« 氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その1) | トップページ | 氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その3) »

2010.03.03

氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その2)

 スタート時間が近づき、FM放送のような軽快なMCにより、開会式が進行します。
 大会会長の石原都知事の挨拶、日本陸連の河野洋平会長の紹介、国歌斉唱と続きました。

 9時5分に車椅子の部がスタートし、9時10分に石原都知事の号砲で、「東京マラソン2010」がスタートしました。

 陸連登録している私は、エリート選手のすぐ後ろのAブロックからのスタートでしたので、スタートロスは1分程度、最初は渋滞でスロースタートですが、程なくランナーの間隔に余裕が出来、徐々にマイペースに近づきます。

 1kmを5分35秒で通過、下りが続きますが寒さで足が動かずペースは上がりません。
 24分29秒かかって、5kmを通過しました。

 ちょっと遅いなぁーと思い、若干のペースアップを心がけ、10kmを47分11秒で通過、この5kmは 22分42秒とペースアップしました。

 12km位で、「SAVAS PIT IN」でエネルギー補給しました。

 品川の折り返しを過ぎ、ちょっと向い風を感じますが、ペース維持を心がけ 4分35秒/kmのペースを持続します。

 20kmを、1時間33分15秒で通過、銀座へと向かいます。
 ちょっと、足が重くなり始めたかなって感じで、若干ペースが落ちた区間もありましたが、まだまだ頑張れそうです。

 25km過ぎで「パワージェル」を補給し、浅草の大応援に後押しされ、目立ったペースダウンをせずに距離を進めます。

 35km過ぎからのアップダウンでペースが落ち気味になりますが、しっかりとした腕ふりを心がけ、何とか大きなペースダウン無く走ることが出来ました。

 40kmを、3時間7分35秒で通過、この時点でまだまだ足は動いていたので、自己ベストを確信し、出来ればラストスパートをかけてフィニッシュしたかったのですが、そこまでの余力はありませんでした^^;

 3年かかって、ようやく目標だった200分切りを達成し 3時間18分14秒で、フィニッシュすることが出来ました。
Tokyomarathon2010_02

 2007年の第1回大会も寒かったですが、今回はそれ以上に寒かった・・・
 最後まで、100円ショップの雨合羽を着たままでした^^;

 「東京マラソン」との相性はよく、3回走らせてもらって 今回の自己ベストをはじめ、
 セカンドベスト 3時間22分00秒(2007年)
 サードベスト 3時間23分53秒(2008年)
 と、フルマラソンのベストスリーすべて「東京マラソン」の記録です♪
Tokyomarathon2010_03  フィニッシュ後は、気分爽快でスポーツタオルと完走メダルをかけてもらい、荷物を受け取って更衣スペースで、YU10(長男)参加する「東京マラソン2010 ファミリーラン」の準備をします。

《次》

blogram投票ボタン

|

« 氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その1) | トップページ | 氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その3) »

コメント

ご無沙汰してます。 HIDE10さんのくじ運もうらやましいですが、
すばらしいタイムでの完走おめでとうございます!
本当に進化してますね!
サブスリー目前じゃないですか。 けがだけは気をつけてくださいね。
私は故障で全く駄目です。

投稿: チー坊 | 2010.03.03 12:30

>チー坊さん
ご無沙汰しております。
今回初めて、5分/kmを越えずに走りきれたので、ちょっと自信がつきました^^

チー坊さんも、早く故障を直してください。
また、どこかのレースでお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: HIDE10 | 2010.03.03 21:56

遅ればせながら、自己ベストおめでとうございます。
Aブロックからスタートは良かったけど、それ以上に走れたと言うことですね。
入りの5kmがそれくらいの方が、体が温まっていいのかも。
大山もよい天気で楽しそうでしたねー。階段は足がつりますよー。

投稿: shimo | 2010.03.17 14:43

>shimoさん
ありがとうございます。
スタート前の寒さの中、40分以上も震えていたので・・・
体が温まるまでは、無理しないのが正解ですね^^

投稿: HIDE10 | 2010.03.18 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/47711036

この記事へのトラックバック一覧です: 氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その2):

« 氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その1) | トップページ | 氷雨の「東京マラソン」頑張ったo(^-^)o (その3) »