタートを見届けて、一旦陣地に戻り走る準備をします。

 私は、3区(3.1km)で、9時40分にコールを受け2区の選手を待ちます。

 7位で襷を受けましたが、襷が解けていて走りながら結びなおしますが、なかなか上手く行かず、200mくらい走ったところで、ようやく襷をかけることが出来ました。

 この、スロースタートが功を奏したのか、その後徐々にペースを上げ、12分29秒(区間3位)の記録で順位を2つ上げ後続に襷を託しました。

 走った後は、「大田原」への移動のため、チームのゴールを見ずしてm(_ _)m 会場を後にしました。

 一旦自宅に帰り家族を伴って、車で前泊する「那須塩原温泉」に向います。

 高速を乗り継ぎ、14時過ぎには「那須塩原」に到着し、テレビで紹介されて気になっていた「こばや食堂」に向かいます。

Kobaya

 10分ほど並んで、お店に入り「スープ入り焼きそば」を注文します。

Soupyakisoba

 出てきたのは、ソースベースのスープに入った「焼きそば」です^^

 ざく切り「キャベツ」と「お肉」は、「焼きそば」の具で、スープになじんでおいしかったです♪

 食後は、紅葉の中を散策したりしてから、旅館にチェックインし温泉にゆっくり浸かってから「大田原マラソン」に備え早めに就寝しました。

Nasushiobara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

当たりました「SUUNTO t3 Cycring Pack」♪

 「スポーツエントリー10周年記念プレゼントキャンペーン(第1弾)」で、「SUUNTO t3 Cycring Pack」が当たりました♪

Suunto

 早速使用して、使用感をレポートしたいと思います^^

 それから「長野マラソン」にエントリーしました!
 午後3時ちょっと前、どうなったのかなぁーってアクセスしたら、まだ受付中でトントン拍子でエントリーが完了・・・

 絶対エントリー出来ないだろうと思っていたので、奥様には何の話もしてないのに^^;

 でも、一度は参加したい大会だったので、なんとか奥様を説得し、出場許可と予算計上を取り付けるという難関に挑むことになりました(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

子供たちが頑張った「四街道ガス灯ロードレース」

 「第12回 四街道ガス灯ロードレース大会」を走ってきました♪

12th_yotsukaido_002

 7年連続7回目の参加です!

 当日朝 6時に起床し、朝食は「豚丼」「味噌汁」「おしんこ」でした。

 7時過ぎに、家族を伴って自宅を出発し、8時前に会場に到着しテントを設営し陣地を確保します。

 受付を済ませて、会場周辺やスポーツショップのブースを散歩しながらゆっくり過ごします。

 開会式を聞きながら、アップを開始し9時20分くらいに「親子の部」の召集に向おうと思ったら、またしても一緒に走るはずの「YU10」(長男)がいません・・・

 家族総出で、あせって探すと会場内の「たこの滑り台」で夢中に遊ぶ「YU10」を発見、ダッシュで召集場所に向いました^^;(去年は、暢気にお味噌汁を飲んでたっけ・・・)

 「親子の部」のスタートは、9時37分で地元プロレスラーの号砲(同じプロレス団体の覆面レスラー「ヨツカイダー」さんが一緒に走りました!)でスタートしました。

 列最前列から勢い良く走り出し、500m過ぎあたりで各親子の順位が安定し始めまめ、4位で折り返しを通過し沿道の声援に押され、前の親子を追いますが順位を上げることはできず、後ろからの追撃もなくそのまま4位でフィニッシュしました。

12th_yotsukaido_003_3

 息あがる呼吸を整えながら、一旦陣地に戻りゼッケンを付け替えたりして「10kmの部」に備えます。

 10時20分過ぎに召集場所に向う途中、「5kmの部」に参加していた「ERI7」(長女)に出くわし2位になったと聞きびっくりしました^^

 10kmは10時45分にスタートし、序盤はそこそこのペースでしたが、後半失速し抜かれまくり、44分50秒のタイムでショボショボとゴールしました^^;

12th_yotsukaido_004_2

12th_yotsukaido_005

 走り終わった夕方には、初めての腰痛に見舞われ・・・
 「大田原」に向けて、暗雲が深く立ち込めています・・・

12th_yotsukaido_007
参加賞のランニングポーチ他
12th_yotsukaido_008
親子4位の賞品
12th_yotsukaido_009
ERI7 2位の賞品

 親父の10kmは不甲斐ない結果でしたが、次女「YURI7」も「中学の部」で10位に入り楽しい大会でした♪

blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.04

ジョギングしてきた「成田POPラン」・・・

 「第23回 成田POPラン大会」に参加しました!

23th_narita_pop_002

 4年ぶり2度目の参加になります。

 前日は、22時30分に就寝、当日は6時半に起床し、ご飯2膳、納豆、生卵、赤だし味噌汁、お新香で朝食を済ませます。

 自宅を、7時40分に出発し電車で会場に向かいます。

 8時過ぎに京成成田駅に到着し、徒歩で会場に向かい8時30分には到着しました。

 受付を済ませ、スタンドの「ニッポンランナーズ」陣地の一角にお邪魔します^^

 準備を済ませ、トイレを経由して隣接の野球場を周回しながらアップを始めます。

 開会式が始まり、競技場に戻ると準備体操が始まりました。

 「房総リフレッシュ体操」って言ってたかな?
 ゆっくりな「月の砂漠」のメロディーで太極拳のような体操は、レース前になんとも気が抜けるような^^;

 開会式が終わると、「抽選会」が始まり「ホテル宿泊券」などの当選者が発表されます。

 そんな中、私の参加する「ハーフの部」は、10時に成田市長の号砲でスタートしました。

 今回は、4分30秒/kmのイーブンペースで走りきろうと思ってスタートしたのですが・・・

 5kmと持たず・・・
 8km時点で、5分/kmを越えてしまう体たらくで、以降ズルズルとペースを上げられないまま、セカンドワーストを記録してレースを終えてしまいました┐(´д`)┌

23th_narita_pop_003

 俺は「暑さ」と「風」に極端に弱いんだ!(って、ただの練習不足でしょ^^;)

23th_narita_pop_004

 前回参加した時とは、コースが変わっていましたが、大小アップダウンが頻繁に出現するコースです。

23th_narita_pop_005

 加えて、田んぼをジグザク走るんで単調な景色で、ちょっと退屈です^^;

23th_narita_pop_006

 こんな走りをしていて、「大田原マラソン」・・・
 4時間の制限時間大丈夫かなぁー・・・

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »