ニッポンランナーズ

2012.01.12

今年の初レースは「佐倉市制記念駅伝」

【第58回 佐倉市制記念駅伝競走大会

58th_sakura_shisei_ekidenn_001

【前日】
 「夕食」
  [ご飯とおかず]

オムレツ、サラダ、味噌汁他

  [お酒]

ビール(500ml x 1)

 「就寝時間」

23時

【当日】
 「起床時間」

6時30分

 「朝食」

納豆ご飯、味噌汁、野沢菜の漬物

 「出発時間」

7時40分

 「移動」
  [手段]

車(7時50分 会場駐車場着)

  [同行]

両親

 「大会会場」
  [場所]

岩名運動公園

  [駐車場]

有(多少混雑有)

  [トイレ]

競技場・運動公園にトイレ有り

  [更衣室]

なし

  [ショップ]

なし

 「レース」
  [スタート時間]

9時30分(老若男女 一斉スタート)

  [コース]

58th_sakura_shisei_ekidenn_002

1,2区(4km)

58th_sakura_shisei_ekidenn_003

    [経過]

 朝6時30分に起床、簡単な朝食を摂って洗顔・トイレを済ませて、両親と7時40分に出発。

 大会駐車場に7時50分くらいに到着しました。

 既に、沢山の車がありますが、プール横の駐車場に止められました。

 我がチーム「ニッポンランナーズ」の陣地に向かい、走る準備をしてからすぐに軽いジョギングでアップを開始します。

 開会式を聞きながらアップを続け、8時45分にコールがあり、9時のスタートを待ちます。

 大会スポンサーの「ひがしん」の偉い方の号砲で、今年初レースが始まりました。

 5列目くらいからのスタートで、ゆっくりと応援を意識しながら走り始めます。今回は、中学の部で参加の勇人(長男)が同時スタートで走ってましたが、スタート後、すぐに背中が見えなくなりました^^;

 1kmを過ぎ、勇人が快調に先頭を走っているのが確認でき、自分もペースアップを目論みましたが、思うようにペースは上がらず、3km手前の坂で前を行く選手の背中が大きくなってきたので、なんとか捕らえたかったのですが、差は思うように縮まらず・・・

 目標にしていた、17分を5秒遅れて15位で襷を第2走者に託しました。

 その後、後続のメンバーに挽回していただき、順位を8位(全28チーム)まで上げてレースを終えました^^

58th_sakura_shisei_ekidenn_004

  [結果]

個人:1区(4km) 17分5秒 (15位/28チーム)
チーム:17.3km 1時間53分57秒(8位/28チーム)

  [参加賞]

タオル58th_sakura_shisei_ekidenn_005

  [雑感]

 今年の「走り始め」の大会でしたが、チームの足をひっぱちゃいました^^;

 勇人は1区区間賞を獲得し、チームも中学の部で優勝しました♪

  [アフター]

 直帰

【今後の予定】

 1/15(日) 船橋市民駅伝 1区(4km)
 目標タイム:16分50秒

blogram投票ボタン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.13

2011年 最初のレースは「佐倉市制記念駅伝」!

【第57回 佐倉市制記念駅伝競争大会】
57th_sakura_shisei_ekidenn_002_2
【前日】
 「夕食」
  [主食]:お好み焼き、大根サラダ、切干大根、イカの刺身
  [お酒]:ビール(500ml x 2)
 「就寝時間」
  23:00

【当日】
 「起床時間」
  6:00
 「朝食」
  納豆ご飯、味噌汁
 「出発時間」
  8:00
 「移動」
  [手段]:車
  [同行]:両親
 「大会会場」
  [場所]:岩名運動公園
  [駐車場]:有(岩名運動公園内駐車場)
  [トイレ]:
  [更衣室]:
  [ショップ]:無
 「レース」
  [スタート時間]:11:10(地区対抗・一般男子・高校生)
  [コース]:岩名競技場周辺周回コース
57th_sakura_shisei_ekidenn_003
57th_sakura_shisei_ekidenn_004   [経過]:

 同じ1区を走った2年前は、中学の部で参加したERI7(長女)に負けるものかと突っ込んで、後半ボロボロになり惨敗した教訓から、今回はゆっくり入り3km手前の坂を上りきったところからスパートを掛け「ごぼう抜き」する予定でしたが・・・
 練習不足で、そんな余力はなく 残り1kmで上げた順位は2つだけ・・・
 ラストスパートは不発に終わり、記録も振るわずチームに迷惑を掛けてしまいましたヽ(´▽`)/

57th_sakura_shisei_ekidenn_005
  [結果]:
   個人(1区 4km):16分43秒(13位/24チーム)
   チーム:7位/24チーム
  [参加賞]:
   スポーツジムの無料体験チケット
  [雑感]:

 中学の部に、YU10(長男)が参加!
3区(2.8km)を走り、10分35秒(区間 5位)で15位で受けた襷を、9位まで上げる快走♪
 最終的にYU10のチーム(Cチーム)は11位でしたが、4チーム出場した同じ中学のチームが1位(Aチーム)、3位(Bチーム)に入賞し他中学を圧倒しました^^

  [アフター]:
   家まで走って帰りました!

【今後の予定】
 1/15(土) 船橋市民駅伝
  2区 4.6kmで参加予定
  目標タイム:17分40秒(コース自己ベスト)

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

10Kmタイム計測

 ニッポンランナーズの練習会に参加してきました^^
 本日のメニューは、10kmタイム計測です!

 全体アップ後、10時30分に岩名競技場を基点とした、尚子コース(金メダルコース 10km)でタイムを計測しました。

 今日の目標は、練習不足も加味して 4分20秒/kmのイーブンペースで走るきることを目標に走り始めました。

 スタート後の下りは、落ち着いて入ることを心がけ、オーバーペースを気にしながら走ります。

 足も軽く、前方のメンバーを見据えながら、徐々に順位を上げ気持ちよく距離を刻みます^^

 7km過ぎに、一旦抜かしたメンバーに抜き返されましたが、その背中を追いかけながら(結局、随分その背中は遠ざかってしまいましたが・・・)、ハアハハ息を上げて最後の坂も上りきりました♪

0004

0005

 結果、非公式ながら自己ベストを 14秒上回るタイムで走りきることが出来ました^^

 最後はへたったけど、頑張ったo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

「佐倉市制記念駅伝」と「スープ入り焼きそば」^^

 「第56回 佐倉市制記念駅伝競走」に参加しました。

56th_sakura_shisei_ekiden001

 朝6時起床、朝食は前の晩に続き「おでん」に「ご飯」、腹八分目で済ませます^^

 7時40分に、自宅を出発し8時前に会場である「岩名運動公園陸上競技場」に到着し、スタンドの「ニッポンランナーズ」陣地に集合です。

 8時30分からの開会式に参加してから、軽いジョギングとストレッチで体をほぐして出番を待ちます。

 レースは、9時30分に蕨佐倉市長の号砲で、全種目一斉スタートです。

56th_sakura_shisei_ekiden002

 スタートを見届けて、一旦陣地に戻り走る準備をします。

 私は、3区(3.1km)で、9時40分にコールを受け2区の選手を待ちます。

 7位で襷を受けましたが、襷が解けていて走りながら結びなおしますが、なかなか上手く行かず、200mくらい走ったところで、ようやく襷をかけることが出来ました。

 この、スロースタートが功を奏したのか、その後徐々にペースを上げ、12分29秒(区間3位)の記録で順位を2つ上げ後続に襷を託しました。

 走った後は、「大田原」への移動のため、チームのゴールを見ずしてm(_ _)m 会場を後にしました。

 一旦自宅に帰り家族を伴って、車で前泊する「那須塩原温泉」に向います。

 高速を乗り継ぎ、14時過ぎには「那須塩原」に到着し、テレビで紹介されて気になっていた「こばや食堂」に向かいます。

Kobaya

 10分ほど並んで、お店に入り「スープ入り焼きそば」を注文します。

Soupyakisoba

 出てきたのは、ソースベースのスープに入った「焼きそば」です^^

 ざく切り「キャベツ」と「お肉」は、「焼きそば」の具で、スープになじんでおいしかったです♪

 食後は、紅葉の中を散策したりしてから、旅館にチェックインし温泉にゆっくり浸かってから「大田原マラソン」に備え早めに就寝しました。

Nasushiobara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

ペース走 20km

 今日は、ニッポンランナーズの練習会で、5分/kmで20km走ってきました。

0011

 ご覧のような、田んぼを回るコースをグルグル16周です・・・
 とっても一人じゃ出来ません^^;

0012

 コーチに上手に引っ張って頂き、最後の1kmだけ飛び出し気持ちよくペースを上げて走り切ることが出来ました♪

 次の「成田POP」は、自己ベスト目指して頑張りますo(^-^)o

 明日は、「手賀沼エコマラソン」ですね!
 参加される皆さん、自己ベスト目指して頑張ってください(^o^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

0泊2日で「突貫ラン」

 ニッポンランナーズの特別練習会「突貫ラン」に挑みました!

 この「突貫ラン」は、東京駅に集合し「読売新聞社」前を出発、R14→船橋→幕張→花見川→サイクリングロード→道の駅やちよ→印旛沼を経て「岩名運動公園」を目指します。

1th_tokkann_002

 9月5日(土) 23時に、「箱根駅伝」のスタート地点から、遥遥「岩名運動公園」へ出発しました。

 序盤の都内は、信号待ち・歩道橋が頻繁に訪れ、足取り軽くとは行きませんでした^^;

 出発から、大体1時間くらい毎に、ニッポンランナーズの会員さんが設営してくださったエイドや、コンビニで休憩を取りながら歩を進めますが、荒川・江戸川を越えて千葉県に入った20kmくらいの辺りから早くも足が重く感じ始めます。

 エイドやコーチに用意いただいた冷却スプレーを、脹脛や足裏に吹きつけながら、遅れないように黙々とついていきます^^;

 海浜幕張を過ぎ、マリンスタジアム近くの「美浜大橋」のエイドから見えた、夜明け前の月明りと海のコントラストがとても綺麗でした♪

 サイクリングロードに入ると、ジョギングや散歩されてる方も現れ、景色も遠くまで見えるようになり、少しだけ軽やかになりました。

 しかし、信号待ちの休憩がなくなり気温も上がり始め疲労感が高まります・・・

 「花見川」エイドで一息ついて元気をもらい、「道の駅やちよ」エイドでは鋭気とエネルギーを存分に充填し、「印旛沼の風車」エイドで大勢の豪勢な後押しを頂き、6日(日) 9時30分過ぎに「岩名運動公園」にたどり着くことが出来ました♪

1th_tokkann_003

1th_tokkann_004

 一緒に走ったメンバーの方々、同行頂き的確なナビゲートを頂いたコーチ陣、車で先回りしながサポート頂いたコーチ陣、そして何より真夜中から早朝にもかかわらず、素敵なエイドを設営していただいた会員の皆様に、心より感謝いたします。
 ニッポンランナーズって、やっぱりすごいクラブだと思いました♪

blogram投票ボタン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.04.03

5時間も満喫した「佐倉朝日健康マラソン」

 「第28回 佐倉朝日健康マラソン」に、5時間のペースランナーとして参加してきました♪

28th_sakura_004_3

 前日、ちょっと仕事で遅かったのですが、朝は元気に6時に起床。
 納豆でご飯二杯と、味噌汁、お新香で朝食を済ませ、7時半に自宅を出発。
 8時には会場に到着し、陸上競技場第3コーナーの「ニッポンランナーズ」拠点に向かいます。

 8時15分に、出欠確認と簡単なミーティングで黄色い「ビブス」と5時間ペースランナーの「ゼッケン」を受け取ります。
 着替えを済ませ、8時40分頃からアップを開始しスタートを待ちます。

 9時20分過ぎに、今回もMCを務めるニッポンランナーズの理事長 金さんから、「ペースランナー」の紹介を受け、5:00~5:30のプラカードの位置に向かい、皆さんに挨拶をしながら、列に入りスタートを待ちます。

 ここで、隣のシニアランナーさんから、お使いのランニングウォッチの使い方を質問され、戸惑っているうちに、号砲にてレースがスタートしてしまい、自分のウォッチのスタートを押すのが遅れてしまいました^^;

 スタート後しばらくは歩きで、約3分30秒後にスタートラインを越えたあたりから、ジョギングペースで走り始めました。

 スタートからしばらくは下り坂ですが、渋滞で超ゆっくりペース・・・
 1km通過まで、11分かかりました^^;

 その後は、渋滞も緩和され7分/kmペースを心がけ、6人いるペースランナーの最後方で距離を進めます。

 10kmを1時間13分で通過した後、5時間ペースランナーのチーフを務める、ニッポンランナーズのコーチが待っていてくれて、ちょっとペースが遅すぎとの指示を受け、引き連れていた後に続いていたランナーに、「少しペースが遅いので、ちょっとペースを上げまーす」と言って、チーフと共に先行するペースランナーに1.5kmくらいかけて追いつきました。

 この間、キロ10秒以上ペースを上げてしまったので、たくさんのランナーを振り落としてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 これ以降は、ペースランナーの真ん中の位置をキープし中間点を、2時間31分弱で通過します。

 25kmを過ぎると、歩き始めるランナーも多くなりますが、5時間のペースランナーに抜かれると、走り始める方も多くいました^^

 26km過ぎあたりで、チーフより30kmを過ぎたら「ペースを上げてください」との指示を受け、28kmくらいからペースランナーの先頭を併走します。

 風車を過ぎ、龍神橋を渡り、もう一つの橋を渡りますが、この橋が結構揺れてめまいがしてるのかと思ってびっくりしました^^

 しばらくして、「30km」の標識を越えたところで、集団を形成する皆さんに「30kmを過ぎましたので、少しペースを上げますので、余裕のある方はついてきてください。余裕の無い方は一つ後ろのペースランナーに合流してください。」といって、徐々にペースを6分30秒/kmくらいまであげましたが、ほとんどの方がついて来られました。

 徐々に先行するランナーを吸収しつつ、40kmくらいまでは大集団を形成して行きました。
 残り、2kmを切ったあたりから、更にペースを上げるランナーは先行し徐々に集団がばらけだしました。

 最後の坂は、両側からの応援の中気持ちよく登りきり、電光掲示板の表示で「4:52:52」のタイムで、無事レースを終えることができました。

 フィニッシュ後、しばらく続々とゴールする選手たちと握手などをしながら、後続の5時間のペースランナーを待ちました。

 ゴール地点を離れたところで、オットーさんに見つけていただき挨拶をしました。
 オットーさんは、初マラソンで見事サブフォーを達成されたとのこと、おめでとうございます♪

28th_sakura_005

 初めてのペースランナーで緊張し、また序盤ペースが遅くてご迷惑、ご心配をかけてしまいましたが、何とか走りきることができてよかった^^
 また、5時間かけてのマラソンは、話をしながら走れるし、景色を楽しむ余裕もあり、沿道の応援に答える余裕、エイドの満喫など、楽しいことがたくさん有る事がわかりました♪
 機会があれば、是非また経験させて頂きたい思います^^

28th_sakura_007

 今年の「Tシャツ」は、佐倉マラソンでは一番じゃないでしょうか^^

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008.04.24

筑波山

 昨日(4/23)、ニッポンランナーズの「筑波山バス遠足」に行ってきました。
 筑波山には、10時半過ぎに到着し準備運動の後、まずは男体山に向かいます。Tsukuba002_2
 登山道は思ったより険しく急で、息を荒げ時折ひざに手を置きながら登ります。

Tsukuba003_2 女体山山頂の岩の上から見る景色は絶景でした。

Tsukuba004_3 男体山は、ケーブルカーの山頂駅からもう少し登ると到着します。


 約3時間、筑波山を駆け巡り(歩き回り?)下山後は、温泉で汗を流してさっぱりしました。

 そして一夜明けると、太腿と脹脛に心地よい(?)筋肉痛が・・・
 また機会があれば、是非行ってみたいと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.26

400m×20本!

 今日は、ニッポンランナーズの練習会で、岩名競技場のトラックで400mを3分おきに20本走ってきました。

1本目    93秒
2本目    94秒
3本目    91秒
4本目    91秒
5本目    91秒
6本目    91秒
7本目    89秒
8本目    93秒
9本目    88秒
10本目   93秒
11本目   93秒
12本目   90秒
13本目   91秒
14本目   92秒
15本目   90秒
16本目   90秒
17本目   87秒
18本目   90秒
19本目   88秒
20本目   83秒

 インターバル走って、団体で走った方がちょっと楽ですね^^
 っていっても、後半はバテバテでしたが・・・

 明日は、「我孫子新春マラソン」です!
 YU10と、親子の部(1.5km)への参加ですので、良い練習になりました♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.22

小雨ぱらつく練習会!

 朝から、小雨がぱらつくなか、ニッポンランナーズの練習会に参加してきました♪
 今日は、一番負荷の高い3km 5本(20分毎スタート)を選択しました。
 起伏あるコースの折り返しで、行きは登りで帰りは下りです。
 結果は、

 1本目 0:12:54(0:04:40 0:04:17 0:04:01) 0:04:19/km
 2本目 0:12:34(0:04:34 0:04:09 0:03:51) 0:04:11/km
 3本目 0:12:24(0:04:24 0:03:58 0:04:02) 0:04:08/km
 4本目 0:12:20(0:04:20 0:04:05 0:03:55) 0:04:07/km
 5本目 0:12:53(0:04:08 0:04:30 0:04:15) 0:04:18/km

 徐々にペースを上げ、5本目も意気込んで走り出しましたが、失速してしまったのが私の実力です^^;
 でも、久しぶりのペースの上げての練習を気持ちよく終えることができました♪

 「東京マラソン」まで、あと8週間!
 自己ベスト目指して絶対頑張るo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)