ハーフ

2012.02.08

二年ぶりの「森町ロードレース」は、絶好のコンディションだったけど・・・

【第41回 森町ロードレース】
 (2012.02.05)

41th_morimachi_001

【前日】(森町:コテージ・アクティーに前泊)
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

まぜご飯、てんぷら(掻揚げ、春菊他)、
そば 他

  [お酒]

ビール(大瓶 2本くらい)、缶チューハイ(350ml x 2)
(同行した、森町一族で前夜祭・・・)

 「就寝時間」

22時頃

【当日】
 「起床時間」

5時20分

 「朝食」

ご飯、味噌汁、焼き魚、卵焼き、金平牛蒡 他

 「出発時間」

7時15分

 「移動」
  [手段]

  [同行]

両親、弟家族

 「大会会場」
  [場所]

森町文化会館

  [駐車場]

有(収容台数に限りがあるので、できる限り乗り合わせで)

  [トイレ]

会場施設内に点在するが混雑

  [更衣室]

あり

  [ショップ]

スポーツショップ、フードショップ等多数

 「レース」
  [スタート時間]

9:40(ハーフの部)

  [コース]

41th_morimachi_002

41th_morimachi_003

    [経過]

 朝5時過ぎに起床、宿泊先にお願いして朝食は6時30分に用意して頂き、おいしく済ませてから、洗顔・トイレを済ませて、7時20分に宿を車で出発。

 会場近くの駐車場に車をとめ、寒かったので一行を車に残し、私一人でレジャーシートを持参して、拠点の確保に会場に向かいます。

 首尾よく、会館2階のロビーに拠点を確保し、駐車場に戻り一行を案内します^^
 8時30分から開会式が始まり、恒例のリズミカルな準備体操で体を解します。

 9時20分過ぎに、スタート位置に向かい好位置をキープします。
 Facebookで繋がった、お友達に見つけていただき、しばし歓談しながらスタートを待ちます。

 9:40に、号砲でレースがスタートしました。
 スタートロスは無し、今回も4分30秒前後のフラットペースで行こうと目論んでいましたが、全然足が動きません・・・

 登り傾向の前半はジリ貧のペース・・・
 折り返して、降り傾向の後半にペースアップを期待するも不発に終わり・・・
 ギリギリ 100分を切るのがやっとでした^^;

41th_morimachi_004

  [結果]

1時間39分36秒
88位

  [参加賞]

スポーツタオル、スポーツドリンク41th_morimachi_005

  [雑感]

 気候は良好・・・
 前日、揚げ物を食べすぎた^^; 

  [アフター]

 アクティ森で昼食、横浜にて夕食を済ませて、
 20時過ぎに帰宅しました。

【今後の予定】

 3/11(日) 大山登山マラソン(9km)
 目標タイム:1時間以内

blogram投票ボタン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.22

「千葉マリンマラソン」冷たい雨は得意だったはずが・・・

【第36回 サンスポ千葉マリンマラソン】
 (2012.01.22)

36th_chiba_marine_01

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

三色丼(鳥照り焼き・牛そぼろ・いり卵)、海鮮サラダ、
煮物、お吸い物 他

  [お酒]

ビール(500ml x 4)
(昨年結婚した従兄弟が、奥さんを連れて遊びに来たので
ちょっと飲みすぎました・・・)

 「就寝時間」

24時

【当日】
 「起床時間」

6時00分

 「朝食」

鳥照り焼き、牛そぼろ、ハムかつ、目玉焼き

 「出発時間」

7時15分

 「移動」
  [手段]

電車(幕張本郷)→マラソンバス(240円)

  [同行]

無し

 「大会会場」
  [場所]

QVC千葉マリンスタジアム

  [駐車場]

有(震災の復旧作業中、なるべく公共交通機関で)

  [トイレ]

スタジアム内に多数あるが、スタートが近づくと長蛇の列・・・

  [更衣室]

女性のみテントあり

  [ショップ]

スポーツショップ、フードショップ有

 「レース」
  [スタート時間]

10:00(公認男子の部)

  [コース]

日本陸連公認コース
千葉マリンスタジアム前(スタート) ~ 海浜大通り ~ JR京葉線手前 (折り返し) ~ 新港突堤先端 (折り返し) ~稲毛海浜公園内遊歩道 ~ 千葉マリンスタジアム (フィニッシュ)36th_chiba_marine_02

36th_chiba_marine_03_2

    [経過]

 朝6時に起床、朝食をガッツリ摂って洗顔・トイレを済ませて、7時15分に出発。

  幕張本郷駅から、マラソンバス(240円)で会場近くの「APAホテル」まで行き、QVC千葉マリンスタジアムに向います。

 受付を済ませ、風向きを考え三塁側スタンドの最上段に陣取り開会式を大型モニターで見ながらゼッケンを付けたり、走る準備をしてトイレも済ませました。

 スタート20分前には、スタート場所に移動し待機します。

 10:00に、号砲でレースがスタートしました。
 スタートロスは殆ど無し、今回は時計を見ずに4分30秒前後のフラットペースで走ることにしてました。

 4kmあたりで、5分後にスタートした一般の部のトップ選手に抜かれます・・・
 
 10km過ぎで折り返すと、冷たい向い風に苦戦し沢山の選手に抜かれます・・・

 16kmの給水所で最初で最後の給水をし、必死に前の選手を追いますが、練習不足は深刻で、まったくペースが上がらずに、目標の100分だけは僅かに切ってフィニッシュしました^^

36th_chiba_marine_04

  [結果]

1時間39分30秒(ネット:1時間39分10秒)
921位/1677人

  [参加賞]

ランニングポーチ36th_chiba_marine_05

  [雑感]

 寒かった・・・
 練習不足を痛感しました。
 今年は、まじめに頑張ります^^

  [アフター]

 直帰

【今後の予定】

 2/5(日) 森町ロードレース(ハーフ)
 目標タイム:1時間35分

blogram投票ボタン

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.16

練習不足が身に凍みた「勝浦鳴海ロードレース」

【第37回 勝浦鳴海ロードレース

37th_katsuura_002

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

にんにくピザ、野菜サンド、ベーコンサラダ 他

  [お酒]

ビール(500ml x 4) 飲みすぎ(^-^;

 「就寝時間」

22時

【当日】
 「起床時間」

6時00分

 「朝食」

たまご入り納豆ご飯、味噌汁

 「出発時間」

7時10分

 「移動」
  [手段]

車(9時10分 駐車場着)

  [同行]

無し

 「大会会場」
  [場所]

勝浦市役所

  [駐車場]

有(無料)

  [トイレ]

会場市役所内、隣接運動公園に有り

  [更衣室]

男子 市役所会議室
女子 市役所会議室

  [ショップ]

スポーツショップ 1店

 「レース」
  [スタート時間]

2km:9:40
10km:10:20
3km:10:25
ハーフ:11:40

  [コース]

37th_katsuura_003
37th_katsuura_004

    [経過]

 前日は、長女が入試、長男が駅伝を頑張ったご褒美で、
 家族で近くのお店でささやかな(?)お祝い会を行い、ちょっと飲みすぎました^^;

 当日朝、6時に起床し車で会場に向います。

 7時10分に、自宅を出発し渋滞もなく9時過ぎに、勝浦駅近くの駐車場に到着しました。

 勝浦駅からシャトルバスで会場の勝浦市役所に向かい、9時30分には受付を済ませます。

 会場の写真を撮ろうとしたところで、携帯を車に忘れたのに気付き、シャトルバス(一人しか乗ってなかった)で車に戻り、再びシャトルバスで会場に戻ると、
既に「きんめ汁」の振る舞いが始まっており、1杯頂いてから走る準備をして荷物を預け、10時50分くらいからアップを開始します。

 11時20分にはアップを終え、スタート位置に向かいます。

 10kmのランナーがゴールに向かうのを応援しながら、11時40分にスタート!

 緩やかな登りを、ゆっくり走り始め足どりが重いのは登りのせいだと思っていたのですが、1km過ぎたところでの下りでも足が動かず・・・

 3kmも走ると、長いレースになりそうだと覚悟します^^

 案の定、5km過ぎからキロ5分台のペースに落ち込み、海と緑と小刻みなアップダウンを楽しむジョギングになってしまいました。

37th_katsuura_005

  [結果]

1時間54分17秒(235位)

  [参加賞]

Tシャツ37th_katsuura_006

  [雑感]

 ハーフのセカンドワースト・・・
 練習してないからしょうがない^^;

 それと、レース前日のお酒は控えようヾ(_ _*)ハンセイ・・・

  [アフター]

 「きんめ汁」をいただき、シャトルバスで勝浦駅に戻って、
 近くで「勝浦タンタン麺」を食べたかったのですが、一人で食べに行くのも億劫だったので、「勝浦タンタン麺 風味 ふりかけ」をお土産に帰路につきました♪
37th_katsuura_007

【今後の予定】

 11/20(日) 四街道ガス灯ロードレース(10km)
 目標タイム:44分30秒

blogram投票ボタン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.23

絶好のレース日和で「千葉マリンマラソン」

【第35回 サンスポ千葉マリンマラソン】

35th_chiba_marine_01

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

シュウマイ、焼きそば、ウィンナー炒め、しめじと大根の味噌汁、ご飯

  [お酒]

ビール(500ml x 2)

 「就寝時間」

22:00

【当日】
 「起床時間」

5:55

 「朝食」

ハムエッグ、納豆ご飯、味噌汁

 「出発時間」

7:20

 「移動」
  [手段]

電車→マラソンバス(\240)

  [同行]

なし

 「大会会場」
  [場所]

千葉マリンマラソン

  [駐車場]

有(海浜公園、メッセほか)

  [トイレ]

スタジアム内に多数あるが、場所によっては長蛇の列・・・

  [更衣室]

女性のみ?

  [ショップ]

6ブースくらい

 「レース」
  [スタート時間]

10:00(公認男子の部)

  [コース]

日本陸連公認コース
千葉マリンスタジアム前(スタート) ~ 海浜大通り ~ JR京葉線手前 (折り返し) ~ 新港突堤先端 (折り返し) ~稲毛海浜公園内遊歩道 ~ 千葉マリンスタジアム (フィニッシュ)35th_chiba_marine_0235th_chiba_marine_04

  [経過]

 幕張本郷駅から、マラソンバス(240円)で会場近くまで行き、千葉マリンスタジアムに向います。
 受付を済ませ、スタンドに陣取り開会式を大型モニターで見ながらゼッケンを付けたり、走る準備をしてトイレも済ませました。
 陣取ったスタンドは日陰で寒かったので、スポーツショップのブースを覗いてから、日の当たる場所でアップをしました。
 スタート15分前には、スタート場所に移動し待機します。
 10:00(ちょっと早かった?)に、号砲でレースがスタートしました。
 スタートロスは25秒で、その後もしばらくペースが上げられず、最初の1kmは5分近くかかってしまいました。
 2km以降は徐々にペースを上げ軽やかに推移しますが、今回も4km過ぎたあたりで、5分後にスタートした一般の部のトップ選手に抜かれます・・・
 8kmを過ぎるとジリジリとペースダウンし、一般女子の選手にも抜かれます。
 12km付近で、Qちゃんにハイタッチしてもらい元気が戻りますが、長続きはせず・・・
 せめて、1時間35分を切りたかったのですが、45秒届かず・・・
 今回は、マリンスタジアムの人工芝が改修中でスタジアム内のフィニッシュはできませんでしたが、練習不足の割には良く走れました^^35th_chiba_marine_03


  [結果]

1時間35分45秒(ネット:1時間35分20秒)
805位/1537人

  [参加賞]

Tシャツ
35th_chiba_marine_05

  [雑感]

 今回は、名物の風も最後にちょっと「向かい風」を感じたくらいで、とっても走りやすかった^^

 フィニッシュ後の、あっつい「紅茶」のサービスはうれしいですね♪
 今回、一応1時間40分を切ったので記録証明書を申請しようとしたのですが、手数料500円が無く(千円札と一万円札はあったのですよ!)諦めました^^;

  [アフター]

奥様が、車で迎えに来てくれました^^

【今後の予定】

1/30(日) 館山若潮マラソン(フル)
目標タイム:3時間29分59秒

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.11

なんとか100分切った「成田POPラン」!

 「第24回 成田POPラン」に参加してきました!
2010_naritapop_002  昨年に続き、2年連続3回目の参加です。
 この大会は、電車で会場入りする数少ない大会で、8時過ぎの電車に乗れば余裕で間に合う近さです^^

 これに油断したのか、ちょびっと寝坊・・・
 フランスパンの塊を、コーンスープで流し込み朝食を終了!

 洗面・トイレを済ませて、5分/kmペースで駅に向かいます^^;

 無事、予定の電車に乗り込み成田に向かいます。

 成田駅到着後、徒歩で会場に向かい受け付け前に、空腹感を感じたのでスポーツショップのブースで、1,000円の「SAVAS完走セット」を購入、ゼリーを補給しながら受付に向かいます。

 受付後、参加賞の「Tシャツ」をもらって、「太陽くんマーク」の幟がはためくスタンドに向かい、走る準備をします。

 9時からの開会式が近づき、競技場の周辺をジョギングしながらアップを開始します。

 準備体操が始まってから、競技場に入り一緒に準備体操をします。

 終了後、スタート地点に向かい、90分で走るの「プラカード」のすぐ後ろに待機し、スタートを待ちます。

 ハーフのスタートは10時の予定でしたが、意表をついて1分くらい前に号砲が鳴りレース開始です^^;

 「おっ?ちょっと早いなぁー」って呟きがあちらこちらから^^

 スタートロスは数10秒、競技場を出るまではゆっくりでしたが、その後はほぼ自分のペースで走れます。

 序盤の住宅街は、細かいアップダウンがありペースが不安定になりますが、中盤の田んぼの中はフルフラットで、景色も単調で我慢の走りになります。

 田んぼを抜けて、再び住宅街に入ると再びアップダウンが始まり、足取り重くペースが落ちます・・・

 それでも何とかがんばって、先週の「手賀沼エコマラソン」を4分ちょっと上回る、1時間36分52秒のタイムでフィニッシュしました!
2010_naritapop_003
2010_naritapop_005 2010_naritapop_004  ゴール後は、部員さんに声をかけていただき、しばし歓談^^
 後半失速とおっしゃいながら、1時間28分台の好記録・・・
 やっぱり下地が違います!
2010_naritapop_006  参加賞の「Tシャツ」にもプリントされている、成田市のキャラクターの「うなりくん」♪
 「うなぎ」の顔と尻尾で、体は「飛行機」・・・
 不思議な「ゆるキャラ」でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

2年ぶり4回目の「手賀沼エコマラソン」

 昨年は、出遅れてエントリーできなかった「手賀沼エコマラソン」に参加してきました!
16th_teganuma_002

 前日は台風の動向を気にしながら、ちょっと遅めの就寝になりました。

 当日朝は6時に起床し、まずは携帯で大会ホームページにアクセスし、大会の予定通りの開催を確認します。

 朝食は、「鍋焼きうどん」と「バナナ」で済ませ、7時15分に自宅を車で出発。

 8時前に、駐車場の小学校に到着しましたが、すでに満車・・・

 会場近くに向かうも、どこも満車です・・・

 しかたがないので、コイン駐車場に駐車して会場に向かいます。

 天気予報では、雨はあがる予報でしたが小雨が降り続きます・・・

 会場には8時20分過ぎに到着し、受付を済ませます。

 ゼッケンを付け、ちょっとぬかるんだ会場をめぐり、「バナナ」と「りんご」を頂きます^^

 9時前に、荷物を預け開会式を聞きながらアップを始め、9時40分にトイレを経由してスタート位置に向かいます。

 今回は、前から3ブロック目からのスタートです。

 ゲストランナーの紹介の後、恒例のファンファーレのあとの号砲でスタートしました。

 スタートラインまで、1分ちょと掛かりその後もゆっくりペースです。

 スタートラインでFR405のラップボタンを押したつもりが、STOPボタンを押してしまったようで・・・
 それに気づいたのが、1km過ぎでちょっとガックリ^^;

 練習不足で、軽快な走りとはいきませんが10kmを47分で通過、こんなもんかなって感じで距離を進め、コース最大の坂をなんとかやり過ごし後半戦に挑みます。

 16km付近の橋を渡ってからペースアップを目論むもペースは上がらず・・・

 1時間42分くらいのタイムでのゴールになりました。
16th_teganuma_003

(↑ボタン押し間違えで、スタートから1km過ぎが直線になってます^^;)

16th_teganuma_004  次走は、今月7日の「成田POPラン」(ハーフ)です。

 100分きり目指して頑張るo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.01

「手賀沼エコマラソン」エントリー

 「手賀沼エコマラソン」にエントリーしました。

 ランネットが繋がりにくく・・・
 30分くらい掛かって、やっとエントリー出来ました。

 昨年は、あっという間に締め切られてしまい。
 エントリーできなかったので、2年ぶり4回目の出場になります。

 この大会は、あまり相性が良くないのか、力なくゴールするレースばっかりなのですが・・・

 今回は、自己ベスト目指して頑張りたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.24

あぁ記録証無しになった「きょなんヒルズマラソン」

 「きょなんヒルズマラソン」に参加して来ました。
Kyonan_hills_002  朝、6時に起床し外を確認すると雨・・・
 天気予報通りだけど、やっぱりテンションが下がります^^;

 朝食は、「うどん」と「ご飯」を1膳でささっと済ませ、7時10分に自宅を車で出発しました。

 京葉道路-館山自動車道を使って、鋸南富山ICを出て「道の駅富楽里とみやま」でトイレ休憩してから会場に向かいました。

 駐車場に指定された「勝山小学校」には、9時前に到着しまし、500mほど離れた受付会場の「勝山学園」で「受付」を済ませて、「ゼッケン」と「参加賞」を受け取ります。

 このとき、「袋の中にビニールが入っているので、ゼッケンをその袋に入れて、安全ピンで留めてください」と言われたのですが、雨降る会場にはゆっくり準備するスペースが無く、ビニールに入れるのが面倒だったので、100ショップの「雨合羽」を着て走るから大丈夫だろうと、そのままウェアに装着してしまったのですが、これが失敗でした・・・

 開会式は、軽トラックの荷台がステージです。

 スタートの号砲も、軽トラックの荷台からです^^;

 10:00定刻に、レースディレクターの「青山 剛」さんの号砲で、雨の中レースがスタートしました。

 序盤は、ゆっくりペースでのんびりスタートします。

 1km過ぎくらいから、登り始め 2~4km位はきつい登りが続き、何処まで歩かずに持ちこたえられるか心配になります。

 その後も、アップダウンが連続し折り返しまでは登り傾向です。

 8kmくらいから、既に折り返して来るランナーが現れ始め、軽快な足取りに感心しながら折り返し地点を迎えました。

 折り返し後は、下り傾向でペースアップします。

 時折、折り返しに向かうランナーに「ファイトー」と声を掛けながら、足取りは軽やかでした^^

 しかし、13kmを過ぎた辺りで「ゼッケン」無くなっている事に気づき、一旦止まって後ろを確認しますが見当たりません・・・

 しばらく走って、コース上の係りの人に「ゼッケン」を落としたと伝えると、「仕方が無いので、そのまま走って下さい。」とのことでした。

 やむなく、そのまま走りましたが気分は沈み気味、ゴール近くで係りの人に「ゼッケンは?」と聞かれ、「落としました」と答えてそのままゴール。

 「ゴール」脇のテントに向かい、「ゼッケンを落とした」旨伝えました。

 チップが無いので「記録証」は発行されず・・・

 ゼッケンをちゃんとビニールに入れてつければよかったと後悔しても後の祭り・・・
Kyonan_hills_003
Kyonan_hills_004
Kyonan_hills_005  というわけで「記録証」はありませんが、手元計測では1時間45分46秒のタイムでした。
 GARMINの計測では、延べ510m登って下ってました。
Kyonan_hills_006  参加賞は、「Tシャツ」「夏みかん」「空豆」「新玉」に、「花」「牛乳」「ひじき」も配られていました^^

 天候は残念でしたが、地域一体のパワーが感じられる素敵な大会でした^^

 レース後、勝浦式タンタン麺で有名な「江ざわ」に行ってみたんですが、駐車場にすら入れないほどの混雑で断念、その近くの「みんなみの里」で、「和風カレー」を食べて、試食しておいしかった「トマト」をお土産に買って帰ってきました。

blogram投票ボタン

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.11

コースが変わった「森町ロードレース」

 「第39回 森町ロードレース」に参加してきました。
39th_morimachi_002  2年ぶり6回目の参加です♪

 今年は、長女と次女は部活があるため家内とお留守番・・・

 両親、弟家族、YU10と私の9人のご一行様で、前日は静岡観光をしてから森町入りして、「コテージ・アクティ」に前泊しました。

 前日は、10時前には就寝し当日朝は 6時に起床、6時半に用意していただいた朝食を摂り、7時30分過ぎにコテージを出発し会場に向いました。

 8時前に、会場に到着し会館2Fの陽だまりに陣取ります。

 受付を済ませ、走る準備をしてから開会式に参加します。

 リズミカルな準備体操をしてから、トイレを済ませて召集場所に向います。

 今回から、全種目コースが変更され、私が参加する「ハーフ」の部はスタート場所も変わり、街中から山間に向い行きは登り傾向、帰りは降り傾向のコースでした。
39th_morimachi_006  9時40分に号砲でスタート!

 スタート直後は、混雑で思うペースに上げられず・・・

 最初の1kmは 4分39秒(FR405による計測)かかり、目標にしていた「4分25秒/kmペースで走りきる」を大幅に下回るラップであせります^^;

 続く1kmは、4分23秒にペースアップしたものの、登り傾向のコースに足が重くペース維持が出来ずジリジリとペースダウンが続きます・・・

  市街地を抜け、大田川沿いを登りますがペースは相変わらずジリ貧で、6km過ぎの宿泊した「コテージ・アクティ」前で、義妹と姪っ子の応援を受けペースアップを目論むも、登りがきつくなり思うに任せず・・・

 折り返しを過ぎると、降り傾向になりちょっぴりペースアップするも長くは続かず、悶々と距離を重ね、残り「1km」の表示を通過してようやくペースアップしたものの、1時間39分12秒の不甲斐ない記録でフィニッシュしました^^;
39th_morimachi_003_2  登り傾向とはいえ、5km~10kmで25分オーバーはひど過ぎ・・・

 気持ちが切れて、集中力を失ってしまい完全な失敗レースとなってしまいました。
39th_morimachi_004  心拍数も、5km~10kmで下がっちゃってますね^^;
39th_morimachi_005  自身の記録は振るいませんでしたが、新しくなったコースは緑豊富で景色の変化もありよいコースでした。

 相も変らぬアットホームな雰囲気と、沿道の温ったかな声援は、また来年も来たいと思うに充分なパワーがあります。
39th_morimachi_007_2   参加賞の「スポーツタオル」も大きくて重宝します♪

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.30

絶好のコンディションで「千葉マリンマラソン」♪

 「第34回 千葉マリンマラソン」に参加してきました。
34th_chiabmarine002

 3年連続3回目の参加になりますが、今回は暖かく風も殆ど気にならず、天候的には絶好のコンディションに恵まれました。

 但し、練習不足は深刻で、今年に入って走ったのは、たったの3日で距離は62kmちょいで、しかも先週の土曜日の駅伝で4.6km走って以来まったく走っておらず、中8日明けてのレースになりました^^;

 前日は、23時過ぎに就寝。
 当日朝、6時に起床し朝食は、「納豆」「生たまご」「ご飯」(2杯)「インスタント味噌汁」「たくあん」でした。

 7時10分過ぎに自宅を徒歩で出発し、最寄の駅を7時30分過ぎ発の電車で「幕張本郷」に向かいます。

 「幕張本郷」には、8時過ぎに到着し駅前から出ている「マラソンバス」(マリンスタジアムまでノンストップで 250円)に乗り込みます。

 9時前には「千葉マリンスタジアム」に到着し、受付を済ませてからスタジアムの観客席(ネット裏のS席^^)に陣取り荷物を置いて、まずはトイレを済ませます^^;

 ゼッケンをつけたり、ゆっくり走る準備をして8時40分に軽くアップをしながら、スターと位置に向かいます。

 今回も「陸連登録の部」での参加なので、スタートは前のほうからで、かつ「一般の部」より5分速い 10:10のスタートです。

 練習不足なので、4分30秒/kmペースで行けるところまで行って、後は出来るだけ粘るレース展開をイメージして号砲を待ちます。

 10時10分の号砲で一斉にスタート、スタートラインまでは10数秒で通過しました。

 流れに任せるようにスタートし、1km通過は手元の時計で4分15秒で、ちょっと速いかなって感じですが、そのままのペースを維持します。

 次の1kmは、また少しペースが上がり 4分9秒でしたが、以降は徐々にペースが落ち、5km過ぎで 一般の部のトップランナーに追いつかれ、7km位から4分30秒/km前後のペースに落ち着き、最期まで大崩れすることなく、一応目論見どおりのレースでフィニッシュすることが出来ました^^
34th_chiabmarine003
34th_chiabmarine005_2
34th_chiabmarine_007_2 1時間35分を切れたので、レース後に申し込んでおいた記録証明書(600円)が、記録証より先に届きました^^
 公式記録:1時間34分35秒
  1 - 5km:21分22秒
  5 - 10km:22分52秒
  10 - 15km:22分55秒
  15 - 20km:22分35秒
 と、ほぼイーブンペースで走れました。
34th_chiabmarine006_2

 参加賞は、中途半端の大きさのオリジナル巾着袋・・・
 なんか、年々ショボクなってます┐(´д`)┌

 「東京マラソン」まで、1ヶ月をきりました。
 ロング走を2回くらい織り込んで上手に調整し、良いコンディションで挑みたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)