練習

2009.12.19

10Kmタイム計測

 ニッポンランナーズの練習会に参加してきました^^
 本日のメニューは、10kmタイム計測です!

 全体アップ後、10時30分に岩名競技場を基点とした、尚子コース(金メダルコース 10km)でタイムを計測しました。

 今日の目標は、練習不足も加味して 4分20秒/kmのイーブンペースで走るきることを目標に走り始めました。

 スタート後の下りは、落ち着いて入ることを心がけ、オーバーペースを気にしながら走ります。

 足も軽く、前方のメンバーを見据えながら、徐々に順位を上げ気持ちよく距離を刻みます^^

 7km過ぎに、一旦抜かしたメンバーに抜き返されましたが、その背中を追いかけながら(結局、随分その背中は遠ざかってしまいましたが・・・)、ハアハハ息を上げて最後の坂も上りきりました♪

0004

0005

 結果、非公式ながら自己ベストを 14秒上回るタイムで走りきることが出来ました^^

 最後はへたったけど、頑張ったo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

ペース走 20km

 今日は、ニッポンランナーズの練習会で、5分/kmで20km走ってきました。

0011

 ご覧のような、田んぼを回るコースをグルグル16周です・・・
 とっても一人じゃ出来ません^^;

0012

 コーチに上手に引っ張って頂き、最後の1kmだけ飛び出し気持ちよくペースを上げて走り切ることが出来ました♪

 次の「成田POP」は、自己ベスト目指して頑張りますo(^-^)o

 明日は、「手賀沼エコマラソン」ですね!
 参加される皆さん、自己ベスト目指して頑張ってください(^o^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

0泊2日で「突貫ラン」

 ニッポンランナーズの特別練習会「突貫ラン」に挑みました!

 この「突貫ラン」は、東京駅に集合し「読売新聞社」前を出発、R14→船橋→幕張→花見川→サイクリングロード→道の駅やちよ→印旛沼を経て「岩名運動公園」を目指します。

1th_tokkann_002

 9月5日(土) 23時に、「箱根駅伝」のスタート地点から、遥遥「岩名運動公園」へ出発しました。

 序盤の都内は、信号待ち・歩道橋が頻繁に訪れ、足取り軽くとは行きませんでした^^;

 出発から、大体1時間くらい毎に、ニッポンランナーズの会員さんが設営してくださったエイドや、コンビニで休憩を取りながら歩を進めますが、荒川・江戸川を越えて千葉県に入った20kmくらいの辺りから早くも足が重く感じ始めます。

 エイドやコーチに用意いただいた冷却スプレーを、脹脛や足裏に吹きつけながら、遅れないように黙々とついていきます^^;

 海浜幕張を過ぎ、マリンスタジアム近くの「美浜大橋」のエイドから見えた、夜明け前の月明りと海のコントラストがとても綺麗でした♪

 サイクリングロードに入ると、ジョギングや散歩されてる方も現れ、景色も遠くまで見えるようになり、少しだけ軽やかになりました。

 しかし、信号待ちの休憩がなくなり気温も上がり始め疲労感が高まります・・・

 「花見川」エイドで一息ついて元気をもらい、「道の駅やちよ」エイドでは鋭気とエネルギーを存分に充填し、「印旛沼の風車」エイドで大勢の豪勢な後押しを頂き、6日(日) 9時30分過ぎに「岩名運動公園」にたどり着くことが出来ました♪

1th_tokkann_003

1th_tokkann_004

 一緒に走ったメンバーの方々、同行頂き的確なナビゲートを頂いたコーチ陣、車で先回りしながサポート頂いたコーチ陣、そして何より真夜中から早朝にもかかわらず、素敵なエイドを設営していただいた会員の皆様に、心より感謝いたします。
 ニッポンランナーズって、やっぱりすごいクラブだと思いました♪

blogram投票ボタン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.15

「佐倉マラソン」のリハーサル♪

 3月29日に「第28回 佐倉朝日健康マラソン」が盛大に開催されます^^
 昨今のマラソンブームに乗って参加者が大幅に増加し、1万2000人近くのエントリーがあったそうです。
 フルマラソンは、申し込み期限を待たずに定員(6000人)に達し締め切られました。

 地元で開催されるこの大会には6年連続で参加しており、初レース(10km)、初フルもこの大会でした^^

 今回は、選手としてではなくボランティアとして参加し、フルマラソンの5時間のペースランナーをさせて頂くことになりました^^

 フルマラソンを5時間なら、さほど難しくないと思って申し出たのですが・・・
 大会が近づき、ボランティアミーティングにも参加し、経験者の話を伺ったりして、多少不安な気持ちが出てきました・・・ 

 42.195kmを5時間で走るってことは、イーブンペースだと7分7秒/kmで走ることになり、かなりゆっくりなペースです。

 このくらいのペースで長い距離を走った事はあまりなく、5時間走り続けるって経験もありませんので、失敗して参加者の皆さんに迷惑をかけては大変なので、リハーサルをしてみることにしました^^

 スタートとフィニッシュは、コース上で自宅から一番近いサイクリングロードの場所とし、7分/kmで全コースを制覇すべくForerunner401を設定して走り始めました。

28th_sakura_002
(↑クリックで大きくなります)

 結果は・・・
 13時過ぎにスタートしたのですが、35km手前くらいから陽が傾いて寒くなってきたのと、だんだん暗くなってきて早く終わらせたいって気持ちもあってかペースが上がってしまいました・・・

 そんな今回の、リハーサルで分かったことは次の様なことです。

  1. 7分/kmペースだと、歩幅が狭くなり歩数が増えて疲れる^^;
  2. 油断をすると、すぐペースが上がってしまう。
  3. 5時間走り続けることは、予想以上に足にダメージが現れる。
  4. トイレ問題(今回は、コースを外れて済ませましたが、本番では絶対ダメ!)
  5. ガスケツ問題(5時間は、ながーい・・・本番ではクロワッサン食べまくり?)

 本番では、最初の1kmに10分以上かかるそうです。
 この借金を、どうやって返していくかも重要になると思います。

 まあ、このあたりは一緒に走るペースメーカのベテランに判断を委ねるとして、初めてのペースメーカを無難にこなせるよう頑張ります♪

28th_sakura_003
(↑クリックで大きくなります)

 完璧ではないものの、ペースメーカの任務を果たせそうな自信が湧きました^^
 実際走ってみて、分かったことも多かったので、リハーサルをやって良かったと思います♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.04.24

筑波山

 昨日(4/23)、ニッポンランナーズの「筑波山バス遠足」に行ってきました。
 筑波山には、10時半過ぎに到着し準備運動の後、まずは男体山に向かいます。Tsukuba002_2
 登山道は思ったより険しく急で、息を荒げ時折ひざに手を置きながら登ります。

Tsukuba003_2 女体山山頂の岩の上から見る景色は絶景でした。

Tsukuba004_3 男体山は、ケーブルカーの山頂駅からもう少し登ると到着します。


 約3時間、筑波山を駆け巡り(歩き回り?)下山後は、温泉で汗を流してさっぱりしました。

 そして一夜明けると、太腿と脹脛に心地よい(?)筋肉痛が・・・
 また機会があれば、是非行ってみたいと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.20

朝練♪

 「東京マラソン」後は、朝練で練習再開です^^

080220asaren

 印旛沼近くを、昇る朝日に向かって気持ちよく走って来ました♪

 フルマラソン 3時間20分切り目指して頑張ろうo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.26

400m×20本!

 今日は、ニッポンランナーズの練習会で、岩名競技場のトラックで400mを3分おきに20本走ってきました。

1本目    93秒
2本目    94秒
3本目    91秒
4本目    91秒
5本目    91秒
6本目    91秒
7本目    89秒
8本目    93秒
9本目    88秒
10本目   93秒
11本目   93秒
12本目   90秒
13本目   91秒
14本目   92秒
15本目   90秒
16本目   90秒
17本目   87秒
18本目   90秒
19本目   88秒
20本目   83秒

 インターバル走って、団体で走った方がちょっと楽ですね^^
 っていっても、後半はバテバテでしたが・・・

 明日は、「我孫子新春マラソン」です!
 YU10と、親子の部(1.5km)への参加ですので、良い練習になりました♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.22

小雨ぱらつく練習会!

 朝から、小雨がぱらつくなか、ニッポンランナーズの練習会に参加してきました♪
 今日は、一番負荷の高い3km 5本(20分毎スタート)を選択しました。
 起伏あるコースの折り返しで、行きは登りで帰りは下りです。
 結果は、

 1本目 0:12:54(0:04:40 0:04:17 0:04:01) 0:04:19/km
 2本目 0:12:34(0:04:34 0:04:09 0:03:51) 0:04:11/km
 3本目 0:12:24(0:04:24 0:03:58 0:04:02) 0:04:08/km
 4本目 0:12:20(0:04:20 0:04:05 0:03:55) 0:04:07/km
 5本目 0:12:53(0:04:08 0:04:30 0:04:15) 0:04:18/km

 徐々にペースを上げ、5本目も意気込んで走り出しましたが、失速してしまったのが私の実力です^^;
 でも、久しぶりのペースの上げての練習を気持ちよく終えることができました♪

 「東京マラソン」まで、あと8週間!
 自己ベスト目指して絶対頑張るo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.18

信州に行ってきました^^

 お盆休みに信州旅行に行ってきました^^
 宿泊した志賀高原の朝は、さすがに涼しく5時起きして早朝ランを敢行しました!

Shiga_001

 高原の朝は爽やかです♪

Shiga_002

 今回は、携帯アプリ「adidas GPS RUN」を使ってナビゲート兼距離計測をしてみましたが、スタート地点と現在地がはっきり判り、初めての道も心細さはまったく感じませんでした^^

Shiga_003

 こんなワイルドなコースも、

Shiga_004

 こんな景色を見ながらだと、気持ちよく走れます^^

Shiga_005

 途中、素敵な道案内を発見!

Shiga_006

 せっかくですから、山頂制覇してきました(~o~)

Shiga_007_2 そんなこんなで、早朝高原ランを充分堪能した後は、
 温泉でさっぱりして、バイキングの朝食を思いっきり食べ鋭気を養ってきました♪

 そして、明日からは5泊6日で栃木県に出張予定です・・・
 走る準備もして行こう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

台風・・・

 台風4号が、猛威を振るって・・・
 明日には、確実に関東地方にやってきそうな雰囲気ですね。

 実は、明日・明後日で長男と富士登山を計画し、山小屋の予約もしていたのですが・・・
 この状況じゃ、とても富士登山は無理ですね^^;
 山小屋の予約をキャンセルして、長男との初富士登山は延期としました(;_;)

 富士登山競走も、2週間を切りました。
 今日は、雨の中「ニッポンランナーズ」の練習会で、坂400m(登るほどに急勾配コース)を、71分で10往復して来ました。

 一緒に走った他のメンバーの方と比べて、力不足は明らかでした・・・
 でも、絶対がんばるo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧