« トカゲ | トップページ | あぁ記録証無しになった「きょなんヒルズマラソン」 »

2010.05.11

久しぶりの山に喘いだ「八王子八峰登山大会」

 「第21回 八王子八峰登山大会」に参加してきました。

 受付を、8時45分までに済ませないといけないので、前夜は22時過ぎに目覚ましを3つセットして就寝。

 当日朝、4時15分に何とか起床^^
 「鍋焼きうどん」で朝食を済ませて、5時ちょっと前に自宅を出発。

 最寄り駅5時18分発の電車で会場に向かいました。

 京成→JR総武線快速→JR中央線快速→JR青梅線・五日市線を乗り継ぎ、
 8時ちょっと前に、「武蔵五日市駅」で下車し、バスに乗り換え「今熊バス停」に到着しました。

 バス停近くの空き地(広場?)が受付会場になっており、時間が遅かったのでまったく待たずに受付し、ゼッケン代わりの「青いタオル」を受け取り、「スタンプカード」に「受付」のスタンプを押してもらい、トイレを済ませてから8時20分にスタートしました。
Hachiouji_happou_001  スタート直後は一般道がしばらく続き、「今熊神社」から登山道が始まります。
 いきなり始まった登りは、けっこうきつく早くも汗が滴ります^^;
Hachiouji_happou_002  1CPの「今熊山」では、うっすらと「富士山」が見えました。
Hachiouji_happou_003  「今熊山」(1CP)-「刈寄山」(2CP)-「市道山」(3CP)の区間は、登りになると渋滞し列の進みが遅く、ちょっとストレスを感じました。

 「醍醐丸」(4CP)を過ぎ、暑さにへばりきって到着した「和田峠」では、氷入りの「冷たい水」がサービスされ生き返りました。
Hachiouji_happou_004 「陣馬山」(5CP)には、「白馬」と「売店」があり賑わっていました。
 シートを敷いて「鍋」を突きながら「ビール」って羨ましい方々もおられました。
Hachiouji_happou_005  「景信山」(6CP)を過ぎ、暑さと疲労でペースが落ちますが、「小仏城山」(7CP)は、YU10と何度か走ったことのある場所で景色に見覚えがありました。
Hachiouji_happou_006  「もみじ台」を過ぎ、あと10kmを切るとちょっと元気が出てきました。
Hachiouji_happou_007  景色を楽しむ余裕も出てきて、さーあと少しです。
Hachiouji_happou_008  8つめの山「高尾山」(8CP)の手前の、階段は何段あるのだろう・・・
 足が攣りそうになりました^^;
Hachiouji_happou_009  「高尾山」(8CP)を過ぎると、最後4.5km程は下りですので楽に行けるかと思いましたが、予想以上に足が疲れていて、意外と傾斜もきつく軽やかにゴールとは行きませんでした。
Hachiouji_happou_010  32.5km のコースを、約7時間かけてなんとか踏破しました^^
Hachiouji_happou_011 GARMIN FR405の計測では、登りが約13kmで2,580m上昇、下りが約14kmで2,550m下降、残りの約5kmが平坦な道のりでした。

 久々の山だったので、結構堪えました^^;
Hachiouji_happou_012

 ゴールで「踏破証」と、参加賞の「3色ボールペン」、ペットボトルの「お茶」、あたたかい「コーヒー」を頂き、一息ついた後会場を出ました。

 道中「ビスケット」と「ウィダーINゼリー」(2個)しか補給しなかったので、近くのコンビニに立ち寄り、「サンドイッチ」と「ビール」でエネルギー補給をしてから帰路に付きました。

 うとうとしながら電車に揺られ、自宅に帰ったのは19時を過ぎていました。
 疲れたけど、心地よい1日を過ごせました。

 機会が合えば、また来年も参加したい♪

blogram投票ボタン

 

|

« トカゲ | トップページ | あぁ記録証無しになった「きょなんヒルズマラソン」 »

コメント

走られていたんですか!
私は逆コースを歩いていました。
最初に黄色タオル、その次にピンクタオル、それと同じぐらいからブルータオルの人たちと、すれ違いでした。
天気が良くて、気持ちの良い大会でしたね。
醍醐丸~市道山の間はすれ違いでたいへんでした。参加者が1500人だと、係りの人は嬉しそうに話していましたよー。

投稿: shimo | 2010.05.12 14:56

>shimoさん
私も、ほとんど歩きでした^^
ほんと、天気が良くて気持ちよかったです。
きっと、どこかですれ違っていたんでしょうね?
気がつきませんで残念・・・

投稿: HIDE10 | 2010.05.13 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53227/48336069

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの山に喘いだ「八王子八峰登山大会」:

« トカゲ | トップページ | あぁ記録証無しになった「きょなんヒルズマラソン」 »