ラーメン

2006.06.05

「ラーメン大吉」こってり味噌ラーメン

 またまた、船橋東武の物産展^^
 今回は、「宮城・山形の物産展」で、「ラーメン大吉」の「こってり味噌ラーメン」を食べてきました♪

Daikichi_001

 ごらんの通り、「こってり味噌ラーメン」には「チャーシュー」も「玉子」も無くさびしい感じですが、具の豚の挽肉ともやしを炒めたものは、挽肉の肉汁ともやしのシャキシャキした食感が絶妙で気に入りました^^
 スープは、思ったほどこってりして無く、もつ煮込みの汁のような感じで、なんとなく懐かしさを感じました。
 麺は、太麺で歯ごたえがあり、濃厚なスープと良く合って、とっても美味しいラーメンでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.28

「麺屋 青山」味玉ラーメン

京成臼井北口に開店した、「麺屋 青山」に行ってきました^^
このお店は、成田(富里)にある有名店「麺屋 青山」(旧 麺屋こうじ)の臼井店ですが、メニューはちょっと違うようです。

Menya_aoyama_1

 「つけ麺」が有名なようですが、今回は明日からGWなのでパワーをつけようと、白濁ベースにんにく油スープの味玉ラーメンを食べてみました^^
 麺は、太麺のストレートで食べ応え充分、こってりしたスープに良くあっています。
 味玉はだしと醤油が良くしみて絶妙です。
 にんにく油のスープもくどくなくは無く、全部飲み干しました^^
 チャーシュウは特筆すべき点はありませんでした^^;

 総合的にはさすがに人気店だけあって、上手にまとまった美味しいラーメンだと思いました。

 次は、鶏ガラ魚介のラーメンか、つけ麺を食べてみたいと思っています♪

 さていよいよGWですね!
 私は、怒濤の9連休!(^^)!
 まずは、明日から1泊2日で「ホテル三日月」の「龍宮城」に行って、まったりしてきまーす(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.30

「すみれ」の味噌ラーメン^^

 またまた、船橋東武の北海道物産展に行ってきました^^
 今回は、有名店「すみれ」が出店です♪
 早速、初日から出かけてみました^^;

Sumire_miso

 スープは噂通り、表面に分厚いラードの層があり最後まで熱々で、濃い感じは無くおいしかったです。
 麺は、やや太ややちじれでコシがありスープに良くなじんでました。
 具は、写真では少なく見えますが、サイコロ型に刻まれたチャーシュー・大盛りのネギが印象的でした^^
 さすがに人気店だけあって、バランスが良い優等生的なラーメンでした。

 そして、こちらは先週出店されていた、「白樺山荘」の味噌ラーメンです^^

Shirakaba_miso

 こちらも、表面には油の層があり、ニンニクの効いた濃厚でコクのある辛めのスープを、最後まで冷めさせませんでした。
 麺の太さは普通でややちじれです。チャーシューはこちらもサイコロ型で、キクラゲが良いアクセントになっていました。
 こちらは、パンチの効いたやんちゃ坊主って感じのラーメンでした^^

 味噌ラーメンって、やっぱり美味しいですね^^
 あー・・・ 北海道で、本場本家の味噌ラーメンを食べたーい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.17

どトンコツラーメン「魁龍」いってきました^^

 先週の「さかえまち利根リバーサイドマラソン」以降、ずっと風邪ひき状態で体調が戻らず静かにしてましたが・・・
 ようやく回復し、復活の「ラン」は明日にとっておいて^^;
 まずは、ラーメン食べてきました。
 以前、ネオスさんの記事を拝見して一度食べてみたいと思っていた、どトンコツラーメン「魁龍」に行ってきました!
 といっても福岡じゃなくって、船橋東武「福岡物産展」のブースですが^^

kairyu

 まずはスープを一口飲むと、「ドとんこつ」とはこれか!と思うような、香りとこくが広がりました。
 かなり個性があるスープなので、好き嫌いがはっきりしそうです。
 麺は中細のストレート麺、まさに「どトンコツ」で歯切れがいいって感じの食感でした。
 トッピングした半熟卵は、意外にも和風でおいしかったです。
 個性的ではありますが、バランスの取れた「どトンコツラーメン」でした♪

 さて、明後日はいよいよ「青梅マラソン」ですね!
 今週は、全く走れてないのですが・・・
 明日、10kmくらい走って挑もうと思いますが、どうなることやら甚だ不安です^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.08

くろいわラーメン

kuroiwa01

 「船橋東武」の「鹿児島物産展」に行って、「くろいわラーメン」を食べてきました。
 鶏ガラと豚骨のスープはしつこくなく、少ししょっぱい感じではありましたが、まろやかな味わいであっさりして、太めのストレート麺に良くあい、焼ネギの香ばしい匂いが食欲をそそります。
 全体的に、好き嫌いの少なそうな無難なラーメンって感じでした。
  ラーメンの前菜(?)として出る「たくあん」は、鹿児島ラーメン特有のものなんでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.25

中華そば青葉

 船橋ラーメン横丁の「中華そば青葉」に行ってきました(^^)
aoba
 豚骨鶏ベースのスープは、鰹節あるいは煮干しの魚の香り漂います。
 最初はちょっと気になりますが、食べていくうちに気にならなくなりコシのあるストレート太麺に、とても良く合いおいしいです。
 チャーシューは、お箸でほぐれてしまうくらい柔らかく、濃厚なスープに良く合いました。
 写真は、今回食べた「特製中華そば」で、半熟玉子が入ってチャーシューも増量になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.14

「ちばき屋」支那そば

chibakiya

 船橋シャポーの「ラーメン横丁」にある、「ちばき屋」に行ってきました。
 透明感あるスープは鶏ガラ&豚骨ベースで、なんとなく懐かしい感じで細縮れ麺にからんで、あっさりと美味しかったです。
 またトッピングした半熟味玉も美味しかった!
 チャーシューはちょっと薄くてまあ普通かな?
 あっという間に完食してしまい、大盛りを注文すれば良かった(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.01

「すみれ」 醤油ラーメン

 今日は、会社の帰りにデパートの北海道物産展に寄って、「すみれ」の「醤油ラーメン」を食べてきました。
 「味噌」とどちらにしようか迷ったのですが、真っ黒いスープにひかれて「醤油」の方を選びました。

_

 真っ黒なスープは辛そうですが、実際はそうでもなく焦がしニンニクが香ばしく熱い油が入っているのか、スープは最後まで熱く、麺もさめさせませんでした。そして、しっかりとコシのある太ちじれ麺にスープが上手に絡まって美味しかったです。今まで食べたことのない味の「醤油ラーメン」でした。

 北海道物産展は4/5まで、うーん「味噌」も「塩」も「昔風しょうゆ」も食べてみたい!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)