10mile

2010.12.12

2年連続で自己ワーストを更新した「ニューリバーロードレース in 八千代」

 「第13回 ニューリバーロードレース in 八千代」に参加しました。
13th_yachiyo_001 2年連続6回目の参加です。
 昨年までは、子供たちと「ファミリーの部」を走ってから、10kmか10mileに参加してたのですが、末っ子のYU10も中学生になり10mileのみの参加です。

 当日朝7時に起床し、朝食は納豆ご飯に味噌汁ですませ、8時過ぎに自宅を出発し、今回は最寄の駅から電車で会場に向かいます。

 京成大和田駅で下車、アップを兼ねてジョギングで会場に向かいます。

 9時過ぎに会場に到着し「受付」を済ませてから、体育館の2階観客席に陣取り走る準備をします。

 トイレを済ませ、9時45分くらいにスタート位置へと向かい、列前方に位置しスタートを待ちます。

 号砲でスタート後、チー坊さんに声を掛けていただき意気込んで走り出すものの、前日の練習で頑張りすぎたのか、足に疲労感を覚えます・・・

 今回は、4分25秒/kmで走りきりたいと目論んでいたものの、4kmで早くも4分30秒/kmオーバー・・・
 以降ジリジリとペースを落として不甲斐ないレースに・・・

 結果、昨年に続き2年連続で自己ワースト更新する結果に意気消沈^^;13th_yachiyo_002 13th_yachiyo_004 13th_yachiyo_005  ゴール後、表彰式を聞きながら、振舞われたトン汁を頂き12時過ぎには会場をトボトボと後にしました。
13th_yachiyo_006  今回の参加賞のスポーツタオルは緑色でした。
 大きめのタオルは重宝します^^

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

絶好の天候に応えられなかった「ニューリバーロードレース in 八千代」

 雲ひとつない絶好のマラソン日和の中、
 「第12回 ニューリバーマラソン in 八千代」に参加してきました。

12th_yachiyo_002

 前夜の就寝は、ちょっと遅めでしたが朝6時に起床、
 「親子丼」と「お味噌汁」で朝食をとり、7時20分に自宅を車で出発しました。

 8時前には、会場駐車場に到着し会場まで、約1kmくらいを歩いて向いました。
 受付を済ませ、体育館に陣地を構えトイレを済ませた後、8時半過ぎから始まった開会式に参加します。

 市長の挨拶では、「大会を益々発展させて、いずれは1万人規模の大会にしたい」との挨拶があり、実行委員長の挨拶では「近くハーフの部を加える予定がある」とのことでした。

 「親子の部」(2.8km)のスタートは、9時20分で準備体操が始まるころには召集場所に参加者が集まり始めたので、YU10と召集場所に向いストレッチをしながら待機し、9時過ぎにスタート位置に移動しスタートを待ちます。

 最初は、3列目くらいにいたのですが、YU10が間隙を縫って徐々に前進しスタート時には最前列に^^;
 スタートの号砲で一斉にスタートしました。

 スタートして橋を渡り、新川に沿ったサイクリングロードを走ります。
 序盤は10位前後でしたが、1km過ぎたあたりから飛ばしすぎた親子が徐々に落ちてきて、順位を上げます^^

 中間付近で橋を渡り、川の反対側のサイクリングロードに入り、一時は4位まで順位を上げましたが、ゴール500mくらい前で1組に抜かされ、そのまま11分12秒のタイムで5位に入賞することが出来ました♪

12th_yachiyo_003

12th_yachiyo_004

 ゴール後は、一旦体育館の陣地に戻りゼッケンを付け替え、水分を補給したりして 10時20分スタートの「10mile」の部に備えます。

 10時過ぎに、スタート地点に向かい前から1/3位のところにならんでスタートを待ちます。
 今回は、4分20秒/kmペースで走りきりたいと思ってスタートしましたが、序盤からペースに乗れず、4分30秒/km前後で推移します。

 11kmを過ぎたあたりから、足が重くなり目に見えてペースダウン・・・
 最後は、5分/kmペースまで落ちてしまい、せっかく恵まれた天候だったにもかかわらず、10mileの自己ワーストになる、1時間14分16秒でヨレヨレのゴールになりました^^;

12th_yachiyo_005

12th_yachiyo_006

 前日の練習会では、5kmを4分15秒/kmペースで2本こなし好調感があり、天候も好条件だったので好記録を期待したのですが・・・

 ゴール後は、具沢山の「豚汁」をおいしく頂き、「やきそば」「芋ようかん」も食べて、昼過ぎには会場を後にしました。

12th_yachiyo_007

 「親子の部」の入賞賞品は「メダル」だけでちょっとさびしかった^^;

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.10

「さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました!

 「2008 さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました。

2008_sakaemachi_002

  朝は、6時15分に起床し、肉まんとお餅で朝食を済ませ7時30分過ぎに自宅を出発しました。
 会場には、8時過ぎに到着し隣接の駐車場に車を停めましたが、ぬかるんでいてスタックしないかヒヤヒヤでした^^;
 「ふれあいセンター」内にレジャーシートを敷いて陣取り受付を済ませた後、スポーツ用品を物色しながら開会式を待ちました。

 開会式では、今年も順天堂大学の先生と選手が紹介され、来年の箱根リベンジを誓っていました。

 開会式後、9時45分に親子の部がスタートし、会社の同僚親子が出場していたので写真を撮りながら応援をしました。
 目標は50位以内と言うことでしたが、ちょっと届かなかったようです^^;

 次いで、10時にYURI7YU10が参加する、小学生男女がスタートです。
 「ふれあいセンター」と隣接する公園を2周するコースで、ウォームアップを兼ねて行ったり来たりしながら応援しました。(YURI7は5位入賞、YU10は39位・・・)

 私が参加する、10mileは10時20分にスタートです。
 列前方をキープしスタートを待ちました。
 スタート後、ちょっと足が重い感じがしましたが、取りあえずは想定ペース(4分20秒/km)で距離を重ねます。
 5km以降、ちょっとペースダウンし何人かに抜かれましたが、10km以降持ち直し若干順位を上げ、自己ベストが見えてきた最後の2kmは、必死に頑張ってゴールに向かいました^^
 結果、昨年の自己ベストを27秒上回る、1時間8分25秒でゴールすることが出来ました♪

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分50秒 21分23(4分17秒/km)
10km 0時間43分28秒 22分05(4分25秒/km)
10mile 1時間08分25秒 24分57(4分06秒/km)
Ave.   (4分15秒/km)

 「東京マラソン」を来週に控え、低調なレースが続いていただけに、昨年の記録を上回ったこの結果は嬉しいです^^

2008_sakaemachi_003

 よーし!
 「東京マラソン」絶対頑張るo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.02

好天に恵まれた「ニューリバーロードレース in 八千代」

 「第10回 ニューリバーマラソン in 八千代」に参加してきました!

10th_yachiyo02

 6時ちょっと過ぎに起床し、「鍋焼うどん」でしっかり朝食を摂り、7時30分に車で家を出発しました。
 8時ちょうどくらいに会場に到着し、ちょっと離れた駐車場に車を置き、1キロほど歩いて会場に向かいました。
 体育館に陣取り、受付を済ませた後は開会式まで陣地でゆっくりしました^^
 8時30分からの開会式の後、YURI7とYU10と参加するファミリーの部(2.8km)のスタート位置に向かいます。
 前から3列目くらいの位置を確保し、スタートを待ちましたが・・・
 昨年の10kmのスタート待機時の再現・・・
 路線バスの襲撃を受け、道をあけましたが今回は、さほど混乱もなくやり過ごしました^^
 カウントダウンの後、9時20分にファミリーの部はスタートしました。

 今回は、YU10とのみ手をつなぎ、YURI7は後ろから追いかける作戦で行きました。
 スタート直後の、混雑ではYURI7とはぐれないよう気を遣いましたが、その後は順調に距離を重ね前半のオーバーペースの親子を抜きながら終盤を迎えました。
 YU10を引っ張り、ラストスパートをかけようと後ろのYURI7を振り返ると、ちょっと距離が開いてきつそうでした。
 それでも、いくぞと一言かけて容赦なくスパート、YURI7も必死に付いてきて、最後は3人手をつないでゴールしました♪
 結果は、11分46秒で8位・・・
 入賞は逃しましたが、おそらくYURI7と手をつないでの最後となるゴールは爽快でした♪
 ゴール後は、しばし陣地に戻り給水とゼッケンの付け替えをし、10mileに備えました。

 10mileのスタートは、10時20分で比較的余裕があり助かりました^^
 10時過ぎに、市民会館前のスタート位置に向かいました。
 好天に恵まれ、多少暑さを覚えながら列前方でスタート時間を待ちます。
 先導の白バイがしっかり見える位置で、スタートの号砲を聞き、流れにのって順調なスタートを切ります^^

 序盤は、多少アップダウンが有るものの 5km以降はほぼフラットなコースです。

 10kmまでは、4分20秒/kmくらいの、ほぼイーブンなペースで推移しましたが、10kmを過ぎた辺りでペースダウン・・・
 今回も、じり貧なレース展開になってしまいました・・・

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分35秒 21分35(4分19秒/km)
10km 0時間43分09秒 21分34(4分19秒/km)
10mile 1時間10分43秒 27分34(4分31秒/km)
Ave.   (4分24秒/km)

 今年最後のレースでしたが、現状での課題が明確になったレースになりました^^;

 とにかく、練習でもっともっと距離を踏まなければ話になりません!

10th_yachiyo03

 記録証には、12位って記載されてましたが、これは冗談だと思います^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.02.11

「さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました!

 「2007 さかえまち利根リバーサイドマラソン」に参加してきました。

2007_sakaemachi02

 朝は、6時30分に起床し、おにぎり2個で朝食を済ませ7時30分過ぎに自宅を出発しました。

 会場には、8時過ぎに到着し隣接の駐車場に車を停め受付を済ませました。

 外は風が強く寒かったので、「ふれあいセンター」内にレジャーシートを敷いて陣取り、ゼッケンをつけたりトイレを済ませたりして開会式を待ちました。

2007_sakaemachi08

 開会式では、招待選手で箱根駅伝を制した順天堂大学の陸上部のメンバーが紹介されました。

 最初のスタートは、YU10と参加する「親子の部」(1km)の9時45分です。
 15分前くらいに、選手待機場所に向かいました。

 既に待機しておられた、子供たちがお世話になっている先生を見つけご挨拶をし、
 後から現れた、会社の同僚親子と飛び賞をもらえたらいいねとか、話しながらスタートを待ちました。

 スタートの号砲で、一気に飛び出し先頭集団に絡み、500m過ぎで3位に上がりました。
 今回は、昨年の悔しい思いを繰り返さないよう、油断大敵で最後まで走りきり、3位(3分50秒)入賞を果たすことができました^^

2007_sakaemachi03_1

 入賞賞品は、「つくね」30本でした^^
 「つくね」大好きのYU10は大喜びです♪

 続いては、YURI7(次女)が参加する小学生の部が10:00にスタートです。
 親子のコースを2周する2kmを頑張って走り6位に入賞しました!(^^)!

 そして、いよいよ10mileが10:20分にスタートです。
 待機場所に向かうと部員さんに見つけていただき、初対面(やっぱ若いっすね!)を果たしました^^

 今回も、強風下のレースになりました・・・
 田んぼの中と、利根川沿いを走るコースでの風は難敵で、1kmのラップが著しく上下しました。
 ペースが良いんだか悪いんだか判断しかねましたが・・・
 終わってみれば、頑張らないつもりでスタートしたものの、後半10km以降思いっきり頑張ってしまい、1時間8分52秒でゴールし自己記録を更新してしまいました!(^^)!

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分50秒 21分49(4分22秒/km)
10km 0時間43分45秒 21分56(4分23秒/km)
10mile 1時間08分52秒 25分07(4分07秒/km)
Ave.   (4分17秒/km)

 ゴール後、1時間5分台でゴールされていた部員さんにむかえていただき、
 しばし歓談させていただきましたm(_ _)m

2007_sakaemachi07

 来週は、「東京マラソン」です。

 1週間前に、自己ベストを更新するようなペースで10mile走っちゃって良いんでしょうか??
 って、もう行くっきゃないっすけど・・・

 強風下のレース練習は万全です!
 「東京マラソン」風が吹いてもいいぞーー
 そして、絶対がんばるぞーーー(^_^)v

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006.01.18

写真入り「記録証」が届きました^^

4th_itako04 「道の駅いたこニューイヤーSUNSUNマラソン」の記録証が、写真入りで送られてきました^^
(←クリックで大きくなります)
 即日発行の「記録証」もいいですが、こういったゴールの写真入りの「記録証」もいいですね♪
 たまたま、前後にランナーがいなかったので、気持ちよく両手を挙げてのゴール!
 まるで、トップでゴールテープを切ったような写真ですね^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.01.08

「道の駅いたこニューイヤーSUNSUNマラソン」に参加してきました!

 「道の駅いたこニューイヤーSUNSUNマラソン」に参加してきました。

4th_itako02

 今日は朝6時半に起床し、朝食後7時半前に車で自宅を出発しました。
 潮来は、我が家から東関東自動車道路を使うと、とっても近く8時過ぎには会場に到着しました。
 天気は快晴でしたが風が強く、ちょっと重い気持ちでスタートを待ちました^^;
 会場は、「道の駅」とのことでしたが、車は道の駅に隣接した臨時駐車場誘導され、開会式もスタートもそこからで、ゴールと表彰式が「道の駅」でした。
 待機場所は無く車の中での待機を余儀なくされました^^;
 また、トイレは「道の駅」の施設しかなくスタート前などの往復はちょっと不便でした。
 9時半からの開会式の後は、受付付近の「たき火」の前で暖を取り、スタート10分前にスタート位置に移動し震えながらスタートを待ちました。
 周りのランナーも寒そうに、腕を組みながら足を動かします^^
 10時に号砲でスタートしましたが、いきなりの向かい風です・・・
 それでも元気いっぱい走り始めました^^
 コースは、田んぼの中や川辺を迷路のように走るコースで、今日の風は堪えました・・・
 向かい風は進まないし、追い風の時は風に乗ってしまって暑いし・・・
 まだまだ、走力不足を感じさせられる結果となりました。

距離 タイム 1km 5km
1km 0:04:05 0:04:05  
2km 0:08:14 0:04:09  
3km 0:12:29 0:04:15  
4km 0:17:05 0:04:15  
5km 0:21:29 0:04:24 0:21:29
6km 0:25:52 0:04:23  
7km 0:30:19 0:04:27  
8km 0:34:49 0:04:30  
9km 0:39:22 0:04:33  
10km 0:43:53 0:04:31 0:22:24
11km 0:48:29 0:04:36  
12km 0:52:55 0:04:26  
13km 0:57:25 0:04:30  
14km 1:01:54 0:04:29  
15km 1:06:22 0:04:28 0:22:29
10mile 1:11:13 0:04:51  
Ave.   0:04:27  

 表彰式後の「じゃんけん大会」は、結局残っていた全員に景品があり良かったです。

4th_itako03

 さて、来週は「八日市場市健康マラソン」にエントリーしました。
 昨年秋以来の長男との親子で、1kmなので強引に引っ張って突っ込みたいと思います^^

| | コメント (15) | トラックバック (0)