« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.30

さあ、「東京マラソン」だ♪

 「東京マラソン」の、「ナンバーカード引換券」が届きました♪
2010_tokyo_002

 A4サイズの封筒に、色んなパンフレットが沢山詰まって、手元にやって来ました^^

 いよいよ迫って来たんだなって感じで、気分が高揚してきます!

 よーし、絶対頑張るo(^-^)o

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶好のコンディションで「千葉マリンマラソン」♪

 「第34回 千葉マリンマラソン」に参加してきました。
34th_chiabmarine002

 3年連続3回目の参加になりますが、今回は暖かく風も殆ど気にならず、天候的には絶好のコンディションに恵まれました。

 但し、練習不足は深刻で、今年に入って走ったのは、たったの3日で距離は62kmちょいで、しかも先週の土曜日の駅伝で4.6km走って以来まったく走っておらず、中8日明けてのレースになりました^^;

 前日は、23時過ぎに就寝。
 当日朝、6時に起床し朝食は、「納豆」「生たまご」「ご飯」(2杯)「インスタント味噌汁」「たくあん」でした。

 7時10分過ぎに自宅を徒歩で出発し、最寄の駅を7時30分過ぎ発の電車で「幕張本郷」に向かいます。

 「幕張本郷」には、8時過ぎに到着し駅前から出ている「マラソンバス」(マリンスタジアムまでノンストップで 250円)に乗り込みます。

 9時前には「千葉マリンスタジアム」に到着し、受付を済ませてからスタジアムの観客席(ネット裏のS席^^)に陣取り荷物を置いて、まずはトイレを済ませます^^;

 ゼッケンをつけたり、ゆっくり走る準備をして8時40分に軽くアップをしながら、スターと位置に向かいます。

 今回も「陸連登録の部」での参加なので、スタートは前のほうからで、かつ「一般の部」より5分速い 10:10のスタートです。

 練習不足なので、4分30秒/kmペースで行けるところまで行って、後は出来るだけ粘るレース展開をイメージして号砲を待ちます。

 10時10分の号砲で一斉にスタート、スタートラインまでは10数秒で通過しました。

 流れに任せるようにスタートし、1km通過は手元の時計で4分15秒で、ちょっと速いかなって感じですが、そのままのペースを維持します。

 次の1kmは、また少しペースが上がり 4分9秒でしたが、以降は徐々にペースが落ち、5km過ぎで 一般の部のトップランナーに追いつかれ、7km位から4分30秒/km前後のペースに落ち着き、最期まで大崩れすることなく、一応目論見どおりのレースでフィニッシュすることが出来ました^^
34th_chiabmarine003
34th_chiabmarine005_2
34th_chiabmarine_007_2 1時間35分を切れたので、レース後に申し込んでおいた記録証明書(600円)が、記録証より先に届きました^^
 公式記録:1時間34分35秒
  1 - 5km:21分22秒
  5 - 10km:22分52秒
  10 - 15km:22分55秒
  15 - 20km:22分35秒
 と、ほぼイーブンペースで走れました。
34th_chiabmarine006_2

 参加賞は、中途半端の大きさのオリジナル巾着袋・・・
 なんか、年々ショボクなってます┐(´д`)┌

 「東京マラソン」まで、1ヶ月をきりました。
 ロング走を2回くらい織り込んで上手に調整し、良いコンディションで挑みたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

今年も初レースは「船橋市民駅伝」!

54th_funabashi_ekiden001  今年も初レースは、「船橋市民駅伝競争大会」(1/19(土))でした!

 大会には、中学校、高校、一般の部に、市内の76チームが参加しました。

 第一空挺団や市立船橋高校、日大理工学部などトップレベルから、我々の底辺チームまで多彩な76チームが参加です。

 我が会社から参戦しているマラソンクラブのチームは、慢性的なメンバー不足のため、3年ほど助っ人で参加しており、今年も2区(最長区間 4.6km)を走ってきました^^

 今回の目標は、チームとしては「襷を繋ぐ」こと^^;
 (第4中継所で、トップ通過から15分後に繰り上げスタートとなり襷が途絶えます。)
 個人的には、昨年の記録を1秒でも上回ることとしました。
 (昨年の記録:18分13秒(3分58秒/km))

 会社に、7時20分に集合しゼッケンを受け取り、走る準備をして車で中継点に送ってもらいます。

 中継点には、8時前に到着し中学校の校庭でアップしながら待機します。
 8時45分にコールを受け、9時4分にスタートした1区の選手を待ちます。

 トップチームが見えてくると、混沌とした中継点での待機で緊張が高まります。
 そんな中、真ん中あたりの順位で現れた、1区の選手から襷を受けましたが、団子状態で中継したため、何人かの選手と交錯しちょっと危なかった・・・

 襷を受けてから 500mくらいで先行する2人を抜き、その前の選手もあまり離れていなかったので「ごぼう抜き」の予感。
 しかし、以後予感とは裏腹に差はまったく縮まらず・・・
 逆に、後ろから集団で迫ってきたグループにあっさり抜かれ、順位を3つ落として3区の選手に襷を託しました。

54th_funabashi_ekiden002

54th_funabashi_ekiden003

 記録は、
  チーム(19.8km):1時間22分26秒(33位/44チーム)
  個人(4.6km):17分47秒(28位/44人)

 チームとして、繰上げにならずに襷が繋がり、個人的にも昨年より26秒早いタイム(3分51秒/kmペース)で走ることが出来たので満足です♪

 レース後は、「とんかつ屋」で打ち上げです^^
 したたか飲んで食べて、気持ちよく帰宅したのは、午後3時を過ぎていました^^;
 直後に爆睡でした・・・

 さて、明日は「千葉マリンマラソン」ですが、
 駅伝後まったく走っていないので・・・
 4分30秒/kmのペースでどこまで走れるかってところです。

 気張らず気楽に行こうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.02

ネギそば

ネギそば
大内宿で、「ネギそば」食べました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

冬眠中(^O^)

冬眠中(^O^)
寒いので冬眠中だそうです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も、どーぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

岩手に来てます!

岩手に来てます!
一面の銀世界です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »