« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

今年は4時間30分の「佐倉朝日健康マラソン」

 「第29回 佐倉朝日健康マラソン」に、4時間30分のペースランナーで参加させていただきました♪

29th_sakura_002
 当日までの1週間は、自分の勝負レース以上に節制して、前日も22時過ぎには就寝^^
(その 影響か、打ち上げでは大撃沈m(_ _)m 完全に壊れてしまいました^^;
ご迷惑 をお掛けしてしまった方々、申し訳ございません。
実被害を被った方々は、何なりとお申し付けください。出来る限りの誠意を示させていただきま す・・・
) 
 当日朝、6時に起床し朝食を済ませて、7時30分に自宅を出発し会場に向かいます。
 会場である、ホームグランドの岩名運動公園には8時前に到着し、ニッポンランナーズの拠点にテントを張らせて頂き陣取ります。

 子供たちは、3kmの部に参加するので受付の野球場へ、自分はお店をのぞきながら会場をうろつきます^^

 開会式が近づき、MCのニッポンランナーズの理事長、金さんが解説と同じ柔らかな口調で語り始めます。
 小出監督と、佐倉ACのメンバーの紹介、スポンサーの「トクホン」さんのCMで、がさりげなく「ゲッツ」を決めている、ダンディ坂野さんも登場し生「ゲッツ」を決めてくれました^^

 開会式を放送で聞きながら、自分の走る準備を整えます。
 9時15分に、ペースランナーの集合場所に集まり、スタート5分ちょっと前に、ペースランナーとして紹介してもらい、4時間30分のプラカードの位置に向かいスタートを待ちます。

 周りの選手から、「キロどのくらいのペースで行くのか?」とか、色々質問を受けてる間に号砲!
 時計を押すのが3秒ほど遅れてしまいました^^

 スタートラインを超えるまでは歩きで、2分ちょっとかかりました。
 その後は、走ったり歩いたりしながら徐々にペースを上げます。

 5kmまでは、スタートロスを取り戻すべくペースを上げましたが、ちょっと上げ過ぎたかな^^;

 5~10kmでペースを落として調整し、その後はほぼイーブンペースを刻むことを心掛けました。
29th_sakura_003_2 35km以降は、冷たい向かい風に失速するランナーも多くなり、抜かす機会が多くなりますが、ペースランナーに抜かれた瞬間に、ペースを上げてついて来る選手も多く、だんだんと大集団になります。
 39km過ぎた辺りで、「残り3km 余力がある方は1秒でも記録を縮められるよう、先に行ってください。」と告げると、一瞬集団がバラケましたがすぐに収束したような気がします^^

 ラスト1kmを過ぎると、4時間30分以内のゴールに少し余裕があったのでペースを落として、苦しそうな選手に声を掛けながらゴールを目指します。

 最後の最後の坂では、「しっかり腕を降って登りきりましょう!」と叫びながら走ると、心なしか周りのランナーの腕の振りがしっかり大きくなったのが嬉しかった♪
29th_sakura_004 色々、至らぬ点は多々あったと思いますがペースランナーとして、なんとか走り切れて良かった^^
29th_sakura_005  コース上に頻繁に現れた、「トクホン」さんのサポートは盛況で助けられた選手も多かったようです。
 参加賞のワインレッドの「Tシャツ」もいいですね♪

 さて、次走は「長野マラソン」です。
 今期は、「東京マラソン」で自己ベストをマークしているし、一か八かの「玉砕戦法」で突っ込んじゃおうかなって気も^^;

blogram投票ボタン

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.25

「東京マラソン2010」の記録証が届きました♪

 今日帰宅すると、届いてましたよ「東京マラソン2010」の記録証!
2010_tokyo_004

記録:3:18:14
    <3:22:54> (3:22:00)
ネットタイム:3:17:07
    <3:22:25> (3:20:48)
順位:1285位/23812人中
    <1934位/20728人中> (1504位/19494人中)
年代別順位:173位/3163人中
    <327位/2848人中> (286位/2990人中)
         < >2008年       (  )2007年

 タイムも順位も大会ベストです♪

 この勢いで「長野マラソン」も、一気に行きたいと目論んでいますが、
 果たして結果は?^^?

 28日は、「佐倉朝日健康マラソン」です!
 4時間30分のペースランナーで参加させて頂きます。
 しっかりペースをキープして上手に走れるよう頑張りますo(^-^)o

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.15

やっぱりきつい「大山登山マラソン」

 「第25回 大山登山マラソン」に参加してきました。
25th_ooyama_002  前日、22時には就寝したのですが、当日朝寝坊して目覚めれば 4時50分・・・
 飛び起きて、ステックパン 2本とウィダー in ゼリーで朝食を済ませ、歯を磨いて洗顔して荷物をまとめて、トイレも済ませて家を飛び出しました。

 5時半過ぎの電車で、最寄の駅を出発し 京成→都営新宿線→小田急を経由して、伊勢原駅に着いたのは、ちょうど8時くらいでした。

 会場の小学校には、8時10分くらいに到着し受付を済ませて、更衣スペースになっている体育館に陣取ります。

 参加賞のリュックサックにゴールに運んでもらう荷物を入れて、運搬用トラックにもって行き預けます。

 体育館に戻り、走る準備をしてから 9:00からの開会式に参加しました。

 今年も、女性のゲストランナーが参加していましたが、「おめでた」で欠席のゲストも多きいらっしゃいました。
 「大山登山マラソン」のゲストランナーになった女性選手は「おめでた」に恵まれるとか?

 開会式終了後、まずは「男子50歳以上の部」が10時にスタートし、私が参加する「男子40代の部」と「女子の部」は、10時30分にスタートします。

 10時過ぎに整列し、10時20分にスタート位置の伊勢原駅前に移動します。
 ゲストランナーの志水見千子選手の「てっぺんまで行くぞ! オー!」の掛け声のあと、号砲でレースがスタートしました。

 最初の平坦な部分では、4分15秒くらいのペースで行きたかったのですが、足が重くペースが上がりません。

 1kmを4分33秒、2kmを9分で通過し徐々に登りがきつくなるにつれて、ペースもダウン 5km以降は完全に足が止まって、抜かれまくりました・・・

 7kmを過ぎ、石段に入ると歩き続けるのがやっとです。

 両手を膝について、石段に汗を滴らしながらひたすら登ります^^

 悶々と登り続け、両足を攣りそうにしながら、昨年より 3分30秒ちょと遅い、1時間5分49秒で、やっとゴールしました。
25th_ooyama_003
25th_ooyama_005
25th_ooyama_004
 ゴール後は、攣りそうな足を庇いながら、トボトボ歩いていると見かねたボランティアの救護班の方に、「マッサージしましょうか?」と声を掛けていただき、お言葉に甘えて ゆっくりマッサージしていただき、とっても楽になりましたm(_ _)m

 その後は、「お汁粉」「豆腐汁」「七草粥」をおいしく頂いてから、預けた荷物を受け取り、着替えを済ませて 20分くらい並んで「ケーブルカー」に乗って、その後は「バス」で伊勢原駅まで戻ってきました。

 会場で、「生ビール」と「豚汁」で一人打ち上げをしてから、荷物をまとめて帰路につきました。

 駅に行く途中の商店街は、歩行者天国になっており歓迎イベントが開催されており、「ハモネプ」優勝の「姉と僕」がライブを行っていて、綺麗なハーモニーに足を止めてしばし聞き入って、最後のアンコールまで聞いちゃいました♪
25th_ooyama_006 今回の参加賞のリュックは、かなり目立つ色です^^;

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.03

氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その3)

 更衣スペースで濡れたウェアから、YU10(長男)と参加するファミリーラン用のウェアに着替え、出口で頂いた新潟産米の「おにぎり」を頬張りながら、午前中「お台場」で遊んでいた、YURI7(次女)とYU10との、待ち合わせ場所である「国際展示場」の駅に向かいます。

 駅前のコンビニで、「フランフルト」を食べているところに二人がやってきて、会場の「癌研有明病院」の近くの、「東京臨海広域防災後援事業地」に向かいます。

 会場には、新宿から移動してきた「フルマラソン」で使用した「スタートゲート」が設置されており、多くの親子が記念撮影をしていました。

 開会式には、石原都知事も挨拶し本格的です^^

 でも、東京都が作った「TOKYO体操」を普及・PRしたいのは分かりますが、開会式前に練習2回、開会式で本番1回の計3回もやらせるのはちょっと^^;

 開会式が終わり、いよいよスタートです。
 スターターは、マラソン日本記録保持者で、カネボウのコーチ 高岡寿成さんでした。

 15時25分に 石原都知事が見届ける中、号砲でスタートのはずでしたが・・・
 午前中の雨で濡れたのか、一発目はスカでやり直し・・・

 ファンランですから、これもご愛嬌?

 やり直しの号砲で、上級生の親子から順番にスタートし、フルマラソンのコースに合流します。

 フルマラソンの選手もまだまだ走って(殆どの選手が歩いてましたが・・・)ます。

 その脇を、軽快に親子がすり抜けていくのが、なんとなく面白い光景でした。

 私はフルマラソンを走った後だったので、YU10にお願いしてゆっくりのファンランに徹して、10分51秒(手元)位のタイムで、当日2回目のフィニッシュゲートをくぐりました♪

 子供たちと、沢山の親子レースに参加してきましたが、4月にはYU10も中学生です。

 最後の親子マラソンだと思うと、ちょっぴりさびしい気がします。
Tokyomarathon2010_04
 フィニッシュ後は、コースを歩いて集合場所に戻り、着替えをすませて帰路に着きました。

 途中、船橋の「ららぽーと」に立ち寄り、「すみれ」でラーメンを食べてから家に到着したのは 19時を回っていました。

 長い長い「東京マラソン」も終わってしまいました。

 多くの方々に支えられて、贅沢な時間を過ごさせて頂き大変感謝しておりますm(_ _)m

《おわり》

blogram投票ボタン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その2)

 スタート時間が近づき、FM放送のような軽快なMCにより、開会式が進行します。
 大会会長の石原都知事の挨拶、日本陸連の河野洋平会長の紹介、国歌斉唱と続きました。

 9時5分に車椅子の部がスタートし、9時10分に石原都知事の号砲で、「東京マラソン2010」がスタートしました。

 陸連登録している私は、エリート選手のすぐ後ろのAブロックからのスタートでしたので、スタートロスは1分程度、最初は渋滞でスロースタートですが、程なくランナーの間隔に余裕が出来、徐々にマイペースに近づきます。

 1kmを5分35秒で通過、下りが続きますが寒さで足が動かずペースは上がりません。
 24分29秒かかって、5kmを通過しました。

 ちょっと遅いなぁーと思い、若干のペースアップを心がけ、10kmを47分11秒で通過、この5kmは 22分42秒とペースアップしました。

 12km位で、「SAVAS PIT IN」でエネルギー補給しました。

 品川の折り返しを過ぎ、ちょっと向い風を感じますが、ペース維持を心がけ 4分35秒/kmのペースを持続します。

 20kmを、1時間33分15秒で通過、銀座へと向かいます。
 ちょっと、足が重くなり始めたかなって感じで、若干ペースが落ちた区間もありましたが、まだまだ頑張れそうです。

 25km過ぎで「パワージェル」を補給し、浅草の大応援に後押しされ、目立ったペースダウンをせずに距離を進めます。

 35km過ぎからのアップダウンでペースが落ち気味になりますが、しっかりとした腕ふりを心がけ、何とか大きなペースダウン無く走ることが出来ました。

 40kmを、3時間7分35秒で通過、この時点でまだまだ足は動いていたので、自己ベストを確信し、出来ればラストスパートをかけてフィニッシュしたかったのですが、そこまでの余力はありませんでした^^;

 3年かかって、ようやく目標だった200分切りを達成し 3時間18分14秒で、フィニッシュすることが出来ました。
Tokyomarathon2010_02

 2007年の第1回大会も寒かったですが、今回はそれ以上に寒かった・・・
 最後まで、100円ショップの雨合羽を着たままでした^^;

 「東京マラソン」との相性はよく、3回走らせてもらって 今回の自己ベストをはじめ、
 セカンドベスト 3時間22分00秒(2007年)
 サードベスト 3時間23分53秒(2008年)
 と、フルマラソンのベストスリーすべて「東京マラソン」の記録です♪
Tokyomarathon2010_03  フィニッシュ後は、気分爽快でスポーツタオルと完走メダルをかけてもらい、荷物を受け取って更衣スペースで、YU10(長男)参加する「東京マラソン2010 ファミリーラン」の準備をします。

《次》

blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.01

氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その1)

 冷たい風雨の中、「東京マラソン 2010」走ってきました♪

 前日、「ニッポンランナーズ」の練習会で、最後の調整をと思いましたが、雨天だったのでパス・・・

 自宅で、マッタリして 15時過ぎに出発、前泊の新宿に向かいます。

 京成から都営新宿線に乗り継ぎ、17時前には宿泊するホテルにチェックインしました。

 荷物を置き、雨が降りそうだったので「折り畳み傘」を持って、ホテルから「スタート位置」、「荷物預け場所」、「トイレ」の偵察を行いました^^

 終了後、「しょうが焼き定食」と「たぬきそば」でガッツリ夕食を済ませホテルに戻りました。

 ホテル1Fの「コンビニ」で、翌日の「朝食」、「一人前夜祭」用の「ビール」、つまみの「チーカマ」、「サラダ」を購入し部屋に戻りました。

 入浴後、控えめな「一人前夜祭」をすませて 21時過ぎには就寝。

 当日は、2時過ぎに最初に目が覚め、眠ったり起きたりを繰り返して熟睡とはいえませんでした・・・

 5時10分にベットを出て、外を確認します。
 「雨」はまだ降っていないようで、気分が軽くなります。

 前日「コンビニ」で調達した朝食(おにぎり・お稲荷セット、ゆで卵、バナナ、グレープフルーツジュース」を済ませ、テレビを見ながら走る準備をゆっくりします。

 外を確認すると、歩いている人が「傘」をさしています・・・

 テレビの天気予報でも東京は「雨」・・・
 気温も低そう・・・
 気分がちょっと消沈します・・・

 雨のレースは得意なんだと、自分に言い聞かせて 「100円ショップ」の「雨合羽」を着込んで、7時過ぎにホテルをチェックアウトして会場に向かいました。

 荷物をトラックに預け、都庁1Fにあった「ミールサービス」で、「SOYJOY」と「バナナ」、「アミノバリュー」を頂いた後ウォームアップを開始します。

 空いている「トイレ」を探しながら会場を徘徊しつつ、「テレビカメラ」も意識しながら体を温めます^^

 8時過ぎに、一旦スタートブロックに移動するも、寒さに耐えかねて地下に避難^^;
 雨風を避けて待機しました。

 8時30分ちょっと前に、意を決してスタート位置に移動しますが、冷たい雨を避けるためブロック最後方の雨除け(都庁の連絡通路?)がある下に待機^^;

 みぞれ混じりの寒空の下、スタートを待ちます。

《 次 》

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »