« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.23

楽しめた「四街道ガス灯ロードレース」♪

 「第13回 四街道ガス灯ロードレース」に参加してきました。
13th_yotsukaidou_002  8年連続8回目の出場です^^

 マラソン大会に出始めて、もう8年以上たったのかぁーって思うと、長いような短いような・・・

 例年通り、家族で7時過ぎに自宅を出発!

 8時には会場に到着し、メイン会場に陣地のテントを設営してから受付の済ませます。

 会場で無料配布していた、「LEMON WATER」をもらったり、スポーツショップをのぞいて「ランパン」を購入。

 子供たちにも、「長袖シャツ」や「ベンチコート」を購入しました。

 それでも、スタートまで時間があったので、「コロッケ」「五目御飯」「巻き寿司」でお腹を満たして、開会式を聞きます^^;

 子供たちは、3人とも10時スタートの5kmへの参加です。

 9時45分くらいに選手集合場所に付き添い、スターと位置に移動する前にウェアを受け取ります。

 一旦、テントに戻りウェアを置きスタート位置付近で応援します。
 スタート直後は混雑して次女「YURI7」しか見つけられませんでした。

 一旦トイレを経由して、15分後位にゴール近くで応援します。
 まず最初に帰ってくるのは長女「ERI7」だと思って待っていましたが、予想に反して最初に戻ってきたのは、長男「YU10」(19分54秒 24位)でした(゚0゚)

続いて「ERI7」(20分35秒 2位)が戻り、ちょっと遅れましたが受験生で練習不足の「YURI7」(23分57秒 15位)も無事戻ってきました^^

 子供たちのゴールを見届けた後、自分の参加する10kmの部の召集に向かいます。

 35分~40分で走るの後方に待機し、スタートを待ちます。

 10kmの部は、10時45分に号砲でスタートしタイムロスも殆どなくスタートラインを越え、序盤の2kmは、久しぶりの3分台のラップを刻んでの走行でしたが、今の状態ではオーバーペースで徐々にラップを落とすことになってしまいましたが、42分53秒で13ヶ月ぶりの42分台のタイムでフィニッシュしました。

 もう少し、ウィークデイの練習量を増やせば、まだまだ記録が伸びそうな感触を得ました♪
13th_yotsukaidou_003
13th_yotsukaidou_004

13th_yotsukaidou_045

13th_yotsukaidou_005_2
 参加賞の「ブローブ」は、これからの季節のランニングに役立ちそうです^^
13th_yotsukaidou_006_2
 「ERI7」が頂いた賞品です。
 「トロフィー」は、去年より小さくなりましたが重厚になりました^^
 「お米」(3kg)は、大家族には助かります^^;

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.11

なんとか100分切った「成田POPラン」!

 「第24回 成田POPラン」に参加してきました!
2010_naritapop_002  昨年に続き、2年連続3回目の参加です。
 この大会は、電車で会場入りする数少ない大会で、8時過ぎの電車に乗れば余裕で間に合う近さです^^

 これに油断したのか、ちょびっと寝坊・・・
 フランスパンの塊を、コーンスープで流し込み朝食を終了!

 洗面・トイレを済ませて、5分/kmペースで駅に向かいます^^;

 無事、予定の電車に乗り込み成田に向かいます。

 成田駅到着後、徒歩で会場に向かい受け付け前に、空腹感を感じたのでスポーツショップのブースで、1,000円の「SAVAS完走セット」を購入、ゼリーを補給しながら受付に向かいます。

 受付後、参加賞の「Tシャツ」をもらって、「太陽くんマーク」の幟がはためくスタンドに向かい、走る準備をします。

 9時からの開会式が近づき、競技場の周辺をジョギングしながらアップを開始します。

 準備体操が始まってから、競技場に入り一緒に準備体操をします。

 終了後、スタート地点に向かい、90分で走るの「プラカード」のすぐ後ろに待機し、スタートを待ちます。

 ハーフのスタートは10時の予定でしたが、意表をついて1分くらい前に号砲が鳴りレース開始です^^;

 「おっ?ちょっと早いなぁー」って呟きがあちらこちらから^^

 スタートロスは数10秒、競技場を出るまではゆっくりでしたが、その後はほぼ自分のペースで走れます。

 序盤の住宅街は、細かいアップダウンがありペースが不安定になりますが、中盤の田んぼの中はフルフラットで、景色も単調で我慢の走りになります。

 田んぼを抜けて、再び住宅街に入ると再びアップダウンが始まり、足取り重くペースが落ちます・・・

 それでも何とかがんばって、先週の「手賀沼エコマラソン」を4分ちょっと上回る、1時間36分52秒のタイムでフィニッシュしました!
2010_naritapop_003
2010_naritapop_005 2010_naritapop_004  ゴール後は、部員さんに声をかけていただき、しばし歓談^^
 後半失速とおっしゃいながら、1時間28分台の好記録・・・
 やっぱり下地が違います!
2010_naritapop_006  参加賞の「Tシャツ」にもプリントされている、成田市のキャラクターの「うなりくん」♪
 「うなぎ」の顔と尻尾で、体は「飛行機」・・・
 不思議な「ゆるキャラ」でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

2年ぶり4回目の「手賀沼エコマラソン」

 昨年は、出遅れてエントリーできなかった「手賀沼エコマラソン」に参加してきました!
16th_teganuma_002

 前日は台風の動向を気にしながら、ちょっと遅めの就寝になりました。

 当日朝は6時に起床し、まずは携帯で大会ホームページにアクセスし、大会の予定通りの開催を確認します。

 朝食は、「鍋焼きうどん」と「バナナ」で済ませ、7時15分に自宅を車で出発。

 8時前に、駐車場の小学校に到着しましたが、すでに満車・・・

 会場近くに向かうも、どこも満車です・・・

 しかたがないので、コイン駐車場に駐車して会場に向かいます。

 天気予報では、雨はあがる予報でしたが小雨が降り続きます・・・

 会場には8時20分過ぎに到着し、受付を済ませます。

 ゼッケンを付け、ちょっとぬかるんだ会場をめぐり、「バナナ」と「りんご」を頂きます^^

 9時前に、荷物を預け開会式を聞きながらアップを始め、9時40分にトイレを経由してスタート位置に向かいます。

 今回は、前から3ブロック目からのスタートです。

 ゲストランナーの紹介の後、恒例のファンファーレのあとの号砲でスタートしました。

 スタートラインまで、1分ちょと掛かりその後もゆっくりペースです。

 スタートラインでFR405のラップボタンを押したつもりが、STOPボタンを押してしまったようで・・・
 それに気づいたのが、1km過ぎでちょっとガックリ^^;

 練習不足で、軽快な走りとはいきませんが10kmを47分で通過、こんなもんかなって感じで距離を進め、コース最大の坂をなんとかやり過ごし後半戦に挑みます。

 16km付近の橋を渡ってからペースアップを目論むもペースは上がらず・・・

 1時間42分くらいのタイムでのゴールになりました。
16th_teganuma_003

(↑ボタン押し間違えで、スタートから1km過ぎが直線になってます^^;)

16th_teganuma_004  次走は、今月7日の「成田POPラン」(ハーフ)です。

 100分きり目指して頑張るo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »