« 「東京マラソン2010」の記録証が届きました♪ | トップページ | 「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その1) »

2010.03.30

今年は4時間30分の「佐倉朝日健康マラソン」

 「第29回 佐倉朝日健康マラソン」に、4時間30分のペースランナーで参加させていただきました♪

29th_sakura_002
 当日までの1週間は、自分の勝負レース以上に節制して、前日も22時過ぎには就寝^^
(その 影響か、打ち上げでは大撃沈m(_ _)m 完全に壊れてしまいました^^;
ご迷惑 をお掛けしてしまった方々、申し訳ございません。
実被害を被った方々は、何なりとお申し付けください。出来る限りの誠意を示させていただきま す・・・
) 
 当日朝、6時に起床し朝食を済ませて、7時30分に自宅を出発し会場に向かいます。
 会場である、ホームグランドの岩名運動公園には8時前に到着し、ニッポンランナーズの拠点にテントを張らせて頂き陣取ります。

 子供たちは、3kmの部に参加するので受付の野球場へ、自分はお店をのぞきながら会場をうろつきます^^

 開会式が近づき、MCのニッポンランナーズの理事長、金さんが解説と同じ柔らかな口調で語り始めます。
 小出監督と、佐倉ACのメンバーの紹介、スポンサーの「トクホン」さんのCMで、がさりげなく「ゲッツ」を決めている、ダンディ坂野さんも登場し生「ゲッツ」を決めてくれました^^

 開会式を放送で聞きながら、自分の走る準備を整えます。
 9時15分に、ペースランナーの集合場所に集まり、スタート5分ちょっと前に、ペースランナーとして紹介してもらい、4時間30分のプラカードの位置に向かいスタートを待ちます。

 周りの選手から、「キロどのくらいのペースで行くのか?」とか、色々質問を受けてる間に号砲!
 時計を押すのが3秒ほど遅れてしまいました^^

 スタートラインを超えるまでは歩きで、2分ちょっとかかりました。
 その後は、走ったり歩いたりしながら徐々にペースを上げます。

 5kmまでは、スタートロスを取り戻すべくペースを上げましたが、ちょっと上げ過ぎたかな^^;

 5~10kmでペースを落として調整し、その後はほぼイーブンペースを刻むことを心掛けました。
29th_sakura_003_2 35km以降は、冷たい向かい風に失速するランナーも多くなり、抜かす機会が多くなりますが、ペースランナーに抜かれた瞬間に、ペースを上げてついて来る選手も多く、だんだんと大集団になります。
 39km過ぎた辺りで、「残り3km 余力がある方は1秒でも記録を縮められるよう、先に行ってください。」と告げると、一瞬集団がバラケましたがすぐに収束したような気がします^^

 ラスト1kmを過ぎると、4時間30分以内のゴールに少し余裕があったのでペースを落として、苦しそうな選手に声を掛けながらゴールを目指します。

 最後の最後の坂では、「しっかり腕を降って登りきりましょう!」と叫びながら走ると、心なしか周りのランナーの腕の振りがしっかり大きくなったのが嬉しかった♪
29th_sakura_004 色々、至らぬ点は多々あったと思いますがペースランナーとして、なんとか走り切れて良かった^^
29th_sakura_005  コース上に頻繁に現れた、「トクホン」さんのサポートは盛況で助けられた選手も多かったようです。
 参加賞のワインレッドの「Tシャツ」もいいですね♪

 さて、次走は「長野マラソン」です。
 今期は、「東京マラソン」で自己ベストをマークしているし、一か八かの「玉砕戦法」で突っ込んじゃおうかなって気も^^;

blogram投票ボタン

 

|

« 「東京マラソン2010」の記録証が届きました♪ | トップページ | 「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その1) »

コメント

ペースメーカーとは良い事をしました!
励まして走るのは、普通に走るより疲れるでしょう?
Tシャツいい色ですねー。
長野頑張ってください。

投稿: shimo15 | 2010.03.31 11:03

>shimo15さん
あれ、後ろに15がついたんですか?

ペースメーカーは、他人のペースメークですので、色々気を使いますね^^
でも、なかなか出来ない経験をさせていただき楽しかったです。

長野、撃沈覚悟で頑張ってきます♪

投稿: HIDE10 | 2010.03.31 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/47954704

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は4時間30分の「佐倉朝日健康マラソン」:

« 「東京マラソン2010」の記録証が届きました♪ | トップページ | 「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その1) »