1500m

2009.06.17

2年振りに跳んだ「佐倉市民選手権」

 「2009年 佐倉市陸上競技選手権大会」に、YU10(長男)と参加しました。
2009_sakura_citizens_championship
 昨年は、岩名のトラック改修工事のため行われなかったので、2年ぶりの開催です。

 小学生から、オジサンまで幅広い年齢層にて行われるこの大会は、緩やかな緊張感の中で競技が進みます^^

 今年は、走幅跳(YU10と勝負♪)と30歳以上の1500mに参加しました。

 走幅跳は、一昨年のこの大会で跳んで以来2年ぶりで、本番前の正式練習のみのぶっつけ本番ですしたが、1本(3本中)だけ踏み切りが合って、4mの自己ベストを記録しました^^;

 1500mも、これまでの記録をたったの3秒上回るセコイ自己ベスト記録することが出来ました♪

2009_sakura_citizens_championship01

 走幅跳と100mに参加したYU10も、100mで自己ベストを記録しました。
 幅跳の勝負の方は、踏み切りの差で辛勝し親父の威厳を保ちました^^

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

「我孫子市新春マラソン」に参加しました!

 「第20回 我孫子市新春マラソン大会」に参加してきました!
20th_abiko_002  朝6時に起床し、ポテトサラダのサンドイッチとトマトジュースで朝食を済ませ、7時10分に自宅を出発し、8時過ぎには会場の湖北台中学校に到着しました。
 校舎には、箱根駅伝で堂々3位の成績を収めた、地元我孫子市の中央学院大学をたたえる垂れ幕が掲げられていました。

 開会式は、9時からで時間があったので、子供たちとストレッチとジョギングで体を温めてから、開会式に参加しました。

20th_abiko_003_2

 開会式では、おきまりのご挨拶の後、中央学院大学の川崎監督以下、箱根駅伝のメンバー8人が紹介され、チームと最優秀選手に選ばれた篠藤選手に市から功労賞が贈呈されました。

 そんな開会式の途中、私とYU10が参加する親子の部(1.5km)の招集がアナウンスされ、大急ぎで走る準備をして招集場所に向かいました。
 ウェアを脱いだり、靴を履き替えたりちょっと時間が掛かったため、3列目くらいからのスタートになりました。
 スタート位置の5mくらい手前に並んで、5秒前にゆっくり歩き出して先頭がスタート位置近辺に掛かったところで号砲がなる、ローリングスタートが採用されており比較的スムースにスタートか切って落とされました。
 スタートから折り返しまでは、けっこうきつい登りです。
 最初が頑張りどころと、息を上げてぐんぐん登ります^^
 徐々に順位を上げ、6位で折り返を通過し以降は下りで、ペースアップを図りますがなかなか前との差が縮まりません・・・
 残り 500m 位でようやく1組をかわし、ゴール前 2組にすぐ後ろまで詰め寄られましたが、何とか逃げ切って 5位(5分58秒)でゴールすることができました。
 昨年と同タイムながら、順位は4つ上がって入賞です♪

 ゴール後は、スタート前のYURI7を激励してゴール付近で応援しました。
 結果は、1.5km 6分0秒 22位で、一応自己ベストでした^^

 その後、表彰式が在りましたが、5位は賞状だけで賞品は3位までで寂しかった^^;

20th_abiko_004

 会場で「すいとん」(150円)と「豚汁」(100円)を食べた後、昨年同様「手賀沼フィッシングセンター」で釣りをしましたが、今年はたった1匹しか釣れず・・・
 子供たちは、ちょっと残念な様子でしたが、次は海釣りがいいなんて言ってました^^

 寒かったけど、充分楽しめた1日でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.06

「佐倉市陸上競技選手権大会」に参加してきました!

070506_132501 またまた雨になりましたが・・・
 「佐倉市陸上競技選手権大会」に参加してきました!
 今回は、始めて走幅跳に挑戦しました。
 昨日のニッポンランナーズの練習会で、泥縄練習の予定でしたが、長男が腹痛を起こし、急遽休日診療に連れて行ったため練習に参加できず・・・
 ぶっつけ本番での参加になりました^^;
 結果は、4m01cm・・・(本番前の練習跳躍では、もう少し跳べてたんですけど・・・)

 続く種目は、100mと思っていたのですが、勘違いでエントリしてませんでした^^;

 2種目目となった1500mは、本降りの雨のレースとなりましたが、終始ブービーをキープし 5分45秒でゴールしました。(周回遅れは免れました^^)
 腰ゼッケンを付ける大会は、ゼエゼエと息も絶え絶えになりますが、たまにはいいですね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.28

「第19回 我孫子市新春マラソン大会」に参加してきました!

 「第19回 我孫子市新春マラソン大会」に参加してきました。

19th_abiko_001_1

 朝6時に起床し朝食を済ませて、7時ちょっと過ぎに自宅を出発し、会場の湖北台中学校には8時ちょうどに到着しました。  校庭の隅に陣取り、受付を済ませて開会式を聞きました。
 今回は、わたしとYU10がファミリーの部(1.5km)、YURI7 が小学5年生の部に参加しました。

 ファミリーの部が最初スタートで、9時20分に招集がかかり9時50分のスタートですが、スタート10秒前くらいからゆっくり歩き始め、定刻の号砲でスタートが切られるローリングスタートが採用されていました。

 スタートから、きつめの登りで始まり後半は下るコースでしたが、YU10は最初の登りでオーバーペースだったのか、後半の得意なはずの下りでまったく伸びず・・・
 記録は、5分58秒の9位に終わりました。

 ゴール後は、ゴール手前でYURI7を応援しましたが・・・
 こちらも記録は振るわず、6分12秒(1.5km)の30位に終わりました。

19th_abiko_004

 レース後は、お約束の「手賀沼フィッシングセンター」に行き、貸し竿を借りて、ニジマス釣りをしました。

 釣り始めて、しばらくまったく釣れません・・・
 見かねた近くにいたお父さんが、釣り場所やエサの付け方など色々教えてくださり、その後は、1時間ほどで6尾を釣り上げることが出来ましたm(_ _)m

 釣った魚は、すぐに調理して貰い

19th_abiko_002

 炭火で焼いて貰って

19th_abiko_003

 美味しく頂きました♪

 その後、一旦帰宅した後、ERI7のバレーボールの試合の応援に行きました。

 会場の市民体育館に到着すると、チームは敗者復活戦からはい上がっての5位決定戦が始まったところでした。
 5位以内で県大会出場権が得られる大切な試合です。
 赤いメガホンをお借りして、みんなで一生懸命応援しました。
 幸先良く第1セットを先取し、県大会出場をグッと引き寄せ大いに盛り上がったのですが・・・
 続く第2,3セットを惜しくも落とし・・・
 残念ながら県大会出場は逃してしまいました・・・

 本人達も、もの凄く悔しかったようですが、まだ1年生です。
 今後の成長と活躍に大いに期待したいと思います(^_^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.16

「国立競技場」で走ってきました^^

42th_tky_sports
↑インコースで抜かれ掛かってるのが私です^^;

 国立競技場で行われた、「第42回 東京スポーツ祭典陸上競技大会」の1500mに参加してきました。
 トラックレースは初めてで、おまけに短パンを忘れてしまい、一人だけあまりにも目立つ白いトレーニングズボンでの参加となりました。
 レース前のコールや、腰ナンバーを付けたり、レース直前のナンバーカード確認など、何がなにやら判らず、役員の方にシャツはちゃんと入れなさいとか、腰ナンバーが下過ぎるのでもう少しあげなさいとか、まるでお子様扱いでスタートするまで随分戸惑いました^^;
 でも、なんとか9時20分にスタートし、最初の1周は3位の好位置につけましたが、2周目でビリから3番目になりその順位のまま、5分32秒25(14位/16人)のタイムでゴールしました^^
 あっという間に終わってしまったので、頑張ったんだか頑張れなかったのか自分でもよくわかりませんが、初めてのトラック競技それも国立競技場ですからいい経験になりました(^_^)v

42th_tky_sports02

| | コメント (14) | トラックバック (0)