2012.03.13

毎度ヨロヨロの「大山登山マラソン」・・・

【第27回 大山登山マラソン】
 (2012.03.11)

27th_ooyama_tozan_001

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

カレーライス、野菜サラダ他

  [お酒]

ビール(500ml x 2)

 「就寝時間」

22時頃

【当日】
 「起床時間」

5時00分

 「朝食」

ご飯、味噌汁、卵焼、かまぼこ他

 「出発時間」

6時00分

 「移動」
  [手段]

  [同行]

両親

 「大会会場」
  [場所]

伊勢原小学校

  [駐車場]

無(周辺にコイン駐車場有り)

  [トイレ]

体育館、校庭、仮設トイレ10基(大渋滞)

  [更衣室]

男:体育館
女:家庭科室・理科室

  [ショップ]

スポーツ、地産品、飲食ブース有
商店街で歓迎イベント

 「レース」
  [スタート時間]

10:00(男子50歳代、60歳以上)
10;30(男子40歳代、女子39歳以下、女子40歳以上)
11:00(男子29歳以下、30歳代)

  [コース]

伊勢原駅北口(一の鳥居前)→大山阿夫利神社下社

27th_ooyama_tozan_002

27th_ooyama_tozan_003

    [経過]

 朝5時に起床、朝食・洗顔・トイレを済ませて、6時に車で出発。

 8時前に、会場から1km弱のコインパーキングに到着、とりあえず会場に向かい、受付を済ませ体育館の場所取りをしてから、一旦車に戻り待機します。

 9時前に、再び車から会場に向かい、大渋滞のトイレを済ませ開会式に参加します。

 開会式後、寒さに震えながらショップを眺め、アップをしているとゴール地点は気温4℃で雪がパラついているとのアナウンス・・・

 今年から、ゴール地点への荷物の搬送が無くなったため、着替えを背負って走るか否か迷いましたが、寒かったら走って帰ればよいと、手ぶらで走ることを決め、10時過ぎにスタート待機場所に並びました。

 10時20分過ぎにスタート位置の伊勢原駅北口(一の鳥居前)へ移動し、ゲストランナーの市橋有里さんと、真木和さんのコメントの後、10時30分よりちょっと遅れて、小田急の会長の号砲でスタートしました。

 スタート直後の街中は、多くの応援に押されて気持ちよく走りますが、1kmを過ぎると徐々に登りが始まり、5km位まではなんとか周りにあわせて走れますが、その後は抜かれてばっかりで、歩かずに走るのが精一杯でした^^;

 7kmを過ぎると、階段が始まり一気にペースが落ち歩きになります。

 今年も毎度のヨレヨレのゴールとなりました・・・

27th_ooyama_tozan_004

  [結果]

1時間6分6秒
250位/568人

  [参加賞]

バックパック
27th_ooyama_tozan_005

  [雑感]

 最初は寒くて、雨もパラついてました。
 ゴール後の「豆腐汁」が無かったのが残念・・・ 

  [アフター]

竜神商店街のイベントで、
「豚汁」「牛すじ汁」を食べて帰路につき、
渋滞も無く無事家に帰りました^^

【今後の予定】

 4/15(日) かすみがうらマラソン(フル)
 目標タイム:3時間30分以内

 

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.20

緑の空気を吸い込んだ「奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km」

【第8回 奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km

8th_okumu_green_001

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

クリームシチュー、ブロッコリーサラダ、ロールパン他

  [お酒]

ビール(500ml x 2)

 「就寝時間」

24時

【当日】
 「起床時間」

4時15分

 「朝食」

天丼(舞茸、さつまいも)、味噌汁

 「出発時間」

5時30分

 「移動」
  [手段]

車(8時30分 会場駐車場着)

  [同行]

無し

 「大会会場」
  [場所]

高麗神社

  [駐車場]

有(無料)

  [トイレ]

会場臨時トイレ有り
(高麗神社のトイレも使用可)

  [更衣室]

男子 テント
女子 テント

  [ショップ]

無し

 「レース」
  [スタート時間]

7時30分~9時(準備が出来た選手から自由にスタート)

  [コース]

8th_okumu_green_002
8th_okumu_green_003

    [経過]

 朝4時15分に起床、雨音が聞こえるので、窓から天気を確認すると強い雨・・・

 電車で会場に向かう予定でしたが、傘をさして駅まで歩くのが億劫なので、朝食を摂りながらパソコンを起動し、インターネットで車での経路と予想到着時間を調べると、電車より早くつきそうなので急遽車にて会場に向かうことにしました。

 5時30分に、自宅を出発しカーナビ任せで会場に向かいましたが、都内を突っ切るコースで、信号が多く到着予定時間が受付終了時刻の、8時30分以内になりません、「やっぱり電車で来れば良かった!」と思いながら運転してましたが、埼玉県に入ると徐々に到着予定時刻が早まり始め、なんとか8時25分過ぎに、会場近くの駐車場に到着しました。

 まずは、会場まで走って向かい受付を済ませます。
 一旦、車に戻り走る準備とゴールに届けてもらう荷物をまとめます。

 8時35分には準備を終え、再び会場に向かいゴールに搬送してもらう荷物を預けた後、トイレを済ませて簡単なアップをしながら、スタート位置に向かいます。

 この大会は、準備ができた選手が7時30分から 9時の間で自由にスタートして行きます。
 これが、この大会の和やかな雰囲気のを醸し出す、大きな要因になっているように思われます^^

 8時50分ちょっと前にスタート!
 ゆっくり、走り始め徐々に登りがきつくなり緑も大らかに包み込んできます。

 3kmも走ると、汗が噴出し蒸し暑さを感じ始め、汗を拭きながらの走りになりました。

 最初のエイドで、コーラと梅干を頂き出発すると、程なく「物見山」を往復するトレイルコースを堪能し、時折緑の間から差込むまぶしい太陽の日差しを受けながら進みます。

 程よい、タイミングで出現する「エイド」で「飲み物」「バナナ」はもちろん、23.5kmではおいしい「トマト」「おにぎり」、30kmでは「栗ご飯」「味噌汁」「かぼちゃのお汁粉」「リンゴ」、35.4kmでは「うどん」「そば」などを食し、最後は少々重くなったお腹を気にしながら、約7kmで600m下るエンディングロードを気持ちよく加速してゴールしました♪

8th_okumu_green_004

  [結果]

5時間2分40秒(320位/695人)

  [参加賞]

Tシャツ(不要の場合は、参加料が500円引)8th_okumu_green_005

  [雑感]

 去年より、25分くらい遅かったけど・・・
 練習してないから、完走できただけで上出来でしょう^^;

 車は疲れるから、来年は電車で参加する♪

  [アフター]

 帰りは芦ヶ久保駅から高麗駅まで電車、そこから約3km歩いてスタート地点近くの駐車場へ到着。
 クーラーボックスの冷えた「トマトジュース」を飲み干して帰路へ

 途中、川越で「お祭り」による迂回で大渋滞・・・
 ようやく自宅に辿り着いたのは、19時30分過ぎでした!

【今後の予定】

 11/13(日) 勝浦鳴海ロードレース大会
 目標タイム:1時間40分

blogram投票ボタン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

「富士登山競走」あぁ…越すに越せない八合目…

【第64回 富士登山競走】

64th_fuji_mountain_race_002

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

おにぎり(うなぎ、昆布) 2個
コロッケ、鳥の唐揚

  [お酒]

ビール(350ml x 2)

 「就寝時間」

22:00

【当日】
 「起床時間」

4:10

 「朝食」

ぶっかけうどん、ハムたまごロール、
温泉たまご、オレンジジュース

 「出発時間」

5:50

 「移動」
  [手段]

徒歩(6:00 会場着)
(富士吉田のビジネスホテルに前泊)

  [同行]

なし

 「大会会場」
  [場所]

富士吉田市役所

  [駐車場]

有(シャトルバス有)

  [トイレ]

会場に有り
(並びます^^;)

  [更衣室]

男子 産業会館3階
女子 産業会館3階

  [ショップ]

スポーツショップ、おみやげ等有り。

 「レース」
  [スタート時間]

7:00(山頂コース)

  [コース]

八合目までです…

64th_fuji_mountain_race_003

64th_fuji_mountain_race_004

    [経過]

 前日、昼前の電車で出発し、新宿から高速バスで 14時30分に富士山駅に到着。

 「富士吉田駅」から「富士山駅」とリニューアルされた駅のお土産屋さんで、YO10(長男)に頼まれた「富士山駅」の焼印のついた「金剛杖」(840円)を購入^^

 「金鳥居」近くの「薬局」で、「金鳥居」の焼印(200円)を押してもらいます。
 次いで、「浅間神社」に向かい、「朱印」(300円)を押してもらってから、「富士山駅」近くのビジネスホテルに戻りチェックインしました。

 リュックの中身を置いて、空のリュックを背負って受付会場(富士吉田市役所)に向かいます。

 受付を無事済ませ、スポーツショップで「帽子」と、「SAVAS」セットを購入。

 ホテルに帰る途中で、夕食とレース当日の朝食を購入!
 ホテルに戻り、夕食を済ませて入浴後、ビールを飲んでから就寝。

 レース当日は、4時10分に起床し朝食を摂った後、トイレ・洗顔を済ませテレビを見ながら、レースの準備をします。

 5時50分に、ホテルをチェックアウトし、約1km離れた会場の「富士吉田市役所」に向かいます。

 会場到着後、荷物を更衣室の隅に置き、五合目に運んでもらう荷物のみを持って、搬送トラックに預けに行きます。
 その後、ボトルポーチを準備してトイレを経由してスタート位置に向かいます。
 スタートブロックは、一番後ろのCブロックです。

 恒例の、マイクパフォーマンスの後、7時ちょうどに号砲でスタートです。
 スタートラインを超えるまで約1分、その後も込み合ってペースは上がらず…
 最初の左折後から登りが始まりますが、まだまだ込み合っています。

 「浅間神社」を 16分で通過、徐々にランナーの間隔が空きますが、ペースは上がりません^^;

 「パインズパーク」脇を 23分で通過したあたりから、早くも足取りが重くなります・・・

 「中の茶屋」の通過は 45分で通過、目論みより既に 5分遅れ…

 なんとか歩かずに走り続け「馬返し」には 1時間14分32秒で通過、塩と水を補給し登山道に入ります。

 ここからは、少し足が軽くなり「あきらめず頑張ろう」って自分に言い聞かせながら、以降黙々と足を運びます。

 「一合目」 1時間36分30秒
 「二合目 御室浅間神社」 1時間36分30秒
 「三合目 三軒茶屋」 1時間46分30秒
 「四合目」 1時間57分

で通過し、五合目関門の「佐藤小屋」は、
制限時間ギリギリの 2時間18分41秒でなんとか通過。

 「六合目」までは時折渋滞し、あきらめムードが漂います。

 途中、ボトルポーチをきつく締めすぎたのか、腹痛も起こりゆっくりゆっくりペースになり、「八合目」に到達したときには、周りに選手も殆どいなくなり、係りの方に「バスの最終便は、1時半ですよ」をせかされる始末ヽ(´▽`)/

 今年も、越すに越せない「八合目」…

64th_fuji_mountain_race_005

  [結果]

八合目タイムアウト

  [参加賞]

エコバック

64th_fuji_mountain_race_006

  [雑感]

 今年も、練習不足を痛感しました…
 来年こそは、準備万端で挑みたいと思います^^;
 (毎年同じですが…そろそろ本気を出しますか?)

  [アフター]

 コンビニでビールを飲んでから、16時前の高速バスで帰路に着きました。

【今後の予定】

8/7(日) 行田公園100kmリレーマラソン
 目標タイム:4分/周

blogram投票ボタン

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.05

3ヶ月ぶりのレースは「いしおかトレイルラン」

【第4回 いしおかトレイルラン大会】

4th_ishiokatrailrun_002

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

玉ねぎとウィンナーの炒め物、冷奴、刺身こんにゃく、冷やしトマト

  [お酒]

ビール(500ml x 2)

 「就寝時間」

22:00

【当日】
 「起床時間」

5:00

 「朝食」

卵入り納豆ご飯、インスタント味噌汁

 「出発時間」

5:40

 「移動」
  [手段]

車(7:20 会場着)

  [同行]

なし

 「大会会場」
  [場所]

石岡市観光型体験施設 朝日里山学校

  [駐車場]

有(近隣の「いちご園」他)

  [トイレ]

受付会場に有り
(少ないですが、参加者が多くないので大丈夫かな?)

  [更衣室]

体育館

  [ショップ]

スポーツショップ、食べ物等有り。

 「レース」
  [スタート時間]

8:30

  [コース]

朝日里山小学校スタ-ト(標高20m)弓弦~剣が峰(筑波山南東尾根)~パラボナ山~三ツ石森林公園~半田林道~浅間山(標高340m)~月岡~朝日里山学校ゴール

4th_ishiokatrailrun_003
 4th_ishiokatrailrun_004

    [経過]

 8時ちょっと過ぎに、指定の駐車場(ツクバスタジオ)に到着し、徒歩で800mほど離れた会場へ向かいます。

 会場の朝日里山学校は、もっと古い校舎お予想していましたが、以外に新しく綺麗な施設でした。

 受付を済ませ、ゼッケンを装着してから、会場のショップでロングスパッツを購入^^

 開会式まで時間があったので、アップを兼ねて一旦駐車場に戻って荷物を置いて、再び会場に向かい開会式に参加しました。

 開会式では、「頑張ろう東北!」「頑張ろう茨城!」「頑張ろう日本!」で復興を願います。
 大会テーマソングの生演奏もあり、暖かな雰囲気でした。

 開会式後、スタート場所に移り列前方で待機します。
 8:30 に、ロングコース・ショートコース一緒にスタートです。

 最初の1km程は平坦で、以降徐々に登っていきます。
 慢性的な練習不足に陥っている私は、レース前の予想以上に足が動きません・・・
 登りは、ほぼ100%歩き(休憩も所々で^^;)で、下りも軽やかな足取りとはいかず・・・

 途中のエイドは水のみでしたが、2杯ずついただきました^^
 19km過ぎのエイドを過ぎると、平坦な道のりですが、田んぼのあぜ道では強烈な向かい風に見舞われ、とぼとぼ歩きも入り疲れが増幅^^;

 ヨロヨロとゴールに辿り着いたのは スタートから3時間9分35秒後でした・・・

4th_ishiokatrailrun_005

  [結果]

3時間9分35秒(119位/173人)

  [参加賞]

オリジナルトレイルウエア4th_ishiokatrailrun_006

  [雑感]

 今回も練習不足を痛感しました。
久しぶりのレースが、トレイルだったのもしんどかった^^;
でも、のどかな環境でのあったかな雰囲気の大会でよかった!

  [アフター]

 会場で食べ放題の「いちご」を7個ほど頂き、帰路につきました。
 途中、自動販売機で「レモンスカッシュ」(500m)で水分のみの補給で、
 自宅には、14時過ぎに到着でした。

【今後の予定】

6/26(日) 富里スイカロードレース大会(10km)
 目標タイム:42分00秒

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

やっぱりいいなぁー「奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km」

 今年も「奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km」に参加してきました!
7th_okumusashi_green_002  前日は、目覚ましを3つセットし22時過ぎに就寝!
 当日朝 4時5分に起床 無事第一関門突破^^

 朝食は、「冷凍グラタン」と「ちょびカレー」で済ませて、5時過ぎに自宅を出発。
 電車を乗り継ぎ、会場最寄の高麗川駅には8時前に到着し、徒歩で会場に向います。

 会場到着後、受付→着替え→荷物預け→トイレを済ませてからスタートしたのは、8時30分過ぎでした。

 ゆっくり走り始め、徐々に登り始めますが練習不足で足が重い・・・

 それでも歩かずに頑張って歩を進めます。

 最初のエイドでコーラを頂き、コース唯一のトレイル区間で物見山に向かいます。
 昨年までは物見山山頂途中で折り返しだったのですが、今回は山頂のコーンを回ってきてくださいとのこと^^;
 ちょっとだけ距離が長くなったようです。

 その後も、登りはゆっくりですが歩かずに進みます。
 第2エイドで、スポーツドリンクとグレープフルーツを頂き黙々と進みます。

 アップダウンに苦労しながらも、充実したエイドを満喫しつつ頑張って走り続けましたが、25km過ぎくらいの登りで歩きが入り、その後は走ったり歩いたりの繰り返しでした。

 それでも、35km付近の最終エイドで「そうめん」と「おかゆ」を頂くと元気が出て、その後は元気に駆け下ることが出来ました♪
7th_okumusashi_green_003  35~40kmは気持ちよかった~
7th_okumusashi_green_004  アップダウンがキツイコースですが、あったかな雰囲気と充実したエイド、そして走り終えた充実感、やっぱこの大会はいいなぁー♪
 来年も絶対に出よおぅっと!
7th_okumusashi_green_005

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

「富士山」初登頂o(^-^)o

 生まれて初めて、「富士山」の登頂に成功しました^^
 先週、「富士登山競走」の「記録証」が届きました。

 そこには、「八合目通過」以降の欄が空白です・・・

 「そういえば、まだ1回も富士山の山頂に行ったこと無いなぁー・・・」
 って思ったら、この夏にどうしても「富士山頂」に行ってみたくなりました!

 で、行って来ましたよ「富士山頂」に♪

 9/4(土) 「ニッポンランナーズ」の練習参加後、昼食を食べてから 14時過ぎに自宅を出発しました。

 高速を乗り継ぎ、途中「横浜」で事故渋滞に巻き込まれましたが、「鮎沢PA」でトイレ休憩し、「御殿場IC」を出て、「セブンイレブン」で、当日の「晩御飯」と、翌朝の「朝食」を仕入れて、「砂走口」五合目には、17時半過ぎに到着しました。

 到着後は、「セブンイレブン」で調達した、辛し高菜の「おにぎり」、「ゆで卵」、「ハムかつサンド」、「缶ビール」で晩御飯を済ませ、有料トイレ(200円)でさっぱりしてから、20時には車の中で就寝しました。

 約3時間の睡眠後、23時20分には目が覚め出発の準備をして、日付が変わるのを待って出発しました!

 「ヘッドライト」と「懐中電灯」の光を頼りに登山口に向かって、いよいよアタック開始です。

 登山口に入り、ズンズン進んで森林帯を抜けると、「星空」が手に届くほど近くに見えます。

 「登山者」も、ちらほらでマイペースでグングン上ります。
Fuji_hatu_001
Fuji_hatu_002
Fuji_hatu_003
Fuji_hatu_004
Fuji_hatu_005
 「八合目」までは順調に歩を進めましたが、「吉田口」と合流してからは「大渋滞」・・・

 遅々としてまったく進まなくなりました^^;

 止まったり、止まったり、ちょっと進んで、また止まって・・・

 「日の出」時刻が過ぎてしまい、残念な気持ちで山頂に到着しました。

 すると、雲が邪魔して「太陽」が正に登る寸前♪
Fuji_hatu_006
Fuji_hatu_007
Fuji_hatu_008
  綺麗な「日の出」を堪能し、「お鉢めぐり」に向かいます。
Fuji_hatu_009
 「剣が峰」近くでは、綺麗な「影富士」が見れました♪

 ようやく「富士初登頂」を実現し、気分よく颯爽と1時間半で砂走口五合目まで下山し、車に戻って着替えを済ませて、「ガソリンスタンド」での給油と、「谷村PA」に「軽食」と「トイレ」で立ち寄っただけで、5日 13時には自宅に戻りました。

 23時間の「弾丸 富士山制覇」は、とっても楽しく感慨深いものになりました♪

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.24

「富士登山競走」なんて、もうやーめた・・・

 疲れるし、完走できないし、面白く無いから「富士登山競走」なんて、「もうやーめた」ヽ(´▽`)/

 今年は、八合目までも到達出来ずに、六合目の安全センターからトボトボ下山しました^^;

 従って、市役所への帰還は早く、シャワーは待たずに浴びられましたよ^^

Sn3l0144
 40代も半ばを越え、体力の低下も認めざる得ない現在、挫折感だけ残るこんなレース「もう、やーめたっと!」

 今後は、健康目的の「ジョギング」に徹します!

 お疲れ様でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.30

今年こそはの「富士登山競走」!

 「富士登山競走」に参加する予定です。

 今年から「山頂コース」に参加条件が設けられ、過去3年間の大会において、山頂コースは「五合目関門通過タイム」、五合目コースは「五合目ゴールタイム」が、それぞれ2時間30分以内の記録がないと参加できなくなりました。

 私は、過去4回チャレンジ(初回は「五合目コース」)して、未だ山頂まで到達出来ないでいますが、「山頂コース」への参加条件は辛うじてクリアしており、今年も「山頂コース」に挑みます。

 今年は、前記の参加条件の設定により、エントリー状況が随分様変わりしている様で、それぞれのエントリー数は、

 山頂コース:2584人
 五合目コース:2788人

 だそうです。

 山頂コースの参加定員が3000人でしたから、定員を大きく下回っています。

 しかし、全員が5合目を2時間30分以内に通過した実績を持つ選手なので、私のように五合目の関門(2時間20分)をギリギリで通過している者にとっては、こと更あの関門前の渋滞が殺気窮まる状況になりそうで不安です^^;

 5合目コースは、776人の定員に対して、3倍以上の参加人数になっています。
 山頂コース同様、スタート直後の混雑は大変そうです。

 参加者状況の変化はあるものの、コース自体が変わるわけも無く、自力がアップしない限り山頂は近づきません。

 後2ヶ月足らずになりましたが、「今年こそは」の気持ちを秘めて、出来る限りの準備をして本番を迎えたいと思います。

 絶対頑張るo(^-^)o

blogram投票ボタン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.24

あぁ記録証無しになった「きょなんヒルズマラソン」

 「きょなんヒルズマラソン」に参加して来ました。
Kyonan_hills_002  朝、6時に起床し外を確認すると雨・・・
 天気予報通りだけど、やっぱりテンションが下がります^^;

 朝食は、「うどん」と「ご飯」を1膳でささっと済ませ、7時10分に自宅を車で出発しました。

 京葉道路-館山自動車道を使って、鋸南富山ICを出て「道の駅富楽里とみやま」でトイレ休憩してから会場に向かいました。

 駐車場に指定された「勝山小学校」には、9時前に到着しまし、500mほど離れた受付会場の「勝山学園」で「受付」を済ませて、「ゼッケン」と「参加賞」を受け取ります。

 このとき、「袋の中にビニールが入っているので、ゼッケンをその袋に入れて、安全ピンで留めてください」と言われたのですが、雨降る会場にはゆっくり準備するスペースが無く、ビニールに入れるのが面倒だったので、100ショップの「雨合羽」を着て走るから大丈夫だろうと、そのままウェアに装着してしまったのですが、これが失敗でした・・・

 開会式は、軽トラックの荷台がステージです。

 スタートの号砲も、軽トラックの荷台からです^^;

 10:00定刻に、レースディレクターの「青山 剛」さんの号砲で、雨の中レースがスタートしました。

 序盤は、ゆっくりペースでのんびりスタートします。

 1km過ぎくらいから、登り始め 2~4km位はきつい登りが続き、何処まで歩かずに持ちこたえられるか心配になります。

 その後も、アップダウンが連続し折り返しまでは登り傾向です。

 8kmくらいから、既に折り返して来るランナーが現れ始め、軽快な足取りに感心しながら折り返し地点を迎えました。

 折り返し後は、下り傾向でペースアップします。

 時折、折り返しに向かうランナーに「ファイトー」と声を掛けながら、足取りは軽やかでした^^

 しかし、13kmを過ぎた辺りで「ゼッケン」無くなっている事に気づき、一旦止まって後ろを確認しますが見当たりません・・・

 しばらく走って、コース上の係りの人に「ゼッケン」を落としたと伝えると、「仕方が無いので、そのまま走って下さい。」とのことでした。

 やむなく、そのまま走りましたが気分は沈み気味、ゴール近くで係りの人に「ゼッケンは?」と聞かれ、「落としました」と答えてそのままゴール。

 「ゴール」脇のテントに向かい、「ゼッケンを落とした」旨伝えました。

 チップが無いので「記録証」は発行されず・・・

 ゼッケンをちゃんとビニールに入れてつければよかったと後悔しても後の祭り・・・
Kyonan_hills_003
Kyonan_hills_004
Kyonan_hills_005  というわけで「記録証」はありませんが、手元計測では1時間45分46秒のタイムでした。
 GARMINの計測では、延べ510m登って下ってました。
Kyonan_hills_006  参加賞は、「Tシャツ」「夏みかん」「空豆」「新玉」に、「花」「牛乳」「ひじき」も配られていました^^

 天候は残念でしたが、地域一体のパワーが感じられる素敵な大会でした^^

 レース後、勝浦式タンタン麺で有名な「江ざわ」に行ってみたんですが、駐車場にすら入れないほどの混雑で断念、その近くの「みんなみの里」で、「和風カレー」を食べて、試食しておいしかった「トマト」をお土産に買って帰ってきました。

blogram投票ボタン

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.11

久しぶりの山に喘いだ「八王子八峰登山大会」

 「第21回 八王子八峰登山大会」に参加してきました。

 受付を、8時45分までに済ませないといけないので、前夜は22時過ぎに目覚ましを3つセットして就寝。

 当日朝、4時15分に何とか起床^^
 「鍋焼きうどん」で朝食を済ませて、5時ちょっと前に自宅を出発。

 最寄り駅5時18分発の電車で会場に向かいました。

 京成→JR総武線快速→JR中央線快速→JR青梅線・五日市線を乗り継ぎ、
 8時ちょっと前に、「武蔵五日市駅」で下車し、バスに乗り換え「今熊バス停」に到着しました。

 バス停近くの空き地(広場?)が受付会場になっており、時間が遅かったのでまったく待たずに受付し、ゼッケン代わりの「青いタオル」を受け取り、「スタンプカード」に「受付」のスタンプを押してもらい、トイレを済ませてから8時20分にスタートしました。
Hachiouji_happou_001  スタート直後は一般道がしばらく続き、「今熊神社」から登山道が始まります。
 いきなり始まった登りは、けっこうきつく早くも汗が滴ります^^;
Hachiouji_happou_002  1CPの「今熊山」では、うっすらと「富士山」が見えました。
Hachiouji_happou_003  「今熊山」(1CP)-「刈寄山」(2CP)-「市道山」(3CP)の区間は、登りになると渋滞し列の進みが遅く、ちょっとストレスを感じました。

 「醍醐丸」(4CP)を過ぎ、暑さにへばりきって到着した「和田峠」では、氷入りの「冷たい水」がサービスされ生き返りました。
Hachiouji_happou_004 「陣馬山」(5CP)には、「白馬」と「売店」があり賑わっていました。
 シートを敷いて「鍋」を突きながら「ビール」って羨ましい方々もおられました。
Hachiouji_happou_005  「景信山」(6CP)を過ぎ、暑さと疲労でペースが落ちますが、「小仏城山」(7CP)は、YU10と何度か走ったことのある場所で景色に見覚えがありました。
Hachiouji_happou_006  「もみじ台」を過ぎ、あと10kmを切るとちょっと元気が出てきました。
Hachiouji_happou_007  景色を楽しむ余裕も出てきて、さーあと少しです。
Hachiouji_happou_008  8つめの山「高尾山」(8CP)の手前の、階段は何段あるのだろう・・・
 足が攣りそうになりました^^;
Hachiouji_happou_009  「高尾山」(8CP)を過ぎると、最後4.5km程は下りですので楽に行けるかと思いましたが、予想以上に足が疲れていて、意外と傾斜もきつく軽やかにゴールとは行きませんでした。
Hachiouji_happou_010  32.5km のコースを、約7時間かけてなんとか踏破しました^^
Hachiouji_happou_011 GARMIN FR405の計測では、登りが約13kmで2,580m上昇、下りが約14kmで2,550m下降、残りの約5kmが平坦な道のりでした。

 久々の山だったので、結構堪えました^^;
Hachiouji_happou_012

 ゴールで「踏破証」と、参加賞の「3色ボールペン」、ペットボトルの「お茶」、あたたかい「コーヒー」を頂き、一息ついた後会場を出ました。

 道中「ビスケット」と「ウィダーINゼリー」(2個)しか補給しなかったので、近くのコンビニに立ち寄り、「サンドイッチ」と「ビール」でエネルギー補給をしてから帰路に付きました。

 うとうとしながら電車に揺られ、自宅に帰ったのは19時を過ぎていました。
 疲れたけど、心地よい1日を過ごせました。

 機会が合えば、また来年も参加したい♪

blogram投票ボタン

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧