旅行・地域

2009.11.25

「佐倉市制記念駅伝」と「スープ入り焼きそば」^^

 「第56回 佐倉市制記念駅伝競走」に参加しました。

56th_sakura_shisei_ekiden001

 朝6時起床、朝食は前の晩に続き「おでん」に「ご飯」、腹八分目で済ませます^^

 7時40分に、自宅を出発し8時前に会場である「岩名運動公園陸上競技場」に到着し、スタンドの「ニッポンランナーズ」陣地に集合です。

 8時30分からの開会式に参加してから、軽いジョギングとストレッチで体をほぐして出番を待ちます。

 レースは、9時30分に蕨佐倉市長の号砲で、全種目一斉スタートです。

56th_sakura_shisei_ekiden002

 スタートを見届けて、一旦陣地に戻り走る準備をします。

 私は、3区(3.1km)で、9時40分にコールを受け2区の選手を待ちます。

 7位で襷を受けましたが、襷が解けていて走りながら結びなおしますが、なかなか上手く行かず、200mくらい走ったところで、ようやく襷をかけることが出来ました。

 この、スロースタートが功を奏したのか、その後徐々にペースを上げ、12分29秒(区間3位)の記録で順位を2つ上げ後続に襷を託しました。

 走った後は、「大田原」への移動のため、チームのゴールを見ずしてm(_ _)m 会場を後にしました。

 一旦自宅に帰り家族を伴って、車で前泊する「那須塩原温泉」に向います。

 高速を乗り継ぎ、14時過ぎには「那須塩原」に到着し、テレビで紹介されて気になっていた「こばや食堂」に向かいます。

Kobaya

 10分ほど並んで、お店に入り「スープ入り焼きそば」を注文します。

Soupyakisoba

 出てきたのは、ソースベースのスープに入った「焼きそば」です^^

 ざく切り「キャベツ」と「お肉」は、「焼きそば」の具で、スープになじんでおいしかったです♪

 食後は、紅葉の中を散策したりしてから、旅館にチェックインし温泉にゆっくり浸かってから「大田原マラソン」に備え早めに就寝しました。

Nasushiobara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

信州に行ってきました^^

 お盆休みに信州旅行に行ってきました^^
 宿泊した志賀高原の朝は、さすがに涼しく5時起きして早朝ランを敢行しました!

Shiga_001

 高原の朝は爽やかです♪

Shiga_002

 今回は、携帯アプリ「adidas GPS RUN」を使ってナビゲート兼距離計測をしてみましたが、スタート地点と現在地がはっきり判り、初めての道も心細さはまったく感じませんでした^^

Shiga_003

 こんなワイルドなコースも、

Shiga_004

 こんな景色を見ながらだと、気持ちよく走れます^^

Shiga_005

 途中、素敵な道案内を発見!

Shiga_006

 せっかくですから、山頂制覇してきました(~o~)

Shiga_007_2 そんなこんなで、早朝高原ランを充分堪能した後は、
 温泉でさっぱりして、バイキングの朝食を思いっきり食べ鋭気を養ってきました♪

 そして、明日からは5泊6日で栃木県に出張予定です・・・
 走る準備もして行こう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

「東京ディズニーランド」に行ってきました!

Tdr_20070724_002 昨日、「東京ディズニーランド」に行ってきました^^
 暑い中、8時30分過ぎに入場し、18時過ぎに退場しました。
 この間、楽しんだアトラクションは、「バズライトイヤーのアストロブラスター」、「ガジェットのゴーコースター」、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」、「ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン」、「ビックサンダーマウンテン」、「カントリーベアー・シアター」、「カリブの海賊」、「ウエスタンリバー鉄道」、「魅惑のチキルーム」、「スプラッシュマウンテン」、「スター・ツアーズ」だったと思います^^;

 さて、私は一体何キロ歩いたでしょうか?

Tdr_20070724_001_4

 正解は、約12kmでした♪
 今回は、早めのお帰りだったので、普段(20時過ぎまでの滞在)は15kmくらい歩いてるんじゃないかと思います^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.23

キャンプ(北軽井沢)に行ってきました♪

2007_gucci_camp_001_1 サンスポさんが主催するアウトドアイベントに、運良く当選して「北軽井沢」でキャンプをしてきました^^

 心配した天候も、なんとか雨にたたられることなく楽しむことができました♪

 キャンプ初日は、グッチ裕三さんの「アウトドアクッキング教室」で、かんたんでおいしい料理を教えてもらったり、キャンプファイアーで椅子取りゲームをし、グッチ裕三さんの歌とトークで楽しませていただきました。

2007_gucci_camp_004

 2日目は、朝からゲーム大会とニジマスのつかみ取りなどで、大いに盛り上がりました。

 最初の絵は、子供たちが描いたキャンプの思い出の絵で、グッチ裕三さんが料理を教えに、我が家のサイトを訪れてくれたときに、長男がキャンプ場で見つけた「四つ葉のクローバ」をプレゼントした時の絵です。

 この絵は、「四つ葉のクローバー」効果で、「グッチ裕三」賞に輝き、賞品(つかミトン)をいただきましたm(_ _)m

2007_gucci_camp_002_1

 永年勤続休暇を楽しくスタートすることができました♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.06.27

結婚15周年♪

 あっという間に、結婚して15年がたちました^^
 で、結婚15周年記念ってことで、昨日1日メモリアル休暇を取って、奥さんと日帰りのバスツアーに参加してきました^^

 地元の駅に朝6時集合で、行き先は新潟方面です。
 ツアーには、お昼(甘エビ食べ放題)と晩ご飯(魚沼コシヒカリのご飯おかわり自由)の2食が含まれています。

 観光は、シーズンオフでインパクトは弱かったですが^^;

Niigata001

 こんな、湧き水でできた池の周辺や、

Niigata002

 こんなブナの林の中を、ゆったりと散策してきました。

Niigata003

 ブナの林の中は、枯葉でフカフカで上を見上げるとこんな感じで気持ちよく、清々しい空気をたくさん吸い込んでリフレッシュしてきました♪

Niigata004

 そして、帰りにはこんな海産品のお土産までくれました。

 ご飯付きで新潟まで連れて行ってくれて、1日ゆっくり過ごしてお土産付き^^
 これで1人 9,000円もしないんですから、バスツアーってお手頃ですね♪

 久しぶりに、夫婦でゆっくりできました(~o~)
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.05.01

じゃがポックル

07hokkaido_001←カルビーの「じゃがポックル」!
 ガイドさんによると、今人気のおみやげだそうです^^

07hokkaido_002

 さっぱり塩味のサクサク歯ごたえで、大変おいしく頂きました♪

 それはさておき、樹氷越しに屈斜路湖を望む景色は印象に残りました!

07hokkaido_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.27

いよいよGW♪

 いよいよGWですね♪

 私のGWは、今年は9連休と大型です^^
 まずは、明日から北の大地へ家族と旅立ちます!

 その後も、色々イベントが控えていますので、遊び過ぎて疲れをためないようにしないと^^;

 では、皆さん良いGWをお迎え下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.22

名古屋散歩^^

 先週末出張で名古屋に行っていました。
 昨日の土曜日が最終日で、午前中に仕事が片づきました。
しかし、早特切符で手配した新幹線の時間は16時13分 名古屋発・・・
大分時間が余ってしまったので、日本シリーズが行われている、名古屋ドーム近くの大曽根駅近くから、名古屋駅まで走ろうかとも思ったのですが、スーツに革靴、おまけに荷物も多かったのでゆっくり散歩してみることにしました^^

 まず、最初に向かったのは、尾張徳川家の邸宅「徳川園」です。

Nagoya_061021_002

 ここは、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としており、昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市が整備改修を行い公開したそうです。
Nagoya_061021_003  「徳川園」に隣接して、侯爵徳川義親の寄附によって昭和6年に創立され「徳川美術館」、尾張徳川家の旧蔵書を中心に和漢の優れた古典籍を所蔵する公開文庫の「蓬左文庫」があります。
 今回はゆっくりできませんでしたが、次回はゆっくり見て回りたいと思いました。

 次は、名城公園に向かいました。

Nagoya_061021_004  途中、市役所近くの銀杏並木は黄色く色づき、風に吹かれて落ち葉もちらほら舞っていました。





Nagoya_061021_005

 名城公園入り口付近です。

Nagoya_061021_006

 公園内のフラワープラザのまわりには、花が綺麗に咲き誇っていました。

Nagoya_061021_007

 こんな可愛らしい風車もあります^^
 ジョギングコースもあり、多くのランナーが汗を流していました!

 名城公園を出て、お堀の端を歩いて「名古屋城」に向かいました。

Nagoya_061021_008

 途中、こんなレトロな喫茶店を発見!
 きっと昭和初期からの建物なんだろうな?

Nagoya_061021_009

 天気が良かったので、亀も仲良く甲羅干し^^

Nagoya_061021_010

 名古屋城の入り口に着きました。
Nagoya_061021_011_1  やっぱり「本丸御殿」がない「天守閣」は、ちょっと寂しいですね・・・
 よみがえれ名古屋城本丸御殿
Nagoya_061021_013
 右の写真は、天守閣の展望階からの眺めです。

 名古屋城を後にすると、すぐとなりに立派な市役所があります。

Nagoya_061021_012

 市役所のとなりには、愛知県庁庁舎もありました。
 しばらく歩くと、「電波塔」がだんだん大きくなっていきます♪
Nagoya_061021_014  「ロサンゼルス広場」からは、とっても綺麗に「電波塔」がみえました。
 名古屋市の姉妹都市の一つであるロサンゼルス市のモニュメントが置かれている、「ロサンゼルス広場」にはロサンゼルス市を示す標識もありました^^
Nagoya_061021_015  さて、ここまで来れば、目指す名古屋駅は「久屋大通」をまっすぐ進むだけです。
 なんとも暇人な一時を満喫しつつ、名古屋駅に到着したのは、15時ちょっと前でした^^

Nagoya_061021_016

 総歩行距離:約13km
 所要時間:約3時間20分
 をもって、名古屋散歩は無事終了し、名古屋駅でおみやげを買って帰路につきました♪

Nagoya_061021_001_1
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.30

称名滝

 昨日から、富山県に来てます。立山の落差 350m の、「称名の滝」には圧倒されました!
050730_101501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

上高地の素晴らしい景色

上高地を散策中です。天気も良く、あまりに素晴らしい風景なので、思わずアップしました。
今、河原でお弁当を食べてますが、ビールも大変おいしいです(^^;)

050612_114301.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧