« 久しぶりの山に喘いだ「八王子八峰登山大会」 | トップページ | 今年こそはの「富士登山競走」! »

2010.05.24

あぁ記録証無しになった「きょなんヒルズマラソン」

「きょなんヒルズマラソン」に参加して来ました。
Kyonan_hills_002  朝、6時に起床し外を確認すると雨・・・
 天気予報通りだけど、やっぱりテンションが下がります^^;

朝食は、「うどん」と「ご飯」を1膳でささっと済ませ、7時10分に自宅を車で出発しました。

京葉道路-館山自動車道を使って、鋸南富山ICを出て「道の駅富楽里とみやま」でトイレ休憩してから会場に向かいました。

駐車場に指定された「勝山小学校」には、9時前に到着しまし、500mほど離れた受付会場の「勝山学園」で「受付」を済ませて、「ゼッケン」と「参加賞」を受け取ります。

このとき、「袋の中にビニールが入っているので、ゼッケンをその袋に入れて、安全ピンで留めてください」と言われたのですが、雨降る会場にはゆっくり準備するスペースが無く、ビニールに入れるのが面倒だったので、100ショップの「雨合羽」を着て走るから大丈夫だろうと、そのままウェアに装着してしまったのですが、これが失敗でした・・・

開会式は、軽トラックの荷台がステージです。

スタートの号砲も、軽トラックの荷台からです^^;

10:00定刻に、レースディレクターの「青山 剛」さんの号砲で、雨の中レースがスタートしました。

序盤は、ゆっくりペースでのんびりスタートします。

1km過ぎくらいから、登り始め 2~4km位はきつい登りが続き、何処まで歩かずに持ちこたえられるか心配になります。

その後も、アップダウンが連続し折り返しまでは登り傾向です。

8kmくらいから、既に折り返して来るランナーが現れ始め、軽快な足取りに感心しながら折り返し地点を迎えました。

折り返し後は、下り傾向でペースアップします。

時折、折り返しに向かうランナーに「ファイトー」と声を掛けながら、足取りは軽やかでした^^

しかし、13kmを過ぎた辺りで「ゼッケン」無くなっている事に気づき、一旦止まって後ろを確認しますが見当たりません・・・

しばらく走って、コース上の係りの人に「ゼッケン」を落としたと伝えると、「仕方が無いので、そのまま走って下さい。」とのことでした。

やむなく、そのまま走りましたが気分は沈み気味、ゴール近くで係りの人に「ゼッケンは?」と聞かれ、「落としました」と答えてそのままゴール。

「ゴール」脇のテントに向かい、「ゼッケンを落とした」旨伝えました。

チップが無いので「記録証」は発行されず・・・

ゼッケンをちゃんとビニールに入れてつければよかったと後悔しても後の祭り・・・
Kyonan_hills_003
Kyonan_hills_004
Kyonan_hills_005  というわけで「記録証」はありませんが、手元計測では1時間45分46秒のタイムでした。
 GARMINの計測では、延べ510m登って下ってました。
Kyonan_hills_006  参加賞は、「Tシャツ」「夏みかん」「空豆」「新玉」に、「花」「牛乳」「ひじき」も配られていました^^

天候は残念でしたが、地域一体のパワーが感じられる素敵な大会でした^^

レース後、勝浦式タンタン麺で有名な「江ざわ」に行ってみたんですが、駐車場にすら入れないほどの混雑で断念、その近くの「みんなみの里」で、「和風カレー」を食べて、試食しておいしかった「トマト」をお土産に買って帰ってきました。