« 「佐倉市制記念駅伝」と「スープ入り焼きそば」^^ | トップページ | 絶好の天候に応えられなかった「ニューリバーロードレース in 八千代」 »

2009.11.26

快晴の「大田原」で、暗雲晴れる?

 「第22回 大田原マラソン」に参加しました。

22nd_ootawara_001

 6時起床、7時過ぎに前泊した「那須塩原」の旅館を出発し、途中コンビニで朝食(パン、おにぎり、コーラ)を仕入れて、会場である「美原公園陸上競技場」に向います。

 会場には、8時過ぎに到着し隣接の駐車場に車を置きます。

 体育館で受付を済ませて、家族と会場のブースを物色し「野菜」「ドレッシング」などの食品や、ERI7(長女)にミズノのランニングシューズを買いました。

 買い物を終えた家族は、私を残して「那須ガーデンアウトレット」へ・・・

 そう、家族は私の応援ではなく、「アウトレット」でのショッピングが目的なのでした^^;

 ベンチで「おにぎり」を食べてから、体育館で「スポーツ・マッサージ」の無料体験があったので、腰に不安もあったので体験してみました。

 15分くらい、腰を中心に「マッサージ」、「置き鍼」も貼って頂き腰が軽くなった感じでテンションが上がります^^

 10時20分くらいまで、体育館でぬくぬくとストレッチなどをしながら過ごしてから、競技場のスタート位置に向います。

 天気は快晴!
 長袖シャツとCW-Xのロングで挑みましたが、暑くなったのでウェアの選択は失敗でした^^;

 スタート位置は、陸連登録のお陰でスタート15分前でも前のほうに並べました。

 10時40分に市長の号砲でスタートし、トラックを1周半して競技場を出て行きます。

 序盤は、やや足が重い感じでしたが、10kmを過ぎくらいから楽になってきました。

 スポンジや給水も、私にはちょうどいい間隔で現れ順調に距離を刻みます。

 ハーフを1時間37分45秒で通過し、制限時間4時間以内は大丈夫そうだと思いほっとしました^^

 その後、34kmくらいまでは徐々にペースは落ちたものの足は動いており、もしかして自己ベスト狙える?

 なんて淡い期待も出始めましたが、練習不足はごまかせません・・・

 35kmの壁に跳ね返されペースダウン、何度か歩きも入ってしまいました。

 最後は、足も攣りかかってヨレヨレに、3時間26分8秒のタイムでフィニッシュした後は、トラック内の芝生に倒れこみました^^;

22nd_ootawara_002

22nd_ootawara_003

22nd_ootawara_004

 周回(2周)コースですが、山が見えたり景色が良く走りやすかったものの、33kmからゴールまでのほんのり登りの傾斜は、疲れがたまった足には堪えました・・・

 22nd_ootawara_005

 フィニッシュ後は、具沢山の「なめこ汁」をおいしく頂き、家族と合流して帰路に付きました。

 走り込み不足に加えて、初めての「腰痛」を体験し4時間以内の完走も不安だった状況からすれば、歩きが入ったものの3時間30分を切る結果は上出来です^^

 走った後も「腰」に違和感は無く、こっちの「暗雲」は晴れました♪

 今後は、距離練習を充分にこなして35km以降の足を作り、万全の状態で「東京マラソン」に臨みたいと思いますo(^-^)o

blogram投票ボタン

|

« 「佐倉市制記念駅伝」と「スープ入り焼きそば」^^ | トップページ | 絶好の天候に応えられなかった「ニューリバーロードレース in 八千代」 »

コメント

どうかなーと走って、、、3時間26分はすごいなー。
ちゃんと距離をふんだら、あっという間にサブスリーですね。
もしかして、、、親子ランニングが好記録にプッシュしているのかも!

投稿: shimo | 2009.11.26 15:34

ナイスランです♪
やっぱ本番にめっちゃ強いですね!
東京ではバーンと大記録いっちゃってください (^O^)/

投稿: 「た」 | 2009.11.27 07:26

本当に本番に無茶苦茶強いですね!
上出来どころか素晴らしい記録ですよ!
やはり基礎がしっかりしているということか・・・。
本当に勉強になります。よしっ鍛えなおすぞ!

投稿: オトー(KEI5) | 2009.11.27 12:46

>shimoさん
サブスリーはそう簡単にはいかないと思いますが・・・
親子ランニングは、いい影響を与えてくれているのは確かなようです^^

>「た」さん
鍛錬を充分に積んで、「東京」では「た」さんの「つくば」の記録を目標に頑張ります♪

>オトー(KEI5)さん
ありがとうございます。
基礎は、決してしっかりしてないと思いますが^^;
本番で、意気込まず「平常心」でスタート出来たのがよかったのかも^^

投稿: HIDE10 | 2009.11.27 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/46861599

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の「大田原」で、暗雲晴れる?:

« 「佐倉市制記念駅伝」と「スープ入り焼きそば」^^ | トップページ | 絶好の天候に応えられなかった「ニューリバーロードレース in 八千代」 »