« 今年も初レースは「船橋市民駅伝」! | トップページ | さあ、「東京マラソン」だ♪ »

2010.01.30

絶好のコンディションで「千葉マリンマラソン」♪

 「第34回 千葉マリンマラソン」に参加してきました。
34th_chiabmarine002

 3年連続3回目の参加になりますが、今回は暖かく風も殆ど気にならず、天候的には絶好のコンディションに恵まれました。

 但し、練習不足は深刻で、今年に入って走ったのは、たったの3日で距離は62kmちょいで、しかも先週の土曜日の駅伝で4.6km走って以来まったく走っておらず、中8日明けてのレースになりました^^;

 前日は、23時過ぎに就寝。
 当日朝、6時に起床し朝食は、「納豆」「生たまご」「ご飯」(2杯)「インスタント味噌汁」「たくあん」でした。

 7時10分過ぎに自宅を徒歩で出発し、最寄の駅を7時30分過ぎ発の電車で「幕張本郷」に向かいます。

 「幕張本郷」には、8時過ぎに到着し駅前から出ている「マラソンバス」(マリンスタジアムまでノンストップで 250円)に乗り込みます。

 9時前には「千葉マリンスタジアム」に到着し、受付を済ませてからスタジアムの観客席(ネット裏のS席^^)に陣取り荷物を置いて、まずはトイレを済ませます^^;

 ゼッケンをつけたり、ゆっくり走る準備をして8時40分に軽くアップをしながら、スターと位置に向かいます。

 今回も「陸連登録の部」での参加なので、スタートは前のほうからで、かつ「一般の部」より5分速い 10:10のスタートです。

 練習不足なので、4分30秒/kmペースで行けるところまで行って、後は出来るだけ粘るレース展開をイメージして号砲を待ちます。

 10時10分の号砲で一斉にスタート、スタートラインまでは10数秒で通過しました。

 流れに任せるようにスタートし、1km通過は手元の時計で4分15秒で、ちょっと速いかなって感じですが、そのままのペースを維持します。

 次の1kmは、また少しペースが上がり 4分9秒でしたが、以降は徐々にペースが落ち、5km過ぎで 一般の部のトップランナーに追いつかれ、7km位から4分30秒/km前後のペースに落ち着き、最期まで大崩れすることなく、一応目論見どおりのレースでフィニッシュすることが出来ました^^
34th_chiabmarine003
34th_chiabmarine005_2
34th_chiabmarine_007_2 1時間35分を切れたので、レース後に申し込んでおいた記録証明書(600円)が、記録証より先に届きました^^
 公式記録:1時間34分35秒
  1 - 5km:21分22秒
  5 - 10km:22分52秒
  10 - 15km:22分55秒
  15 - 20km:22分35秒
 と、ほぼイーブンペースで走れました。
34th_chiabmarine006_2

 参加賞は、中途半端の大きさのオリジナル巾着袋・・・
 なんか、年々ショボクなってます┐(´д`)┌

 「東京マラソン」まで、1ヶ月をきりました。
 ロング走を2回くらい織り込んで上手に調整し、良いコンディションで挑みたいと思います!

|

« 今年も初レースは「船橋市民駅伝」! | トップページ | さあ、「東京マラソン」だ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/47424545

この記事へのトラックバック一覧です: 絶好のコンディションで「千葉マリンマラソン」♪:

« 今年も初レースは「船橋市民駅伝」! | トップページ | さあ、「東京マラソン」だ♪ »