稲作り

2005.09.19

【稲作り】稲刈り

 今日、落水を終え稲刈りをしました。 稲は風でだいぶ倒れてしまいましたが、稲穂は大丈夫です^^

200516

 刈り取った稲は、まとめて穂を下にして干しますが、明らかに育ち具合がまばらですね^^;

200517

 随分、鳥のエサになってしまったようですが、なんとか「おにぎり」2個くらいにはなりますように♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.21

【稲作り】ようやく稲穂が現れました♪

 去年と比べても、大幅に稲穂の出現が遅れていましたので心配していましたが、ようやく稲穂が確認できました。
 お米が沢山収穫できますように!

inaho

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.20

【稲作り】「中ぼし」終了!

200514
 中ぼしの途中、何度も雨が降ってしまい、なかなか土が乾きませんでしたが、梅雨明けとともに土の表面がひび割れるくらいになったので、中ぼしを終了しました。
 今年はいつ頃稲穂が確認できるか、とっても楽しみです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

【稲作り】「中ぼし」をはじめました!

200512
 天候がいいのか、肥料が多かったのかこんなに大きくなりました(^^)
 50cmを越えたので、「中ぼし」をはじめます。
200513
 「中ぼし」は、一旦田んぼの水を抜くことにより、土の中に充分な酸素を取り込むためと、水を求めて根が伸びるので丈夫な稲が育つようになるそうです!
 でも、梅雨真っ最中なんで乾く前に、雨が降っちゃうかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.17

【稲作り】25cm位になりました!

 芽が出てから1ヶ月以上が経過し、稲は25cmくらいになりました。
 葉っぱの幅は 7mmくらいです。
 今回は、子供たちが水やりや雑草取りをやってくれて、なかなか元気よく育ってるようです。  
 でも、水がちょっと緑色っぽいぞ・・・(^_^)

2005ine03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.15

【稲作り】芽が出てきました!

05ine02

 土の表面から、芽が1~4cmくらい出てきました。  芽出しが遅れたため、昨年より大分成長が遅くなっていますが、元気そうな緑色なので安心しています。

 詳しくはこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.24

芽出し

05004

 乾かした去年の土から、稲の残骸と大きめの根っこを取り除いて、新しい土を加えて今年の田んぼの出来上がりです。  今年は、ベビーバスに加えて大きめのバケツを2個追加しました(^_^)

05005

 浅い容器に水を入れ、種もみをひたして白い芽が出るのを待ちます。
 稲づくり、今年も子供任せには出来ないようです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.06

バケツ稲づくり

05ine01 今年も、JA全中さんの、バケツ稲づくりセットが届きました。
 バケツ稲づくりは、今年で3回目で、去年は何とか少しだけ収穫出来ましたが、一昨年は収穫間近で鳥のエサになってしまいました(;_;)
 今年は、すべて子供たちに任せてみようと思うのですが・・・
 さて、どうなることやら(^o^)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)