アイテム

2009.11.21

当たりました「SUUNTO t3 Cycring Pack」♪

 「スポーツエントリー10周年記念プレゼントキャンペーン(第1弾)」で、「SUUNTO t3 Cycring Pack」が当たりました♪

Suunto

 早速使用して、使用感をレポートしたいと思います^^

 それから「長野マラソン」にエントリーしました!
 午後3時ちょっと前、どうなったのかなぁーってアクセスしたら、まだ受付中でトントン拍子でエントリーが完了・・・

 絶対エントリー出来ないだろうと思っていたので、奥様には何の話もしてないのに^^;

 でも、一度は参加したい大会だったので、なんとか奥様を説得し、出場許可と予算計上を取り付けるという難関に挑むことになりました(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

使ってみました「Forerunner 405」

Forerunner 405 を、リニューアルされた「岩名競技場」で試してみました。

Fr405_001_2 

 イニシャライズの時間も格段に早くなり、精度も大幅に向上しています。
 そして何より、コンパクトで操作性も素晴らしい^^
 連続使用時間が8時間と短くなったのは残念ですが、トータルすると充分満足できる性能だと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.28

新しいアイテム♪

 新しいアイテム、買っちゃいました♪

Forerunner405_001

 「GARMIN Forerunner 405」を買っちゃいました^^
 これから充電して、早く使ってみたいのですが・・・

 明日は天気も良くないようなので、じっくりマニュアルを解読しながら、初期設定と操作方法の習得に全力を尽くします^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.10

くるるんば

 買い物の途中、ケーヨーD2で見つけました^^

Kururunpa

 ワゴンセールの見切り品でしたが、1000円という価格に引かれて買ってしまいました^^;
 重りの付いた円盤を回すことで遠心力が働き、バランスの取れた全身運動が出来きます。
 しかも、デジタル表示には、運動時間・回転数・カロリー消費量が次々と表示される「すぐれもの」です♪

 運動を開始すると軽快なリズムと共に、「ワン・ツゥー・ワンツゥースリー」とインストラクタの声が響き、円盤にはカラフルな光も点灯します!
 最初は、思わず笑っちゃいましたが、これがなかなか良い運動になります。
 奥様は、あきれ顔でしたが・・・
 子供たちには大ウケで、2時間ほど楽しいエアロビクス体操をすることが出来ました。
 ミュージック「くるるんば」FC-9668 1000円(しかも デジタル縄跳び付)なら絶対お買い得です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.06

帰宅ランの強力アイテム?

Cap

 この帽子は、先日行った展示会の景品でいただいた物です^^
 ごらんの通り、なんと電池内蔵式でツバの部分が青白く点滅する機能が付いています。
 暗い夜道の帰宅ランには、この帽子は絶対有効だと思うのですが・・・
 目立ちすぎるような気がして、恥ずかしくて試す勇気がありません^^;  

 リュックの反射シールとかは見かけますが、こんな帽子で走ってるランナーは見たことがないですから・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.09

安全ピン

Anzen_pin へんてこなタイトルでの、久々の書き込みになりました^^;
 マラソン大会に出場するようになって、3年ちょっとになりますが・・・
 大会に出場する度に、装着するナンバーカードに同封されている安全ピンって、みなさんどうしてるのでしょうか?
 貧乏性の私は、専用ケースに入れて大事に保管してるのですが、いよいよ管理の限界を超えつつあります(@_@)
 何かいい利用法が無いか思案中です・・・

 子供の夏休みの自由研究に、アートな作品制作にチャレンジしてみようかな?
 って、こんなんで何かできるのだろうか^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.05

「佐倉」での装備^^

 「佐倉健康マラソン」は、給食・スペシャルドリンクを装備して走りました^^
 過去のレースで、後半ガス欠気味だったので、前々から「佐倉」では、ボトルポーチを付けて給食とドリンクを装備して走ってみようと考えていました。
 でも、練習以外ではボトルポーチを付けて走ったことがなかったので、邪魔にならないかとか、すれて痛くならないかとか、ゼッケンはどう付けるかとか気になる点もあったので、まずは「青梅」でドリンクは入れずに、ボトルポーチだけ装着して走り違和感が無いことを確認しました。
 次いで、「大山登山」で500mlのアミノバイタルを入れて走ったのですが、このときは中身が半分くらいになると、中身が暴れて多少違和感があったので、「佐倉」では350mlのペットボトルを入れることにしました。
 肝心の中身ですが、「トマトジュース」に関するこんな記事を読み、トマトジュース飲用により、運動後の疲労感が軽減するのなら、マラソンを走ってる途中でも疲労感が軽減するんじゃないかと期待して、迷うことなくカゴメの「まるごとトマト」を採用しました^^
 給食に関しては、「パワージェル」(グリーン アップル)と「アミノバイタル スーパースポーツ」を1個づつ持ちました。

25th_sakura004

 レース中給食は、10km過ぎに「アミノバイタル スーパースポーツ」を半分摂り、中間点付近で「パワージェル」を摂り、30km付近で「アミノバイタル スーパースポーツ」の残りを摂りました。
 給水は、給水所の水やスポーツドリンクも飲みましたが、ほとんど「トマトジュース」を飲んだため、30km手前で飲みきってしまいました。
 心なしか、「トマトジュース」が無くなったら元気も無くなった気がします・・・
 でも、練習不足が否めない中、自己記録を20分も縮める結果が出たんですから、私にとって給食・スペシャルドリンク装備での出走は効果的であったんだと思いこんでいます^^;

 次レースの「日向健康マラソン」(15km)には、500mlのペットボトルに低塩のトマトジュース(「まるごとトマト」は食塩無添加)を半分だけ入れて走り、スポーツドリンクより高粘度のトマトジュースの装着感を確認し、「かすみがうら」では、350ml・500mlのどちらをチョイスするか決めようと思います。
 給食は、「パワージェル」(レモンライム)1個と、「アミノバイタル スーパースポーツ」は2個持って走ろうと思います♪

 何か、練習不足を補うものは無いかと必死になってるようですが・・・
 これもまた楽しいものです^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.29

シューズを新調しました^^

 持っているシューズのかかとのソールが、大分すり減ったので思い切って2足新調しました^^

MIZUNO01

 今回もMIZUNOで、左が WAVE SPACER RX(今持っているのの色違いです) 右が WAVE PHANTOM G3CF(銀色でちょっと派手ですが、ベルクロタイプのシューズを履いてみたかったので) です。
 型落ちの安売りを探したので、1足分位の値段で2足買うことが出来ました♪
 これ履いて、来年は頑張るぞー(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.06.15

高地トレーニング?の足跡

 6/12の長野県白馬村での朝ランのときに、Forerunner201で記録したデータを、カシミール3D に取り込んでみました。
 下の画像(クリックすると大きくなります)は走った軌跡です。ホテルの周辺を一回りして、30分山に向かって走り引き返してきました。
 大きな木に囲まれてしまうとGPSの信号が受信できなくなるようで、所々No Signalのメッセージが表示され、行きも帰りも同じ道だったにもかかわらず、ちょっとズレてしまっています。

kouchi0

 次の画像は高低差です。

kouchi1

 緑色が、カシミール(山旅倶楽部)からの断面図で、黄色の丸がForerunner201のラップ記録点です。  No Signalが無ければ、きれいに1kmづつのラップがとれますが、今回みたいに電波状況があまり良く無い場合は、ラップ7のようにGPSの信号を再受信した時点でラップを刻むようです。
 まあ、多少は誤差があるものの知らない土地を走ったり、練習コースを探すにはかなり便利で重宝しています。
 ところで、ForeAthlete201(日本語版)のファームウェアの更新版(Ver2.10) が公開されてますが、これを私のForerunner201(英語版)に適用すると日本語版になるのでしょうか?
すごく興味がありますが、実行する勇気は私にはありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.02

10kmまで用シューズです!

wave_spacer_rx
 今日、会社の帰りに10kmまでのレース用のシューズを見に、スポーツ店に寄りました。ウィークディーだったので、お店は空いていてじっくり、試し履きをしながら選んだシューズは、またまたMIZUNOのWAVE SPACER RX でした(^_^)
 これで、先日買った2足と合わせてシューズのラインナップは揃いました。後は練習してレースの望むのみです(^_^;) (最近、あんまり練習が出来てないけど・・・)
 今日買った、WAVE SPACER RX は、今度の日曜日の千葉県民マラソンで履こうと思っていますが・・・
雪の方は大丈夫だろうか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧