« 今年は4時間30分の「佐倉朝日健康マラソン」 | トップページ | 「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その2) »

2010.04.22

「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その1)

 「第12回 長野マラソン」に参加してきました。

 この大会は、前日受付のみなので17日(土)に、応援のYU10(長男)と、私の両親を引き連れて前泊して挑みました。

 17日朝 5時に起床、6時15分に自宅を出発。
 途中、記録会に参加する ERI7(長女)を天台の千葉県総合スポーツセンターで降ろしてから、高速で長野に向かいます。

 外は雨がかなり強く降っており、みぞれも混じってきました。

 そして、道路標示の電光掲示板を見て唖然・・・
 外環と関越が雪で通行止・・・

 一旦高速を降ろされ、一般道を進みますが渋滞でなかなか進みません^^;
 仕方が無いので、中央道を使うルートに変更しました。

 4月中旬にもなって、首都圏の高速で降雪による通行止めやチェーン規制に出くわすとは思ってもいませんでした┐(´-`)┌

 大きく時間ロスをしましたが、雪景色を見ながらの中央道は順調で、昼食に立ち寄った諏訪湖SAでは天候も回復していました。

 でも、まだまだ肌寒かった^^;
Suwako  自宅から8時間以上かかって、駐車場(若里多目的広場)に到着、受付会場の「ビックハット」に向かいました。
Bighat  まずは受付を済ませゼッケン等を受け取り、次いで同行の家族用の「応援バス」の乗車券を購入(1000円/人)、大会当日の駐車券(サンマリーノながの)を貰いました。

 出展ブースを一回りして、レース用の「パワージェル」と、おみやげ用の「りんごジュース」を購入して、約30分で会場を後にしました。

 予定では、前日に色々観光を考えていたのですが、荒天のおかげで予定が大幅に狂ってしまい、「善光寺」のみしか行けませんでした。
Zenkouji1  「善光寺」の本尊真下にある「極楽のお錠前」をしっかり触った後、散策した境内は桜が満開でとても綺麗でした^^
Zenkouji2  16時過ぎに「善光寺」を後にして、宿泊する「須坂」のホテルに向かいます。
 「善光寺」から「須坂」のホテルまでは、ちょうど10km程で40分くらいで到着しました。

 素泊まりのビジネスホテルしか予約が取れなかったので、チェックイン後、早速「須坂」の駅方面に繰り出しました。

 「須坂駅」周辺は、レトロな雰囲気で夕暮れの薄暗さもあり、ちょっとさびしい雰囲気です。
Suzaka1  「須坂駅」には、箱根に行くときに乗った展望席があるタイプの「ロマンスカー」と同じ列車が停車していて不思議な感じがしました。
Suzaka2  晩御飯は、「かっぱ寿司」で11皿ほど平らげ、生ビールも飲んじゃいました^^;

 その後、駅近くの「ジャスコ」で翌日の朝食(ワッフル、大福、味噌汁、プリン他)を購入して宿に戻りました。

 宿は、YU10と2人部屋で、テレビを見ながらレースの準備をしてから入浴の後、湯上りの缶ビールを飲み干してから^^;
 22時前に就寝しました。

《つづく》

blogram投票ボタン

 

|

« 今年は4時間30分の「佐倉朝日健康マラソン」 | トップページ | 「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/48156249

この記事へのトラックバック一覧です: 「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その1):

« 今年は4時間30分の「佐倉朝日健康マラソン」 | トップページ | 「長野マラソン」爽やかな信濃路だったけど・・・(その2) »