3km

2007.12.02

好天に恵まれた「ニューリバーロードレース in 八千代」

 「第10回 ニューリバーマラソン in 八千代」に参加してきました!

10th_yachiyo02

 6時ちょっと過ぎに起床し、「鍋焼うどん」でしっかり朝食を摂り、7時30分に車で家を出発しました。
 8時ちょうどくらいに会場に到着し、ちょっと離れた駐車場に車を置き、1キロほど歩いて会場に向かいました。
 体育館に陣取り、受付を済ませた後は開会式まで陣地でゆっくりしました^^
 8時30分からの開会式の後、YURI7とYU10と参加するファミリーの部(2.8km)のスタート位置に向かいます。
 前から3列目くらいの位置を確保し、スタートを待ちましたが・・・
 昨年の10kmのスタート待機時の再現・・・
 路線バスの襲撃を受け、道をあけましたが今回は、さほど混乱もなくやり過ごしました^^
 カウントダウンの後、9時20分にファミリーの部はスタートしました。

 今回は、YU10とのみ手をつなぎ、YURI7は後ろから追いかける作戦で行きました。
 スタート直後の、混雑ではYURI7とはぐれないよう気を遣いましたが、その後は順調に距離を重ね前半のオーバーペースの親子を抜きながら終盤を迎えました。
 YU10を引っ張り、ラストスパートをかけようと後ろのYURI7を振り返ると、ちょっと距離が開いてきつそうでした。
 それでも、いくぞと一言かけて容赦なくスパート、YURI7も必死に付いてきて、最後は3人手をつないでゴールしました♪
 結果は、11分46秒で8位・・・
 入賞は逃しましたが、おそらくYURI7と手をつないでの最後となるゴールは爽快でした♪
 ゴール後は、しばし陣地に戻り給水とゼッケンの付け替えをし、10mileに備えました。

 10mileのスタートは、10時20分で比較的余裕があり助かりました^^
 10時過ぎに、市民会館前のスタート位置に向かいました。
 好天に恵まれ、多少暑さを覚えながら列前方でスタート時間を待ちます。
 先導の白バイがしっかり見える位置で、スタートの号砲を聞き、流れにのって順調なスタートを切ります^^

 序盤は、多少アップダウンが有るものの 5km以降はほぼフラットなコースです。

 10kmまでは、4分20秒/kmくらいの、ほぼイーブンなペースで推移しましたが、10kmを過ぎた辺りでペースダウン・・・
 今回も、じり貧なレース展開になってしまいました・・・

距離 タイム 5kmスプリット
5km 0時間21分35秒 21分35(4分19秒/km)
10km 0時間43分09秒 21分34(4分19秒/km)
10mile 1時間10分43秒 27分34(4分31秒/km)
Ave.   (4分24秒/km)

 今年最後のレースでしたが、現状での課題が明確になったレースになりました^^;

 とにかく、練習でもっともっと距離を踏まなければ話になりません!

10th_yachiyo03

 記録証には、12位って記載されてましたが、これは冗談だと思います^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.08.28

楽しかった「ふれあいの里高原ロードレース大会」

 長野県の泰阜村開催の、「ふれあいの里高原ロードレース大会」に参加してきました!

12th_kougen_003

 初参加の大会で、前日に両親、姪っ子、YURI7(次女)、YU10(長男)と、みなみ信州入りしての参戦になりました。
 高原とはいえ昼間は残暑が厳しかったですが、日が傾くと涼しく気持ちよく眠れたので、清々しく当日を迎えました。

 レース当日の朝は、5時過ぎに起床し朝食を済ませ、走る準備をしてから6時過ぎに宿をチェックアウトしました。
 7時過ぎには会場である「泰阜村総合グラウンド」に到着し、すぐに受付を済ませました。

12th_kougen_007  受付横に掲示された各賞を確認すると、なんとなんと「特別賞」(まつたけ)が当たっていました!(^^)!

12th_kougen_004  そればかりか、「遠来賞」(お米)にも該当しており、
 レース前からテンションが上がります^^

 8時から開会式が行われ、まずはYURI7が参加する3kmの部が8時45分にスタートしました。

 それを見届けて、YU10と参加するファミリーの部が8時50分にスタートです。
 きついコースと聞いていたので、序盤は突っ込まず余裕を持っての走りを心がけましたが、予想以上にアップダウンがきつく・・・
 あと1kmの表示を過ぎたあたりの登りで、ついにYU10がSTOP・・・
 励ましたり、手を引っ張ったり、後ろから押したりしながら、ようやく最後の登り坂にたどり着いたところで、1組の親子を抜いてYU10に元気が戻ります^^

 最後追い上げられましたが、何とか逃げ切って5位(14分41秒)に入賞することができました^^

12th_kougen_006

 ファミリーのゴール後、しばし車の中で涼んだ後、ゼッケンを替えて10kmのスタートに備えました。

 10kmのスタートは9時半です。
 9時20分に、車から出てスターと位置に向かいますが、日差しが強く苦しいレースの予感・・・
 スタート直後から、その予感は的中しレース序盤の下り坂で、まったくスピードに乗れません・・・
 1kmを4分台後半のペースで、5キロ過ぎまで走りましたが、それ以降は暑さと厳しいアップダウンにへこたれてズルズルとペースダウン・・・
 7km過ぎには、ついに歩きまで入りました^^;

 結果は、54分59秒掛けて何とかゴールするこはできたものの、ふがいないレースで意気消沈です・・・

 でも、ゴール後はおいしい「スイカ」「とうもろこし」「トマト」「きゅうり」「麦茶」を、たくさんいただき胃袋は十分満足でした^^

12th_kougen_005

 参加賞は「スポーツタオル」(子供は小)、「野菜」(たまねぎ・ピーマン・ジャガイモ)、「入浴券」他でした!

 表彰式の後は、いただいた「温泉券」で一風呂(イモ洗い状態でしたが・・・)浴びて帰路に着きました。

 思いやりあふれる運営、暖かい雰囲気、のどかな景色、やさしい応援、豪華な賞品、そして何より「走り応え」のあるコース!

 本当に参加してよかったと想う素敵な大会でした(^ ^)ノ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.15

「八日市場市健康マラソン」に参加してきました!

 「八日市場市健康マラソン」に参加してきました!
 朝7時過ぎに自宅を出発し、会場には8時半前に到着しました。
 受付時間は、8時半がリミットだったので、ちょっと忙しかったです^^
 会場の小学校の体育館が控え場所として、開放されていたので陣取りました。

 最初のスタートは、次女(小4:1km)で元気にスタートし、4位(4分4秒)でゴールしました^^
 続く、長女(小6:1km)も、がんばって6位(4分6秒)に入賞しました。
 次に走るのは、お父さん(HIDE10:3.3km)です。
 子供たちの、好成績にちょっとビビリながら、招集場所に向かうと明らかに現役高校生ランナーや、そのOB等々・・・
 みんな速そうでした。
 さすがに、現役高校生とは勝負になりませんでしたが、何とか5位(0:13:24)に食い込みました。(まあ、こんなもんです^^)
 続く親子は、長男(小2)のガンバリにより(^^)(^^)

33th_youkaichiba02

 なんと、優勝(1km:3分59秒)です^^

33th_youkaichiba03

 長男は、金メダル獲得に有頂天です。。。
 よく頑張りました。そしていい思い出をありがとう^^

| | コメント (15)